(🙅)房(fáng )州(🆙)ぼう(🐛)しゅうの小湊こみなと(🍗)に(🆕)近(jìn )い村に(😋)住む農家の(🤑)若(👒)(ruò )い主人が、このわたしを(🧡)誕生寺たんじ(🏯)ょうじのほうへ案内(🏳)しよ(🌨)うと言って(🗾)くれました。
(🚗)塩釜(fǔ )し(🐞)おがま(🤤)から船で出(🈳)ま(🕔)した。清(👂)(qī(💣)ng )く澄ん(🧘)だ(⛔)海(👁)(hǎi )水を通し(📤)て、海(hǎi )の藻(⏰)もの(🧠)浮かび(🐒)流れるのが見えるほど、よく晴れ渡った秋(🐦)の(💖)日でした。なるほど(🍖)、(🕟)あそこ(👠)に(🍎)も島(🍏)、(🖥)ここにも島。船で見て(🎫)通りますと、指(🎾)を折(🐋)って数えつ(👑)く(🎟)すこともできません。その島(🥪)(dǎo )影(🖇)を(🚧)人(rén )の姿にた(🎁)とえ(❄)て言ってみ(🙋)るなら、立っている(➰)もの、すわっているもの、しゃがんでいる(👎)もの(😛)、寝そべってい(😢)るもの、そ(👬)の姿は千(qiān )差万別で(🍿)すが、い(🚽)ずれも松の(🕒)緑(lù )の模(mó(👔) )様(🥩)(yàng )のついた着物(wù )を着ているのが目(🔆)につき(👾)ます。松島(🔐)(dǎ(🏻)o )は(🚤)そう(🏮)いうと(⛺)ころです(🏉)。ここには「ばばが鉦かね打(🕸)つ念仏島(dǎo )ね(🧠)んぶつじま」という名の島(dǎ(🥇)o )もあります。そん(✈)なおば(🐨)あさんの着ているはんてん(🤨)までが、おそろい(🚡)の松の模様で(🔋)した。
さて(🤛)、(⏸)明治の(⏺)御代みよとなってみますと、栗本先生(🆗)たちが新(xīn )しい日(🧀)本(běn )のために(⏸)い(🐘)ろいろし(📆)たくをし(🎮)て(🧖)おいた(❤)ことが、あ(💭)とにな(🚡)ってわ(🥄)かってきま(🎗)した(🚼)。こ(📻)の国を(👉)開(kā(🚵)i )き、世界諸外(🥇)国(🚑)と条約(yuē )をと(🌛)り結ぶと(🍕)いう(🔛)こ(❗)とも(🎌)、先生(🎞)(shēng )た(🤲)ち(⏪)のしたくしておいたこと(🛄)です。下(xià )しも(➕)ノ関(🛂)せ(💑)き償金の談判、横須(xū )賀(hè )造(zào )船(chuán )所の建築、陸軍軍(jun1 )制の改革(🍋)それらはみな(🎌)先生があ(🤫)の小栗上野介(🐻)(jiè )らとともに力(lì )をあわせてした(👨)く(✖)しておい(🏜)たこと(🙎)なので(🛀)す。今(🏦)日横(🎛)須(🥄)賀(😣)に(🚊)日本の(👜)船(chuá(📱)n )を造っ(🛋)た(♒)り修(🤾)繕し(🍏)たりする所(suǒ )があ(👾)って東洋(📤)に一(yī )つの名物のよ(🥦)うなドッ(🌠)クが(🤒)ある(🦕)のも、(🕳)もとをただせば(🏚)先生(shēng )たちが徳(dé )川の世(shì )のあとし(🚏)まつをし(🕷)ながら、よく「しんが(🌀)り」をつ(🍢)と(🐚)めて行った(🦖)そのお(🍑)かたみではありま(📑)すまいか(🕘)。いったい、(🙂)徳川の世(🏩)の末にあったことは大(dà )きな黒幕の(😿)うしろにかくれてしまって(🧗)、(📹)そ(🔽)の舞(💣)台の上で働いた(🍔)人たち(🕘)の辛(🤢)苦も(⛓)ほ(🎼)ねおりも(🏬)現(🍖)われませんか(🖲)ら(🏂)、世の中にそ(🚡)れ(🏓)を知るものも(👧)少ないのです。しかし(🏋)、先生(shēng )は自分の手(shǒu )がらを(🗿)じまんする(⛪)ような人ではなく(👋)、どこまでも徳川時代の「しん(🐅)がり」として、(👚)本(běn )所(suǒ(❤) )ほんじょの北(🏇)二葉町き(🚧)たふたばちょうというと(📱)ころに退(➿)き、髪(fā(🥠) )の白くな(🥎)るまで徳川(chuān )の世の(🔕)中を見送りました。
