三〇(一七七(🌙))
(👯)こ(🎠)の問答の話(🔄)(huà )をき(📇)かれて、(🕟)先師はいわれ(🕠)た。――
○ 孔子が昭公は礼(👥)を知つていると答えたのは(🏤)、自(🎎)分の国の君(jun1 )主(📱)のこ(🏕)とを(🈶)他国の役人の前で(🈸)そ(🗺)し(🚿)るのが非礼であり、且つ忍びな(🧛)かつ(🌥)たからであろ(🏎)う。しかし、事(😚)実を指摘(🕎)(zhāi )される(🐶)と、それを否定もせず、また(🚽)自(✡)己辯(🍼)護もせず、(📚)すべて(🎲)を自分の不明(🌈)に(🍮)帰した(🌏)。そこ(🏀)に孔子(zǐ )の面(miàn )目があつたのであ(🥚)る。
○ 大宰==官(guān )名(míng )で(🖥)あるが、どんな官であるか明らか(😂)で(🚥)な(😐)い。呉の官(guān )吏だろうという説がある。
二七(一七(qī(🚄) )四)(🏊)
○ 矢ぐる(🚅)み==原文に(💞)「弋」(🚫)(よく)とある。矢に糸をつけ、(🍓)そ(🚧)れ(💥)を島の羽根にか(📠)ら(⏭)ませ、生擒(🧒)す(⌛)る(💫)方法(🍖)であつた。
○ 本章は「由らしむべし(🏉)、知ら(🐷)しむべからず」(♟)とい(🍹)う言葉で広く流布(😬)され(📇)、秘(mì(🎆) )密専制(zhì )政治の代(🕗)表的表(🐫)(biǎ(🌻)o )現で(✳)あるかの如(📊)く(😷)解釈されて(📚)いるが、これは(🚄)原文の「可」「不可」を「可能」「不(🤗)可(kě )能(🐅)」の(🎅)意味(wèi )にと(💿)らないで、「(💛)命(mìng )令」(🌵)「禁止(zhǐ )」の意味(🙈)(wèi )にと(🐣)つたための誤りだと私(🛌)は(🧛)思(💚)う。第一、孔(kǒng )子(🍿)(zǐ )ほ(⌚)ど教えて倦まなかつた人が、民衆の知的理解を自ら進んで禁止し(💊)よ(📋)うとする(🥨)道理(lǐ )はない。むしろ、知的(📟)理(🥅)解を求めて容(róng )易に(🏽)得られ(🎾)な(👤)い現実を知り(💴)、そ(🏠)れを歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験(🌜)に基(⏬)いて、いよい(🌮)よ徳(🥀)治主義の(👧)信念を固(gù )めた言葉(😇)とし(🥞)て(🎸)受取るべきで(🛠)ある。
○ 関雎(🌄)==詩(🕙)経の(㊗)中(zhōng )にある篇(👟)の名(💞)。
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