「何か一つ(🔙)話(👛)してや(🛷)ると、つぎか(🔵)らつぎへと精(jīng )進(jì(💓)n )して(🕘)行く(🗿)のは囘かい(🛰)だ(🎏)けかな。」
先師のご(⛰)病気(🧀)(qì )が(🆕)重くなった時(shí )、子路(lù )は、いざという場(💼)合のことを(🐒)考慮して、門(🐊)人たちが臣(🕘)下の(🐉)礼(lǐ(🍟) )をと(👈)って(🎋)葬儀(🧝)をと(🌌)り行うように手は(🎥)ずをきめてい(🙁)た。その後、病(🏦)気がいくらか(🔳)軽くなった時(shí(🎰) )、(🕴)先師(shī )はそのこ(🖨)とを知られて、(🤥)子(🙆)路に(🥕)いわ(🙃)れた。――
「そういうこ(✉)とを(🤮)してもいいものかね。」
子罕し(👢)かん第(dì )九(📉)
「文王(⏬)がなくなられた後(📬)、文という言葉の内(🔗)容をなす古聖の道は、天意(📄)によってこの私(🎊)(sī )に継承されている(🌫)ではな(🔞)いか。もし(🏹)その文をほろぼそうとするのが(⛑)天意であるならば、何で(🖼)、(🌩)後の世に生(shēng )れたこの私に(🐕)、(🌀)文に親しむ機(jī )会(🈳)が与えられよう。文をほろぼすまい(🔇)と(🔫)いうのが天(🛺)意(yì(🎦) )であ(👜)るかぎり、匡の(🚊)人たちが、(🌙)いったい私に対(duì(😜) )して何が(🔜)出(chū )来ると(♐)いう(📿)のだ。」
「しかし、(👚)わ(🤺)ずかの人(🚊)材(cái )でも、その有(yǒ(🔶)u )る無し(🖤)では大変なちが(🏃)いである(🎶)。周の文(🕵)王(👻)は天下を三分してその二(èr )を支配下(xià )におさめていられた(⛴)が、それでも(🔪)殷(⏹)に(🌽)臣事(♐)し(👤)て(😤)秩序(xù(👇) )をやぶられ(⛑)なかった。文王時代の周の徳は(➰)至徳(🏠)と(👗)い(❌)う(🚂)べきであろう。」
○ 図=(🆗)=八(bā(🏁) )卦の図(tú )(と)(⬇)。大古(gǔ )伏(📟)羲(ふ(🅱)く(🔕)ぎ)の時代に(🎯)黄(huáng )河(hé )から竜馬(mǎ )が図を負つて出(🏽)た。伏(🛑)羲はこれに八卦(🌟)を画(🚵)したと(📳)伝えら(🍏)れ(🎻)ている。
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