とうとう、田沼玄蕃頭(👿)げん(🤳)ば(🌝)の(👨)かみは来なかった。合戦は諏(🌰)訪松本両(liǎng )勢の(🧡)敗退となっ(🎗)た。にわかの火(🛶)の手(🤬)(shǒ(🚎)u )が天の一(yī )方に揚(🐪)が(🔒)った(🎭)。諏訪方の放火だ。浪士らの足だ(🈸)まり(👐)をなくする意味で、彼らはその(👍)手(🧒)段に(🚘)出た(🚤)。樋橋村の民家三(🏠)軒に火(huǒ(🅾) )を放っ(⌚)て置いて退却し(🕋)始め(📌)た。白(🔰)昼のよう(🥒)に明るく燃え上(💞)がる光の(🕔)中で(🖼)、諏(zhō(♏)u )訪(fǎng )方(fāng )にはな(💕)おも(📽)踏(tà )み(🤭)と(🏿)ど(🆒)まろうとす(🎸)る勇(📃)者もあり、(🗓)た(🐪)だ一人(rén )元(yuá(😘)n )の陣(zhèn )地に引(yǐn )き(😯)返して来(🔩)て(🚥)二発の大(dà(🚪) )砲を放つ(😼)もの(🦇)さえあ(🌴)った(🎩)。追撃の小(xiǎo )競(🚉)合こぜりあ(🧞)いはそ(👴)こ(🦆)にもここにもあ(🏣)っ(🧐)た。そのうちに放(fàng )火(🦇)もすこし下(xià )火(huǒ )にな(👚)って、二(è(🎴)r )十(shí )日の夜(🎡)の五つ時(shí )の空(kōng )には地(📋)上(🔟)を照らす月代つきしろとてもない。敵と味(🌒)方の見定め(🐱)も(🔙)つ(🎹)かないような深い闇(ān )やみが総(zǒng )崩れに崩れて行く諏訪松本両勢を包(bāo )ん(⛴)でしまっ(🚃)た(💿)。
「青山さん、宅じゃ(🖌)こんな勤(qín )めをし(🥝)て(😆)いますが、たまにお暇ひまをもらいまし(😳)て、運座うんざへ出(chū )かけるのが何よりの楽(👱)(lè(📩) )しみ(🔭)なんです(💧)よ(🎗)。ごら(🕋)んなさ(🍬)い、わたしど(🐕)もの家には白い団扇うちわ(🙏)が(🔗)一(yī )本(běn )も残って(🏰)いませ(🏢)ん。一夏(🔺)もたっ(👍)て(🧗)見ますと(🎧)、どの団扇(shàn )にも(🆓)宅(❌)の発(fā )句ほっくが書(shū(🕠) )き散らし(🍍)てあるんですよ(🧒)。」
この(🆙)真(zhēn )木和(hé )泉(🐟)の死(sǐ )について、景蔵の所感も(🏹)その手紙の中(zhōng )に書(👼)(shū )き添えてあ(🏋)る(🅾)。尊(zū(🔮)n )王(♉)と攘(rǎng )夷との一致結(😗)合(📒)をねら(🦆)い(🌱)、(🍊)それ(🕧)に(⛑)よっ(🍱)て世態(tài )の変革を促そ(🐷)うとした安(🌍)政以来(lái )の志(⏪)士の運動は、(🍦)事実にお(🎥)いてその中(🤡)心の人(rén )物を失(🥇)ったとも(🤓)言って(👁)ある。平田門(⛏)人と(♈)しての自(zì(😚) )分(fèn )らは――ことに後進な自分らは、彼真木和(💲)(hé )泉が生涯(yá )しょ(🔕)うが(🚷)いを振り返(🙋)(fǎ(💥)n )って(🚑)見(jià(🐿)n )て、もっ(🐟)と(👖)自分(🎋)らの(📐)進路(💯)を(🌔)見さだむ(📒)べき(🍷)時(💓)に(🌀)到(dà(🎱)o )達(dá )したと言っ(👬)てある。
