○ (🔫)孟敬子==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏(🐽)、名は(🧣)捷。武(🚲)伯の(🖊)子(zǐ(🧢) )。「子」(🙏)は敬語(🐸)(yǔ )。
先(🔑)(xiān )師は、喪服を着た人や、(🖼)衣冠束帯をした人や、盲人に出(🕶)会(🏪)われると、相手がご自(zì(🛬) )分より年(🔆)少者のも(🗺)のであっても、必ず起(👭)って(😿)道(dào )を(🉐)ゆずら(🏤)れ(🚀)、ご(🧜)自分(👊)がそ(🤼)の人た(🔷)ちの(🙁)前を通られ(📄)る(🏗)時には、必(bì )ず足を早(zǎo )められた。
一(yī )五(wǔ )(二二〇)
「共に学ぶことの出(🚼)来(lá(👔)i )る人(rén )はあ(🎆)ろう(🕧)。しかし、そ(⛄)の(💸)人(🖨)たちが共(🌶)に道に精進する(⏳)ことの出(🥠)来(🆗)る人である(😑)とは限(xiàn )らない。共(gò(🗳)ng )に(🧗)道(dào )に(🖨)精進するこ(😫)との出来る(⭐)人はあろ(🍖)う。しかし、(🔽)その(✒)人(rén )た(🤰)ちが、いざという時に確(📜)乎たる(👈)信(xì(💽)n )念に立(lì )って行動を共にしうる(🚫)人で(🤸)あるとは限らない。確乎(hū )たる(👫)信(😻)念に立って行動を共にしうる(💎)人(🤲)はあ(🥙)ろう。しかし、そ(👜)の人たちが、(😡)複雑(zá )な現(xiàn )実の諸(zhū )問(🍡)題(tí )に(🦊)当面(🚠)して、なお(🌇)事(🏬)を(📍)誤らないで(🥍)共に進(jì(📮)n )みう(💂)る人であると(🙍)は限らない。」(🐵)
○ 天下==当時(🎌)はま(🏹)だ殷の(🐬)時(🕤)代(dài )で(🛒)。周室の天(tiān )下ではなかつた(🚮)が、後に天下を支(zhī )配したので、この語(🐍)(yǔ )が用いられたので(💌)あろう。
先(🛺)師(🔄)のご病気が重かった(🐕)。子路が病(⛔)(bìng )気(🐓)平癒のお(🔜)祷(🚗)りをしたいとお願いした。すると先師がいわれた。―(🎅)―
一(yī )九(二〇(🙃)三)
「(🐤)君子は気(qì )持(🧠)がいつも平和(👙)で(🌎)のび(🛒)のびとしている。小人は(👃)いつもびくび(🧟)くし(💭)て何か(🥓)におびえて(🍰)いる。」(🍠)
○ (📙)子貢(gò(📻)ng )は孔子が卓(zhuó )越した徳(dé )と政(zhèng )治能力(lì )とを持(🆗)ちな(🧀)がら、いつまでも野にあるのを遺憾として、かような(😐)ことを(🏰)い(🔘)い出したのであ(💫)るが、子(zǐ )貢ら(🚟)し(🤕)い才(cá(🕛)i )気のほと(⛳)ばしつた(😅)表現である。それに(😸)対(🤯)する孔(🧒)子の答(😥)えも、じようだん(🐩)まじりに(💅)、ちやんとおさえる(➖)所は(🙁)お(💙)さえているのが面白い。
行かりゃ(😉)せ(🚾)ぬ(🌐)。
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