元来孔子はユーモ(🍹)リストではなかった。だか(🚚)ら彼は、生真(💵)(zhē(🍹)n )面目に(🧣)考(👟)えて、そんなことを思(sī )いつい(🚢)たのである。しかし、思(sī )いつい(📮)て見ると(👨)、いかにも(😤)可笑(🏣)しかった。彼(💘)は思わず微笑した(💉)。同時に、何(hé(🈷) )と(👿)なく(📦)自(zì )分には(🍌)ふさわしくないような気がし出(😺)(chū )した。たしかに彼のふだん(🏏)の信(💓)(xìn )念に照(zhào )らすと(🌅)、それは決(💟)して気持(chí )のいい策だとは(🔊)云えなかったの(🥧)である。そこに気が(🥋)つくと、彼(bǐ(👇) )はもう笑わなかった。そし(🏘)て、ゆ(🕍)っく(🍆)り(⛅)と(🙏)、もう一(Ⓜ)度(🕞)考えな(💭)おした。しかし、(🛴)それ(🕙)以(📫)上のいい考えは、どう(㊙)して(💦)も思(sī )い浮ばなかった。
孔(📂)(kǒ(🌹)ng )子はそれ(💀)に頓着なく、
「で、わしは(🎢)、違わないようになさるがよ(🧣)い、と(💮)答(dá )えて置いた。」
樊遅には、も(⛄)う(⏫)うし(💠)ろを振りかえる勇気がなかった。彼は(🐍)、正(🙏)(zhè(🏺)ng )面を向(🎵)い(🍘)たき(🛡)り、石のよう(🍾)に(🕓)固くなって、(🔅)殆ど機械(👸)(xiè )的に手綱をさばいていた。
「やはり(🍾)仲弓には人君(jun1 )の風がある。」(📵)
楽長は(🚬)、自分(🗣)の見(📡)る眼が悪(è )い(🥑)とはどう(🎬)しても(⬛)思えなかった(🖱)。で、
(なるほど孔子は(💞)音楽の理論(🚐)には長(🧠)じ(📁)ているだ(👁)ろう。しかし、実際(jì )楽器を握っての技術にかけ(📥)て(🃏)は、(🧑)何とい(🐫)って(🙊)も自(🈺)(zì(🏗) )分(fèn )の方が(🖼)玄(🔼)(xuán )人くろうと(📁)だ。)
「5父母の年(🛏)齢は忘れてはな(🤞)らない。一つ(☕)には、(❔)長(🧐)生を喜(🎇)(xǐ )ぶために、二つには、餘命幾(jǐ )何いく(🍔)ばく(🐰)も(⛩)な(🏅)きを(😖)懼(🏊)(jù(✌) )おそ(👦)れて、(🐳)孝(💎)養(yǎng )を励むために。」
「口の達(dá(🖼) )者(zhě(🍊) )な(🎧)もの(🐢)は、とか(🥪)くつまら(🔺)んこ(🛥)と(🏑)をいい出す(✌)もの(🎶)じゃ。出(chū )まかせにいろんなことを云(yún )っている(🆙)う(🚱)ち(🚛)には、結構世の(🚍)中(🖼)の憎(👳)まれ者にはなるだろう。仲(🆒)(zhòng )弓が仁者(🙇)であるかど(🍏)う(💞)か(🈂)は私は知らな(🥌)い。しかし彼(🌷)は口(🌩)だけは慎んで(🚧)い(📓)るように見(💥)受ける。いや、(⏭)口が達(dá )者(🔹)(zhě )でな(🌼)く(🛳)て彼(⛺)も仕合せじゃ。誠(chéng )実(shí(🔗) )な人間(jiān )には、口(🚃)などどうで(🍧)もい(🐳)い(♑)ことじゃでの(💶)う。」(📿)
4むろん彼は、仲(🥤)弓(👥)(gōng )の(✒)問題にか(📌)かわ(🤺)りなく(💃)、こ(🥄)れま(🍎)でにもそ(🥟)の点(diǎn )に力(🚒)を入れて門人たちを教(jiāo )育(yù )して来(lái )たの(🧒)で(👏)ある。彼がつとめて「利(🏣)」に(🆑)ついて語るこ(🐻)とを(🆚)避け、たまたまそれを語(👝)(yǔ )ることがあ(💠)っ(⭐)て(🌮)も、常(🍛)に天命(👄)とか、仁(rén )とか(🖲)いうよ(😵)う(🖋)なことと結(⚪)びつけて(🆎)話すように注意(🎍)(yì(📧) )して来(lái )たのも、そ(🗝)のためであ(🔒)る。ま(🏵)た彼は、機会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そして、(📃)「5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわって、無(💀)理強(qiáng )い(➰)に(💻)事(shì )を(❄)行(🥔)ったり、禁止(🎺)し(⚓)たりするのは君子の道でない。君子の行動(🚦)を(🧜)律するものは、たゞ正義(🏕)あるのみだ。」と(🕟)説き、6彼自身(🧜)、細心(💓)の注(🎣)(zhù(💾) )意を払(fǎn )っ(🍏)て、臆(📳)断を去(🐴)り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に(🧚)陥らぬよ(🚙)うにつとめて来たも(📑)の(⛔)で(🚣)あ(🍬)る。
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