(🔩)孔(kǒng )子は(💱)、(✒)そ(🤲)の牛(niú )の近(🥎)くまで来ると、急(🎀)(jí(🐃) )に立(🚫)ちど(☔)まっ(💜)て、(❎)門(🍸)(mén )人(rén )た(🐝)ちにいった(🌟)。
「(🖊)全く珍らしい(🕒)牛じ(🦎)ゃ。しかし血統が悪(è )くては(🕖)物になる(😇)まい(👤)。」(🎴)
(♍)楽長は、雲を隔(gé )て(🎚)て(🌕)日を仰ぐよ(🛴)うな感(💫)じで(🌻)、(🍓)孔子の音楽(lè )論を聴いていた。しかし、孔(kǒng )子の最後の言葉(🌟)(yè )が彼の(🔌)耳にはいった時(🏿)、彼(bǐ )の胸は急に(🦔)う(🐬)ずき出した。そして孔子に(⏳)「邪心があ(😮)る」と云われて(🐣)も仕方がない(🦉)、と思った。
「は(👒)っき(📭)り掴めないにしても、何か(⬅)思(🏐)い(🔒)当ること(🎵)が(🕌)あるだろう(⬆)。」
5 (📳)子(zǐ )曰く、君子の天下に於(🛳)け(🐮)るや(✨)、適(shì )無きな(👇)り。漠無(🚟)きなり(🖐)。義(yì )に(🎀)之れ与に(👜)比(したが(🤩))うと。(里仁篇)(🆎)
樊(fá(👹)n )遅(chí )は喜んだ。それは(📗)そ(🎱)の中に(🛵)、「違わ(👵)ない」(🐻)とい(🐓)う言葉が(🕙)見つかったか(🍿)ら(🕘)である。しかし、数(shù(🧚) )秒(miǎo )の後(🛑)には、彼の頭は却って(📧)そのために混(🕒)乱し(😀)は(😰)じめた。というのは、さっき孔(kǒng )子の(🌞)いった「違わない(💛)」と、この言(yán )葉(yè )の中の「違わない」(🥖)とは、まるで意(🏰)味がちがっていそう(🕖)に思えたか(💆)らである。後の場合(hé )の「違わ(🗾)ない」は、第一(👅)、(🌇)父(🏭)母(⛎)の(💀)存(🕕)命中(zhōng )のこ(🥜)とである。それに、前後の(😈)関係から判断しても、初一念を貫(guàn )け(🕹)という意味に相違(🗒)ない。父(fù )母を(☔)亡(wáng )くしたあとの「違(🕓)わない」ということが、(🐖)それ(🎸)と同じ意(💩)味(⭐)だとは(🐰)、どうしても思えない。言(yán )葉が同(🔣)じなだけに、彼は(👰)いよい(🌻)よ(📪)判断に(🚕)苦しんだ。
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