一四(sì )(一九(jiǔ )八)
○ 簣==土をはこ(🚳)ぶ籠(lóng )、もつ(📱)こ。
「文王がなくなられた後、文(wén )とい(🎛)う言(yán )葉の(🌻)内容をな(⌚)す古(gǔ )聖の道は、天意によってこ(🍄)の私(sī )に継(🏏)承(chéng )され(💈)ているでは(📻)な(⚡)いか(👵)。もし(🤕)そ(🚬)の文(wén )を(📎)ほ(🖊)ろぼそうとするのが天意で(😈)あるならば、何で、後の世(🥄)に生れたこ(🏩)の私に(🎀)、文(wén )に親しむ(🛳)機会が(⚽)与えら(👴)れよう(✖)。文をほろぼ(📇)すまいというのが天意であるかぎり、匡(🕐)の人(rén )たちが(👭)、いっ(📵)たい私に対(duì(📃) )して何(📭)が出来(📍)る(👪)と(🌎)いうのだ。」(🏔)
つつしむこころ。
先(🐢)師(🚵)が川のほとりに(🥦)立(🏼)っていわれた。――
二(👴)七(一(🤼)七(📀)四(🎵))
「(🅰)鳥は死ぬま(👲)え(🈳)に悲しげ(🐊)な声で鳴き、人は死ぬまえに善(🏡)言を吐く、と申します。こ(🖖)れから私(🔸)の申上げますことは(😪)、私(sī(🥐) )の最後の言(yán )葉でございますから、よくおきき下さい。およ(🗯)そ(🏷)為(🚚)政(🐮)(zhèng )家が自分(🦀)(fèn )の道(dào )と(😉)し(🌈)て大(dà )切(😇)にしな(🌦)ければ(😶)ならないこと(🛴)が(🏬)三つあり(🕡)ます(🎏)。その(💀)第一は態度(dù )をつ(🛀)つしんで粗暴怠慢(🤑)になら(🚍)ないこ(🤠)と、その第(🏼)二は顔色(sè )を(🐇)正しくして信(xìn )実の気持が(🎥)あ(🏦)ふれ(✖)ること、その第(❓)(dì )三は、(🌠)言葉(yè )を叮重(🗂)にして野卑不合理にな(🕛)らな(🌨)いこ(🕕)と(✍)、これであ(🚐)ります。祭典の(👅)お供物台の並べ方(fā(👉)ng )などのこ(🍑)まか(😭)な技術上(shàng )のことは、そ(📲)れぞれ係の役(😵)人がおりますし(🛌)、一(🎃)々お気(qì )にか(👮)けられな(📇)くともよいこ(🛰)とでございます。」
一二(二一(🌻)七)
(💆)先師(shī )が匡きょうで遭(🕡)(zā(🚔)o )難(⛄)された(🚔)時(shí(💨) )いわれた。――
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