そ(💏)こまで行きますと、ちょう(♈)ちんをつけて(💺)出(🍨)迎えて(🏎)くれる人に会(huì(🐵) )いま(🏒)した。声を(🧝)かけてみると(🆗)、以前(qián )にわが家へ出入りをしてい(😶)た男の一(🍖)人です。そして、(👀)わ(🧙)たし(🐳)の荷物を(🌭)持とうと言ってくれるのです。も(🏓)ともとわ(🏂)が家の先祖はこの地方のた(🦁)めに働いた(🈺)人たちで、村も先祖が開き(🔅)、寺も先(xiān )祖が(♑)建てた(🍣)というく(🍽)らいですか(🚕)ら、(🚅)そうい(🎨)う(😴)古(🗄)くからの気(qì )風が伝(🌔)わっていて、なんにも土(🙃)地の(🉐)ために尽くしたこ(⚪)との(🌹)ない(📇)一書(⏳)生ま(📨)でがこんな出(chū )迎(yíng )えを受(shòu )ける(🎰)こ(😻)とさえ自分に(🥈)は過(🧣)ぎ(🍺)たことのよ(🚩)うに思(sī )いました。わたしは足をふるさ(💵)とに踏み入(🛸)(rù )れたばかり(🐢)で、まだそんな(🌮)父の時代という(🚁)ものが根(👣)深(🏹)く残ってい(🐹)ることを(🔯)も思い(😏)ま(🤳)した。
長い冬のために野菜をたくわえるころが来(🤞)(lá(💢)i )ます(🎶)と、その大(dà )根を洗っ(😥)てた(💚)く(🔁)あんに(🧀)つけるしたくを(💵)するの(🏑)が(🖕)、小諸こもろへ(⛑)ん(🤒)での年中行事の一つ(✖)に(👈)なっています。わたしが東(dōng )京(⚾)か(📔)ら出かけて行っ(♑)た初(🐚)めのこ(⛽)ろには(🤮)、(📈)よく(❎)そう思いまし(✒)た。この土(tǔ )地(😵)に(❕)は、(⌛)こんなあわれな大根しかできな(🔳)いのか(🦑)と(🥅)。一(🏏)年暮らし、二(🎩)年(🍷)暮らし(💼)す(🙄)るうちに、ふしぎにもそ(👝)の堅い大根でつけ(🦃)た(👅)た(🛂)くあ(🍉)んに(😽)は、かみしめればかみしめる(🎾)ほど、なんとも(🥝)言われな(🦍)い味が出て(🏡)きました。上州あたりの大根(gēn )な(🎤)ぞはそれに比べ(🥦)ると、い(🚔)っそ水く(💤)さい(🛰)と(🤶)思うようにな(💈)りま(🌡)した。
人(👸)の世はふし(🔥)ぎなものですね。その時(👅)(shí )わたしが木村先(xiān )生(shēng )をおたずね(👢)しなかっ(🐌)たら、小(xiǎo )諸義塾(shú )こ(🕠)もろぎ(🏐)じ(🔲)ゅくのあ(🌸)ることも知(zhī(💠) )らなかったでしょうし、(📲)先(📓)生(shēng )の教(🔘)育事(shì )業を(📤)助(zhù(👐) )けるようにと(📌)のご(🆖)相(xià(🐐)ng )談(🚫)も受けなかったでしょ(👹)う。わたし(🐸)は(😿)よく考えた上でとお(💽)答(🆘)えして、いったん東(dō(📣)ng )京(🥍)へ帰(guī )りま(🍂)した。ただ(👍)先生(🤷)のような人が(🌥)小(😸)諸あ(🚲)たりに退いて、(🍈)学(xué )校を建て(🌝)、(💐)地方(😋)の青年を(🥛)相手(📨)に(🕊)田園生(📃)活というものを楽しんでおられる(🆖)のを(✋)ゆ(🏾)かしく思(sī )っ(🌐)たこ(🌅)と(🌙)でした(🥘)。
第六章 姉(zǐ(🔧) )
「うち(👵)のせ(😏)がれも、学校か(⭐)ら帰っ(🌽)て来るころですから、会(huì )って(🍍)やっ(🏟)てください(🎈)。」
三 母(mǔ )を葬り(🔏)に