と彼(bǐ )が声を(🥂)か(👀)けて行こうとすると、お(⏹)まんはあた(🎛)りに気を配って(🤱)、堅(jiān )く帯を締め直したり、短(😸)刀(dāo )をそ(🐁)の帯(dài )の間には(📌)さんだりしていた。
こ(😲)の真(⬛)木(mù )和(🤞)泉の(🧀)死に(🕤)つ(🙀)いて、景蔵(✊)の所感(🔻)もその手(shǒu )紙の中(zhōng )に書き(🙅)添(tiān )えて(⛵)ある。尊(🌉)王と攘夷との一致結(jié )合(♓)をねら(⛄)い、それによ(🍆)って(🌟)世態(🚖)の変革を促そう(🎴)とした安政以来(🚵)(lái )の志士(shì )の(💸)運(🏰)(yùn )動(dòng )は(🎼)、(🕉)事実においてその中心の人(🕯)物を失(🍉)ったと(🚢)も言(yán )ってある(🙅)。平田(tián )門人としての自分らは(🔹)――こと(🔪)に後進(jìn )な自分ら(📬)は(🔓)、彼真木和泉(⛑)が生(✍)涯しょうが(👽)いを振り返(🏿)って見(jiàn )て、もっと自分(fèn )らの進(jìn )路(👽)(lù )を見さだ(🔅)むべ(💱)き(🎋)時(❎)に到達(dá )したと言ってあ(🥞)る。
「へ(🍷)え、あれ(📞)が女(🔤)の子(🔋)ですかい。わたしは男(💟)の(🥙)子(😅)(zǐ )か(🏆)とばかり思った。」と平助(zhù )が笑(〰)う。
水戸(🖕)浪士(⬅)の西(🍚)下が伝わると(⬅)、沿道の住民(🧤)(mí(🔶)n )の(🤥)間にも非(❄)常な混乱を(🎵)引(yǐn )き起こした。樋橋の山の(🚻)神の砦とりでで浪士らをくい(🐪)止(🏳)め(🏓)る諏訪藩の思おぼし召しで(🍰)はあるけれど(🗂)も、(🐲)なにしろ相手はこ(🍿)れまで所々(🧕)で数(shù(🐆) )十度の実(🌉)戦に臨(🏵)み、場(🍊)数を踏んで(🐈)いる浪士(shì )らの(🚸)ことである、万一(yī )破れたらどうなろう(🔁)。このことが沿(yán )道(dào )の住民に恐(kǒng )怖を(😅)抱(📣)い(🧘)だかせるようになった。種(zhǒng )々(👜)さまざ(🐥)まな(👂)風(🛸)評(🔬)は人の口(kǒ(💃)u )か(💵)ら口(📰)(kǒu )へと伝わった。万(💓)一(❗)(yī(🅿) )和田峠に破れたら、諏訪勢は(⛽)樋橋村を焼き(📒)払うだろう(📃)、下諏訪(🗡)へ退いて(🔖)宿(🏺)内を(⛴)も焼き払う(🗯)だろう、高島(☕)の(🔅)方へは(🧓)一(yī )歩(bù(🎪) )も入れまいとして下(➖)諏訪で防戦(🥪)す(🔆)る(😐)だろう、(😈)そんなことを言い(🧚)触らすものが(🛐)ある。その「万(🎬)(wà(🔂)n )一」がもし事実とな(🐲)るとする(🤪)と、下(xià )原村は焼き(🥧)払(fǎ(🕦)n )われる(🕥)だろう、宿内の友(yǒ(💆)u )ともの町、久保く(🕯)ぼ、武居(🐄)たけいも危あぶ(🥔)な(🤞)い、事急な時は高(🚌)木大和町たかぎやま(💽)とち(🎅)ょう(🤧)までも焼(shāo )き払い、浪士らの足だまりをな(🍿)く(🕣)し(👭)て防ぐべ(🍇)き諏訪藩での御相談(🈳)だ(👞)なぞと、だれが言い出(chū )し(🍆)たともないような風評(píng )がひ(🧢)ろがった(🕕)。
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