子路は、先(🔶)師(shī )にそ(👾)ういわ(🐎)れ(🌼)たのが(🈂)よ(🥌)ほど嬉しかったと(👎)見えて、(👽)それ(🌷)以来、たえ(🛩)ず(🍛)こ(🔺)の(Ⓜ)詩(shī )を口ずさんでいた(🤠)。すると、先師は(🐐)いわれた。――
二(è(🖤)r )九(jiǔ )(二(è(🔃)r )三四)
ゆすらうめの(🐉)木(🕛)
二(èr )七(qī )(二三二)
「熱(rè )狂(🛢)(kuá(🚩)ng )的(😿)な人は正直(🔓)(zhí )なも(🥈)のだが、その正直さがな(🚑)く、(❣)無知な人(⏹)は律義なものだが(✅)、そ(🥏)の律儀(🎦)さがなく、才(cái )能の(⭕)ない(🃏)人(rén )は(📸)信実(shí )なものだが、その信実さがないとすれば、もう全く(🈂)手がつけ(💚)られな(👺)い。」
○ 詩(🗡)経の内(nèi )容(róng )を大別すると、(🐿)風・雅・頌の三(🕢)つになる。風(fēng )は民謠(🌠)、雅は朝(🚰)(chá(😼)o )廷の歌(🐾)(gē )、頌(🚍)は(😆)祭(jì )事の歌(📅)である。
「聖と(🎵)か仁(rén )とかいうほどの徳は、私には及びもつか(🥨)ないこと(🛺)だ。ただ私は、その(🚻)境地(dì )を(👽)目(🤑)ざ(👧)して厭(yàn )くことなく努力(🌼)して(⛪)いる。ま(😷)た(💾)私(😺)の体験(🧕)をとおし(🗼)て倦むことなく教え(🌛)ている。そ(♐)れだけが私(🔑)の(🚙)身上だ。」(⛪)
「何という荘(zhuāng )厳(🕧)さだろ(🗡)う、(🍫)舜しゅん帝(🥅)と禹う王が天下を治め(📕)られたす(🎖)がたは。しかも(🥓)両者(zhě )共に政治には何の(➡)か(🗽)か(📦)わりも(🏽)ないかのようにし(♈)ていられたのだ。」
○ (👠)前段(❤)と後(hòu )段とは、原文では(⚡)一連(liá(🐉)n )の孔(🕍)子の言(yán )葉(✍)にな(🤲)つているが、内(nèi )容に連(lián )絡(➿)(luò )がないので、(🐤)定(😽)説(💠)に従つて二段(📎)に区分した(👭)。
一(🕠)五(二二(èr )〇)(🔮)
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