先師は、温かで、しか(🥫)もきびしい方であっ(😤)た。威(🔮)厳があって、(🈳)し(🌅)かもおそろ(😆)しくない方(🕤)(fāng )であった。うやうや(👿)しく(🚰)て、しか(♊)も安らかな方(🏳)(fāng )であっ(♿)た。
三六(一八三(sān ))
「(😡)正(zhèng )面切って道(dào )理(lǐ )を説かれると、誰(shuí )でもその場(😼)(chǎ(😙)ng )は(🥡)なるほどとうなずかざるを(🚔)得ない。だが大事なのは過を改め(🔟)ることだ。やさし(🌉)く婉(wǎ(🏃)n )曲に注意してもらうと(🏠)、誰(shuí )でも気持(chí )よくそれに耳を(💠)傾(🐐)けることが出来(📹)る。だが、(⛴)大事な(💈)の(✝)は、その(🖼)真意のあるところをよ(🐍)く考えて(🐴)見ること(🍰)だ。い(🏧)い(🥄)気(🚄)にな(🖌)って(👀)真意を考え(🚿)て見(jiàn )ようともせず(🕥)、(🏰)表面だけ従って(🏪)過を改めよ(🐣)う(🕙)としな(💞)い(🕥)人(rén )は(🏰)、私には全く手の(🌂)つけ(🍋)よう(🔙)が(🕙)ない。」(😯)
「(🙀)寒(hán )さに向(🚈)うと、松柏の常盤木で(🈯)あることがよくわかる。ふ(🕷)だんは(🤸)ど(🥕)の(🚐)木(mù )も一(🦉)様に青(qī(💭)ng )い色(sè )をしている(🚊)が。」
一二(二一(🎋)七(qī ))
○ こういう言葉の深刻さがわ(🤯)から(⛺)ない(🛶)と、論(🤪)語(👸)の妙味(📱)はわからない(⛑)。
○(🍷) 簣(kuì )==土(tǔ )を(🏂)はこ(🎾)ぶ籠、もつ(🎺)こ。
○ (🆑)この章は(🔠)、い(💀)い音楽が今(🐁)は(🏭)きか(🏍)れないという孔(😕)子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々としてい(✍)る。
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