○(🥔) (🤔)本章は「由らしむべし、知ら(🏘)しむべからず」という言葉で広く流布(bù(🛷) )され(🕎)、秘(mì )密専(👪)制政治(zhì )の代(〰)(dài )表的表(biǎo )現であるかの如く解釈(shì )さ(😆)れ(🦉)ている(🤨)が、これは原文(wén )の(🔨)「(💱)可」(🐤)「不(🔅)(bú )可(kě )」を「可(🖥)能」(⛱)「不可能」の意味にとらない(📨)で(🐧)、「命令」(👲)「禁止」の意(⭕)味に(🏐)とつたための(👼)誤りだと私は思(📄)う。第(⚓)一、(🎈)孔子(🔅)ほど教え(💧)て倦(juàn )まなかつ(🕎)た人が、民(🤸)衆の知的理解(🔉)を自ら進んで禁止しようとする(🧘)道理はない。むしろ、知的理解を求めて容(💞)易(yì )に(📑)得られない現実(🏦)(shí )を知(⛷)り、それ(🤵)を歎(😙)(tàn )き(🧝)つつ、その(✔)体験に基いて、いよいよ徳治(🕯)(zhì )主(zhǔ )義の信(💐)(xìn )念(⏭)(niàn )を固(🏳)めた言葉(🕊)として受取(qǔ )るべ(🐒)きである。
「(👄)野(yě )蠻なと(😇)ころでご(⏸)ざいます。あんなと(🎻)ころに、どうしてお住(✝)居が出来(🥄)ましょう。」
一〇(二一五(🚁))
一(yī(🏃) )四(一九(jiǔ )八)
「音楽(🧟)が(♎)正しくな(🔀)り、雅がも(🎌)頌(💼)し(🕧)ょうもそれ(👧)ぞれその所を得(🏮)て誤(wù )用(🕙)されないよ(🏿)うになっ(📟)たのは(📏)、私が衛(💜)から(🦖)魯に帰(guī )って来たあとの(😁)ことだ。」
○(🥖) 本章(zhāng )は一六九(🔂)章(zhāng )の桓(huá(🤞)n )※(💶)(「魅」の「未(🏽)」(🔰)に代えて「隹(zhuī )」、第(dì )4水準(🖼)2-93-32)の難にあつた(🚥)場合の言(📠)(yán )葉(🚮)と同様、(🌞)孔(👍)子の強い信(xìn )念と気(🐺)(qì )魄とをあらわ(🎄)した(📻)言(🖍)葉(yè )で、論語の中で極(jí )めて目立つた一(🐪)章で(👊)ある(🧠)。
こが(🆘)れるばかり、
○ 孔子が(🚿)諸国遍歴を終つて魯に帰つた(🛸)のは。哀公の(🐷)十(shí(🎡) )一年(🕺)で、六(liù )十八歳の時であつたが、その(💲)後は、直接政(🐨)治の局(🈳)にあたること(🏸)を(⭕)断念し、専(zhuān )心門(🍤)人の教育と(📁)、(📬)詩書禮(lǐ )楽の整理とに従(cóng )事(🤽)したの(🤦)である(💤)。
道が(🚁)遠(yuǎn )くて(💕)
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