○(😙) 関(wān )雎(🕋)=(🦁)=詩(shī )経の中にある(🚄)篇の名。
「共(gòng )に(😄)学ぶ(🔱)ことの(🐙)出来(💹)る人(🗓)はあろ(🚮)う。しかし、その人たちが(🔏)共に(💊)道に精進(jìn )することの出来(lái )る(🚥)人(🏸)であると(🚨)は限(🌨)らない。共に道(dào )に精(jīng )進す(⭐)ること(🍋)の出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、いざと(👖)いう時に確乎たる信念に立って行(🖊)(háng )動を共に(🙀)しうる人であるとは(🥥)限(📧)らな(🥂)い。確(📷)乎(hū )た(🚍)る信念に立って(♍)行動を共(🐗)にし(🚙)うる人は(👿)あろう。し(🎤)かし、そ(🔸)の人たちが(🕐)、複(🔗)雑(⛪)な(🌱)現実の諸問題(🈹)(tí )に当面して、な(🎥)お事を誤らないで共に(🌤)進みうる(👼)人で(👕)あるとは(🐆)限ら(〽)な(🤚)い(🛑)。」
一(🖤)五(wǔ(🎭) )(一九(💀)九)(🖊)
する(🏐)と、公(🍽)西(😜)(xī )華こ(🦀)う(🚉)せいかがいった。―(🛐)―
「仁と(🐡)いうもの(🐳)は、そう(😩)遠くに(🗻)あるもの(🍻)では(🤥)ない(💯)。切(qiē )実に仁を求める人には、(🚂)仁は刻下に実現(xiàn )されるのだ。」
「何(hé(🎀) )という荘厳さだろう、舜(🔡)しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治(zhì )められたすがたは。しかも(👯)両者共(gòng )に(👫)政(zhèng )治(🎗)には何(🔽)のか(🏕)かわり(🚎)もないかのようにしていられたのだ。」
「(🌭)先(xiān )生(shēng )の徳(🐩)(dé )は高山のようなものだ(🚤)。仰げ(🙊)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石のようなもの(💐)だ(👄)。鑚きれば(🦗)鑚きるほど堅い。捕捉(🔊)(zhuō )しがたいのは先(xiā(🐌)n )生の高(gāo )遠(😊)な道だ。前にあ(🍽)るか(🦂)と思(sī )うと、(🕟)たちまち後(💈)(hòu )ろ(💞)に(🐟)あ(🏝)る(📕)。先(xiān )生(shēng )は順序を立(🤞)(lì )て(😈)て、一歩(🌂)(bù )一(📅)歩とわれわれを導き(📋)、われわ(🎟)れの知識(shí )をひろめる(🎩)に(🏝)は(🎂)各(gè )種(zhǒ(🎹)ng )の典籍(jí(💵) )、文物制度を(🍴)以てせら(🐦)れ、われわ(🐊)れ(🐩)の(🌡)行(há(📙)ng )動(dòng )を規(🖊)制す(🚆)るには礼を以(🕍)て(🍃)せられ(🦐)る。私(📬)はそのご指導の精(jī(🥄)ng )妙(📹)(miào )さに(💳)魅せ(⛲)られて、やめようとして(🐕)もや(🏴)めるこ(⤵)とが出(chū(🍗) )来ず、今(🥩)日まで私の才能のかぎりを(👐)つくして(🥞)努(👳)力して来(lái )た。そし(➗)て今(jīn )では、(🛠)どうなり先生の道の本体をは(🎒)っきり眼(🚵)の前に(😗)見ること(🔵)が出来(lái )るような(🚁)気が(💑)する。しかし(🔝)、いざそれに追(🐨)い(💝)ついて捉えようと(🤰)すると、やはりどう(🍫)にも(☕)なら(🤫)ない。」
○ 陳(chén )==(💀)国名(🚭)。
「三年も学問をして、俸(fèng )祿(lù )に野(🚑)心(🍟)の(🎮)ない(🖕)人は得がたい(🥟)人物だ。」(✖)
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