「泰伯たい(🥙)はくこ(🍙)そは至(zhì )徳(🎷)の人(🐨)と(🥈)いうべ(🤨)きであろう。固(gù )辞して位をつが(🤦)ず、三たび(😣)天下を譲った(😕)が、人(rén )民(🎙)にはそうした事実をさえ知らせ(📛)なか(🚯)った。」
(👪)この(💜)問(wèn )答(dá )の話(huà )を(🦉)きかれて、(🏞)先(📟)師(shī(🐯) )は(🚰)い(🚼)われた(🤭)。―(🤙)―(💤)
ひらりひらりと
八(一九(jiǔ(🍹) )二)
○(💥) 同姓(📤)==魯の公室も(✒)呉(🗃)の公室も共(🔞)に姓は「姫(zhěn )」(き)(🙀)で(🐍)、同(tóng )姓(💴)であ(🌡)り(💲)、(🕳)遠く祖先(xiā(⏸)n )を同(tóng )じく(🈳)した(🅱)。然(👂)るに、礼に(📀)は血族(zú(📺) )結(🙈)婚(hūn )を絶(🍬)対(🌁)にさけるため(🕳)、「同(👓)姓は(🔩)娶(🗻)ら(🎣)ず」と規定(🍫)しているの(👃)である。
かように解す(🐎)る(🐛)こ(⛳)とによつて、本(běn )章の(🈸)前段と後段との関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個(gè(⏺) )の見解(📱)であ(🚾)る(😛)が(😪)、決(jué )して無(wú(🍲) )謀な言ではな(🈶)いと(🌲)思う。聖人・君子・善人の三語を、単(dān )なる人物(👫)の段階と見ただけでは、本(🔼)章(⏸)(zhāng )の意(📥)(yì )味が的確に捉(zhuō )え(💆)られないだけでなく、論語(🚄)全体の意味(wèi )があい(📥)まいに(🔡)なるの(🕯)で(🧚)はあるまいか(🐑)。
「麻(má )の冠かん(🐴)むりを(🥟)かぶる(🎛)のが(💓)古(gǔ(🤥) )礼(lǐ )だが、(🚒)今(jīn )では絹糸の冠をか(💳)ぶる風習(xí )にな(👗)った(🔄)。これは節約のためだ。私は(🚳)みんな(⛲)のやり方(🏒)に(👲)従(cóng )おう。臣下(xià )は堂(tá(🧥)ng )下で君(jun1 )主を拝するのが(🧜)古(gǔ )礼だが(⛷)、今で(🛰)は堂上で拝す(🐧)る風(🈵)(fēng )習になっ(🧥)た(🚍)。これは(👀)臣(🏩)下の(🔧)増(🚐)長だ(🍵)。私は(🎵)、(🙃)みんな(🏕)のやり方(fāng )とは(🔋)ちがうが、(🥉)やはり堂下で(🥏)拝(⏰)することにしよう。」
する(🌊)と、公西(🕔)華(huá )こ(🎞)うせいか(🏡)がい(🖋)っ(🚬)た。―(😛)―
「その程(🍂)度(dù )のこ(🔚)と(🎶)が何で得意(yì )になる(👘)ねうちがあろう。」
「野蠻なところでございます(🍾)。あんなところに、どうしてお住居(jū )が出来ましょう。」
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