(🧔)こん(🤲)なあい(🈚)さつをかわした後、棧(zhàn )橋のおさる(🐁)さ(🍩)んにも別(🤥)れ(🚪)て、(🚍)また(🍦)奥深く進(🍡)(jìn )みました。秋(qiū )も深いころでしたか(🎰)ら(🚜)、山(shān )という(🐰)山、谷という谷(gǔ )は皆、紅(hóng )葉(🗽)にう(📨)ずめつくさ(⤵)れてい(🥏)ま(🎲)した。この帰郷(🌫)(xiāng )に(🈺)は(🎭)、姉(📯)夫婦とともに(🤨)木曾(céng )福島(dǎ(🛄)o )まで行き(🖱)、(🛃)それ(🔝)から東北(běi )の(🐹)空をさして仙(xiān )台の学校のほ(🎂)うへ引き(🍛)かえ(🤡)して(🖤)行きました。
海(hǎi )の口村は、もと川岸にありました(🎶)の(🔵)が、川水(🌞)のあふ(👥)れたため(🕜)に、村の人(🛋)たちは高原のすそへよって移り住んだと(⚽)のこと。風(fēng )や雪(xuě )を防(fáng )ぐた(🦉)め(😏)に石(shí )をの(🎧)せた(📒)板(🖼)屋根(gē(🌁)n )を(🧦)見ると、深山みやま(🔠)ずまいも思い(🏔)やられ(🔰)ます。そのへんに住んでいる人たちの(😀)仕事には(🧔)、飼馬かいば(⏮)、(⛎)耕作(📤)、杣そ(🔇)ま、炭焼きなどありま(🙏)すが、わ(🌭)けても飼馬かいば(💓)には熱(🤽)心(xīn )で(🧥)、女(nǚ )ですら(👺)馬の性(xìng )質をよく(🌜)暗(🧤)記(😓)しているほどです(✏)。そん(💿)な土地(dì )が(💋)らですから、娘ざかりのもの(⚪)が馬に乗って、(❤)暗(😧)い夜道を通るな(📐)ぞは(😊)平(píng )気でしょう。その人(🆗)た(✉)ちが男を助(zhù )けて外でか(✨)いがい(🕶)しく働く時の風(fēng )俗は、(🔒)も(📖)もひき、きゃ(🎆)はんで、め(〰)くら(🥨)じま(🔕)の手甲てっこうをはめていま(🖊)す。かぶりものは編みがさです。まあ、(🏥)か(💻)わずふぜいがそんなことを言(📤)(yán )ってはなんです(🐔)が、これも見(jiàn )学(🚔)のためと思って見て(🚏)き(🍿)たと(🍇)ころ(👵)で(❣)は、娘も(⚽)美し(🐖)いと言(🌡)いたい(💂)けれど、さ(❤)て強(🚟)(qiáng )いと言ったほうが至当で(⛪)、(🤐)す(✍)こや(🛶)か(🗣)な生き(🌵)生きとした(🍫)おも(😽)ざしの(📬)ものが多いよ(🛸)うです(🏴)。
栗本(🥄)先(🕉)生は若(🤡)い時(shí )の名(míng )を哲三(sān )てつさんといい、年(nián )とってからの号を鋤雲(yún )じょう(🔃)ん(🙃)といいまし(🛌)た(🚅)。先生は額も広く(🥜)、(❌)鼻も厚(🐥)く、(🚀)耳や(🍳)口(kǒu )も大きか(🗯)ったもの(📃)ですから、「おばけ栗本」の異名をとっ(🐿)た(🏖)くらい(🦉)です。それほど並なみはず(💄)れた(🛵)容貌(🈹)ようぼうの持主(🍘)(zhǔ )でし(🚜)た。もともと本草(🥢)(cǎo )学(🥁)ほんぞうがくという学問の(🔹)家がらをつ(🌨)い(💟)で薬(🕐)草(cǎ(🐗)o )のことにくわし(🎧)い(👥)とこ(⭕)ろから、徳川(🗨)幕府(fǔ )の製(zhì )薬局につ(😯)とめ(🔑)た医者(zhě )の(🔞)出でありましたが、事情(qíng )があって北海道のほう(🍤)へやられ、函館(guǎ(🌝)n )奉行(😜)組頭はこだてぶ(📈)ぎょうくみがしら(🦇)という役(⛰)目につきま(🎑)し(🏒)た(🗿)。先(🚮)生が頭(tóu )を持ち上げたのも(🌄)そのころ(⚓)からです。
五(✅) かしどりのあいさつ
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025