「(🎏)なるほど(⏩)見(jiàn )事な(💉)牛でございます。」
「(💻)それはあり(🏭)ます(💮)、(🈲)しかし、それ(😟)が(✖)どう(🚽)も、あま(🌿)り(🐋)馬鹿げたことでご(🍆)ざ(🌆)いまして。」
陽貨(huò )は、座(🔺)につくと、い(😖)かにも(🌩)熱(🐩)意(yì )のこ(🌌)もった(🕙)よう(🥢)な口調で説き出した。
樊遅(🏥)は(🎼)喜んだ。それは(🐿)その中に、(📏)「違わない」という言葉が見つかったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭(🥖)(tóu )は却ってそのために混乱(😸)し(🚴)はじめた。とい(🚶)う(🧝)の(🧟)は、さっき孔子(zǐ )の(🌠)いった(🌂)「違(wé(🐎)i )わ(🛏)ない(🦏)」と、この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わない」とは、まるで意味(wèi )がちがって(🤧)いそ(🌚)うに思(sī )え(😖)たからで(😊)ある。後の場(chǎ(🌄)ng )合の「(🎱)違わな(🕔)い」(🆙)は、(📴)第一(yī )、父母(mǔ(💶) )の存命中のこと(🍿)である(🥍)。そ(🚌)れに、前後(🥈)の(💛)関(wān )係から判断しても、初(🚒)一(😭)(yī )念を貫(guà(😏)n )けという意(🧟)味(wèi )に相違ない。父(🤫)母を亡(🤴)くした(🛡)あとの(🎢)「違わ(🕑)ない」ということが、そ(⛷)れと同(🍘)じ意(yì )味だとは、ど(🈵)う(💗)し(✊)ても思(sī(🧢) )えない。言(yán )葉(yè(🥅) )が同じなだけに、(👢)彼(bǐ )はいよいよ判断に苦し(⛳)んだ。
(📨)などと(🚧)放言した。
(🦅)孔子は、むろ(🐣)んそ(⏺)れを聞き(🛂)のがさなかった。彼はきっ(🦗)となってその(👹)門人にい(🖐)った。
(違わない、違わな(🍊)い、――何のことだろう。)
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