小諸からは関せ(🛺)き(🎁)君(😏)という人がわざ(📊)わざ東京(🏥)まで(🕎)出て来て(👁)く(🗒)れま(💻)して、木村先生(👺)は(🧙)じめ町の人たちのすすめを伝(yún )えてくれました。関(wān )君(🚒)(jun1 )は(👭)明治学院の(🚇)出(⏰)身(🎈)で、わたしとは古いなじみの間がら(🍦)でした。当時、京(📖)都のほ(💀)うにも(🍜)教師(shī )の口はありました(💣)が、わたしは(🕘)いな(🕦)か(📍)に退いてもっと勉強(🚩)したいと心を決めましたから(🧥)、報(bào )酬もすくなく骨もおれる(🚫)小諸のほう(🗯)の学(⏱)校(xiào )を選び(😩)ま(✊)した。そん(🛥)なわけで、翌年の四(sì )月には浅(qiǎ(🌈)n )間のふもとをさして、いなか(🎑)教師(🏓)とし(📶)て出か(🕝)けまし(🖕)た。
さて、高瀬(📜)(là(🍁)i )の兄の代(⛅)(dài )になってみますと(👧)、こ(🥞)の人は若い時か(🐫)ら早く名(🕎)古屋に(🐴)出(💾)(chū )て、新しい教育を受け(🔅)たくらいで(🔁)すから、漢(🕡)方で(🕕)造(zà(🚶)o )った先祖伝来の(🌠)薬などを(🦀)守っている時世ではな(🐳)いと考(🏬)え(🐷)、家も飛び出(🈺)してしまっ(📇)て、東(🏠)(dōng )京に出ていろいろやってみた(✍)と(⚡)いうこ(🎼)と(♎)でした(♟)。どうでしょう(💲)、この(🐃)兄(xiōng )のいろいろな試みよりも(🕒)、先祖(zǔ )ののこし(📡)た仕(shì )事のほう(🏳)が根(gēn )深(shēn )か(🎖)っ(🥨)たので(🔣)す。古い薬はいつまでも、売れて、子孫(👤)のものがよくやって行かれ(🕷)るばか(🖍)りで(🀄)な(🤐)く、(😕)薬(yào )方くすりかたの番(〽)(fān )頭さ(🚫)んや大ぜいの小(🤯)(xiǎ(🍴)o )僧(🐨)さんた(🍮)ちまでりっぱに養え(🎲)るのです。高(gāo )瀬の兄はいろいろやっ(🚌)てみた末(😧)(mò(🐬) )、もう(🧣)一度住み(🗯)慣(guàn )れ(🏨)た屋(⚡)(wū )根(🛍)の(🕡)下に帰ってきて、黒(😭)光りのす(🐇)るほど(🐟)時(shí )代のついた(🌟)大黒(hēi )柱のわきにす(🚿)わ(🔑)ってみ(🌵)て(📍)、(🐋)先祖のおそる(🌹)べきこと(🍞)を(🕟)知(🎙)ったそうで(✉)す。なんと、くりめしの(🥐)好きな(⚪)橘(🚩)(jú )翁(wē(😴)ng )さま(👉)はその画像(xiàng )の中に残って、子孫の末を見守(🛑)(shǒu )っていてくださることでしょう。
七 鹿(🤗)野(yě )山かのうざんを(🎻)越(yuè(🔝) )えて(🔳)
それもそ(🕎)のはずです。あれ(🃏)はただ(🛠)の(🔴)俗(🚵)謡(🔲)でも(🌪)なくて、古(gǔ(🕕) )い歴史のある朝(📡)(chá(🏖)o )鮮(xiā(🆖)n )征伐(fá )のおりの(✔)凱旋が(🍺)い(📘)せん(🛵)の曲だと聞きます。おそら(📑)く、昔の仙(xiān )台(🌑)武(🧕)士は軍いくさの旅(🏏)(lǚ )から帰って来て、たがいに祝いの酒(📽)をく(🖱)みかわし、手拍子でも打ちながら、(🌃)心ゆく(🌱)ばかり(🥣)あの歌(gē )を合(😷)唱(💶)したものでありましたろ(🈷)う。陣(zhèn )中の着物(wù )も解き、重い刀もわ(🈷)きに(🛶)置いて、ふ(🤸)たた(🔢)び妻(🤧)(qī )子に迎(🕢)えら(🥩)れた時(👝)のよろこびは、いくら歌っても(✳)歌いつくせない(👟)よう(🏐)なものでありましたろう(🔳)。
無言な木(🍉)像にも(🍥)、声はありますね。
それも(🔣)そ(🦎)のはずです(🦇)。あれはただの(🈸)俗(sú )謡(😱)でもなくて、(🈁)古い歴史のある(⬅)朝鮮征伐のおりの凱旋がいせんの曲(🚒)だと(🔦)聞きま(🤭)す。おそらく、昔の仙(🏚)台武(wǔ )士は軍いくさの旅から(🎾)帰(guī )って来(lái )て、たがいに(👥)祝いの(🕦)酒を(🥏)く(⌛)みか(🌖)わし、手拍(➿)子(👬)でも(💛)打ちながら(🔋)、心(😫)ゆくば(🥥)かり(😕)あの歌(🍄)(gē )を合(hé )唱し(🤟)たものであ(💕)りまし(👋)たろう(🚮)。陣中の着(🈺)物も解(🏻)き、重(chóng )い刀もわきに置い(⬅)て、(🔯)ふた(🛫)た(😉)び妻子に(🍃)迎え(🌩)ら(🧙)れ(🙊)た時のよろこ(🥏)びは、(🍽)いく(⛸)ら(🔪)歌って(💲)も(🍩)歌(gē(🎀) )いつくせないようなもので(🐝)あ(🛫)りま(🎿)したろう。
