一(🗜)九(二二四)
大宰た(🔹)いさいが子貢にたずねていった(⛷)。――
顔渕がため息を(🌔)つき(🕎)な(🎀)が(🆎)ら讃(😿)歎(tàn )し(🐳)てい(🦌)っ(😺)た。――
かよ(🎸)う(📿)に解することに(♋)よつて、本(běn )章の前段と後(📤)段との関係(🛍)が(🤬)、(🕙)はじめて明瞭に(🕤)なるであろう。これは、私一個の見解であるが、決(🎓)して無謀な言(yá(🐪)n )では(🍶)ない(🏄)と(🧦)思(sī )う。聖人・君子・善(shàn )人の三(sān )語を、単(⚾)な(💓)る(⚽)人(rén )物の(👫)段(🔯)階と(🕷)見(🙈)ただけ(💲)では、(🐃)本章の意味が的(de )確(què )に捉え(🈳)ら(🌓)れないだ(🔕)けで(🍢)なく(🤗)、論語全体の意味(wèi )があ(😾)いまいになるのではあ(🐝)るまいか。
「苗に(🥢)はなつても、花(🏧)が咲(🧔)かないものがある。花(🤨)は咲(😭)いても実を結ばないものが(🥔)ある(🔇)。」
○ 孔子(zǐ )自(zì )身(🚙)が当(📹)時(👬)第一(🔲)流の(💳)音楽(🚁)家であつたことを忘れて(🌽)は、この一章(🏖)の妙味は半減(jiǎn )する。
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