一(yī(🍌) ) (💨)姉
(🐟)姉(zǐ )の家には(🚎)、昔から伝わる(🔕)漢籍、兵書(shū )、歌書、その他の書物(wù )もすくなくはありませんでし(🚥)た。裏庭にある土(tǔ(🏅) )蔵(🔬)の二(è(🌁)r )階(💳)(jiē )は(🚡)本(🐤)箱(xiāng )でいっぱいで(🐃)した(🎒)。高(gāo )瀬(lài )の(🌂)兄は(🎤)わたし(🎷)にむか(💞)って、それら(🎷)の蔵書を勝(shèng )手に探れと(📊)言ってくれ(🤹)、(🔏)姉はまた姉で、(🌊)古い絵、古い手紙、(⏫)香の道具(🥐)、う(🔁)るし(🍟)ぬりの器(qì(💂) )、陶器のたぐいなぞを取(⛱)り(🛁)出してきて見(jiàn )せてくれました。その(✏)中(zhōng )に、高瀬の(😒)兄(🧟)(xiōng )の先代が愛用(🆔)(yòng )した(🏳)という古(📖)い茶わんが出(chū(💘) )てきま(🚻)した。
(🖊)そう、そう、(➗)ある川の流(👟)(liú )れに添うていかだを下す人があ(💋)った(📽)のもその一つで(🛑)す(👴)。それ(⏯)が材木のいか(😧)だ(🚻)でなしに、(😞)竹のいか(🧡)だであったのもめずらし(⛵)く思われ(🤲)たこ(🧤)とを覚(📓)(jià(👑)o )えています。土地不(🧟)案(🐈)(àn )内な(🗜)わ(🌝)たしも、その(♿)川(🤕)(chuā(🏝)n )について水(shuǐ )上(🙍)(shàng )みなかみのほうへ進み(🏌)さ(🆘)えすればいいと感(gǎn )づ(🎐)きまし(🔑)た。だんだん歩いて行(🏑)くうちに、川(🍌)(chuān )の(🔹)水は谷底の(🏠)下の(📹)ほうに見(🌝)え(🈚)るようになって、がけづたい(🐨)の道へ出ました。
八 荒浜
そう(🤹)言って呼(hū )んでくる声(🍱)を聞く(🐨)よ(🎱)うになり(🔢)ますと、(⚫)さす(😤)が(📭)に山家(🈳)やまがもいい(🧦)陽気(qì )に向かいます。越後(🍜)(hò(🔤)u )路え(💿)ち(😭)ごじ(🛣)からの(🚂)女のわかめ売りの声(👄)で(🤟)す。紺がす(💵)りの着(zhe )物に、手(🔳)甲て(🐦)っこうをはめ(✖)、荷(hé )物をしょった行商姿(👲)の(♊)風俗(sú )の(🏑)女(nǚ )がいく組(😰)も来(🍦)て、(🌗)遠く越後のほうで(🎨)とれた海草を信濃し(⛅)なの(🌽)の山の上まで売りに来ます(🌗)。五か月もの長(zhǎng )い冬を通(🐭)(tōng )り越したあと、ふるい野菜は(🧣)す(🐓)でに尽き、新(🏹)しい野(🏧)菜にはまだ早(🕦)い(🦀)という四月(💻)の(🏟)ころには、わたしたちはこのわかめ(🥗)売り(🔉)の来るのを待ち暮らしてい(🐬)る(🕉)ようなも(📊)の(🌾)です。さ(🍧)んしょの(🕝)芽(🅱)の青(🍎)く(😕)もえ(🍠)出す時分に(⤴)なって、においのいい田楽でん(📇)が(♎)くなぞをか(🗝)い(🦀)でみ(🌘)る心(xīn )持(😴)は、山(shā(🤱)n )の上(⛵)の冬(dōng )ごもりをしたものでなければわかりません(🍇)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025