どれ、姉(zǐ )の家のこと(🎹)はこの(❓)くらいにとどめて、もっ(🔐)とほ(♊)かの(🥞)お話(🌔)に移りましょう。姉も元(yuán )気な時(shí )でし(🐎)たから何よりわた(🔡)しにはう(👶)れしか(🕳)ったのです。そういえ(🍳)ば、わ(🏰)たし(🏹)たちが広い炉ばたで食事(🦕)するごとに、姉の家に使(🤹)われてい(💷)る下女ははえ(🙏)を(📉)追い通(tōng )しでした。それほど木(🕜)(mù(🌐) )曾(cé(📼)ng )ははえの多いところです。深い山(shān )の中で、しかも馬の産地(🌵)である(🥊)くらい(😶)ですから、はえば(⚓)かりで(💯)なく(🔻)、ぶよもいます。高瀬の兄は(🔛)じめ(🍋)、家の人たちに礼を述(😲)べて、わたしがこの町(dīng )を辞し(🥇)た朝は秋(qiū )風の(⛰)身にし(🐌)みるよ(🔅)うな(🤼)こ(🚢)ろで(🤳)したが、道(💍)ばた(🦍)に隠れている(📉)はえが来て旅の着物にまで取り(🕎)つきました。
(🏨)布施ふせさ(👋)んは(❌)それをよく覚えて(👶)いて、ある日(🤹)わたしに歌(gē(😋) )ってみ(🌌)せてく(🚣)れました。どうし(🌱)て布施さんの口からそ(🏌)んな古い歌(gē )の(♎)節(🛂)が出てき(🤛)た(🍺)かと言い(🏞)ますに、君の家がらは(😆)この地方の郷(xiāng )士として代々仙台(tá(📤)i )侯に仕えてき(🔵)た歴(🉑)史がある(🎫)からでした(🥌)。あの「さん(🥦)さ(💤)しぐれ」の歌は、甲高(gāo )い(💑)女(🕍)の(🎴)声(shēng )よ(🍃)りも、(🏫)むしろ低いとこ(🥨)ろを歌え(🔻)る男の(🧘)声に適し(🔯)てい(🕞)て、ゆっ(💄)くり歌う(🏇)べきも(💧)のだそうです。あれをわ(➿)た(😮)しに歌(gē )って聞かせ(💯)る間、しばらく布施さ(🧒)んは「時(🛺)」(🏹)という(🌏)ものも忘れているよう(🚕)でした。い(🈯)かにも(🏫)ゆったりと迫らない(🚡)でしかも深く(📑)聞える(🐗)古(👸)風(🥒)な歌(🐼)に(⭐)耳(ě(🈂)r )を傾(🎱)けてい(🖋)ますと、そ(🔯)の抑揚のある節(jiē )の一つ一(🌁)つが(🌃)実に(🆖)長くつづい(🌎)て行(😳)きました(🍢)。切れた(😱)かと思(sī(👱) )うと、まだ続(🤝)いているようなも(🐉)のでした。
こんな電(diàn )報が東(👘)京(jīng )か(🦄)ら(🏧)とどき(⛴)ました。
(📉)佐(zuǒ )久さくあ(♑)たり(😶)で(🏒)は、ほか(🔎)の地方と(👐)もち(🤪)がって(🔳)、夕方のあいさつ(🆕)に「(😗)こんばんは」とは(🥕)言(yán )いません。「おつかれ」と言います(🐒)。日(rì(👳) )暮れ(🌺)がたの道で行(háng )き会う人ごとに聞(🕸)(wén )くものは(💗)その(🎥)あいさつ(🥋)です。町で働(dò(🌖)ng )いた(🍏)人はそれを言(📚)ってたがいに一日(⏫)のつかれをね(♟)ぎら(🍁)い、(⛸)野で働いたものは(🙂)それ(🚹)を(👠)言ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩にしながら帰って(🕚)行きます。冬が長ければ(✈)長(zhǎng )いだけ、春から秋(🚭)へかけ(👛)ては活動(🔑)(dòng )の時期ですから(🤖)、そこから「おつか(🏼)れ」の(👂)ような佐(zuǒ )久(👋)ことばも生まれてきたので(🔟)しょう(🦄)。こう(🍫)した(🍛)土地に住み慣れてみれば(🈚)、黄ばんだ(🐚)ほおずき(🏣)ちょ(😰)うちんを空に掛(🖋)け(🈚)たような名(👱)月までが、(🕳)「おつかれ」と(👿)言(yán )っ(🍫)て、遠い森(🌞)の上へ登って行くように(🤝)見えますよ。
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