「つまり(👯)、父母(📛)(mǔ )の生(shē(🐾)ng )前に(😃)は(🤟)礼を以(📘)て仕え、死後(hòu )に(💮)は(🏰)礼を以て葬り、(🌘)また礼を以(🤣)て祭る、そ(👚)れが孝(xiào )だ(🐶)とい(💟)う(👍)のじ(👉)ゃ。」
彼は、(🦑)使を遣わ(🚧)して(🔗)、いく度と(🐐)な(📀)く孔子に会見を申(shēn )しこん(🗣)だ。孔(kǒng )子は、(💎)しかし、頑(wá(⛎)n )と(🏊)して応じなかった。応じなければ応じ(🎌)ないほ(🅿)ど、陽貸(🥞)として(🏻)は、不安(ān )を感じるのだった。
7(🥋) 子(zǐ )曰く、(🧝)君(jun1 )子は人の美(🚄)を(🙀)成し、(🎛)人(rén )の惡(è )を(😂)成さず、(🖌)小人(rén )は(🏜)是に反す(🤹)と。(顔(🥌)淵篇)(🛡)
樊遅は喜んだ。そ(🤱)れはその中(🥑)に、(🌘)「違わない」という言(yán )葉が見つか(🚪)ったからであ(📌)る。しかし、数秒の後には、彼の頭は却って(👢)その(⬆)ため(🈳)に混(🆖)乱しは(🙎)じめた。とい(🚘)う(🥧)のは(🤬)、(🎲)さっき(🔲)孔子(🛬)(zǐ )のいった「違わな(🏣)い」と(🧚)、この言葉の中の「(🉑)違わ(📖)ない」とは、(🌇)まるで意味(👒)がち(⛽)がっていそうに思えたか(🍟)らである。後(📄)の場合の「違わ(➕)ない」(⏯)は、第一、父母の存(👔)命(🏠)中(😬)(zhōng )のことである。それに、前後の関係から(😗)判断しても、初一念(niàn )を貫けと(🛬)いう意(yì )味に相違(🌒)ない。父母を亡くしたあとの「違(🍿)わない」と(✏)い(🧤)うことが、それ(📐)と同じ(🌬)意味だとは、ど(🥑)うして(🚮)も思えない(🌇)。言葉(yè )が同じ(🕍)なだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しん(🤝)だ。
「お前(🚡)(qiá(🎠)n )もそ(🥃)の(🤠)ことを聞いている(🔐)のか。」(🗣)
「それは(🍐)あります、し(🛁)か(🌚)し、それがどう(📞)も(🦇)、(🉐)あま(🚗)り馬鹿げたことでございま(☝)して。」
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