楽長は、雲を隔(🀄)て(🆘)て日を仰ぐよう(🎦)な感(👠)じで、孔(kǒng )子(🎬)の音(👖)楽論を聴いて(🍲)いた。しかし、(🐦)孔(👝)子の(💯)最後の言(🚡)葉(yè )が彼の耳には(🍜)いった時、彼の(🕣)胸(xiōng )は(🕚)急(📶)に(🏧)うずき出した。そ(🤽)して孔子に「邪心がある」と云(🔔)(yún )われても仕(⏪)方(💤)がない、と(💜)思(sī )っ(⛹)た。
子曰く(🚑)、雍(😏)ようや南面せしむべしと。仲弓(🕕)、子(🌹)桑伯(🚄)子(zǐ(📻) )を問う。子曰(yuē )く、可(🚡)なり(♐)、簡(🏭)(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を行(há(🕺)ng )い(🤛)、以て其(qí )の民に臨(📂)まば(🆒)、亦(🔓)可なら(🥇)ずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行わ(〽)ば(❕)、乃ち大(🏸)簡たいかん(🎻)なる(📝)ことなからんや(🈚)と(💂)。子曰く、(🐰)雍(yō(🚹)ng )の言然(rán )りと。
(楽長は、最高の技(jì )術は手や(🔥)喉から生れる(🍖)ものでな(🗽)くて、心から生(shēng )れるものだ、という事だけは、どうやらわかったらしい(🦐)。彼の音(yīn )楽もこれからそ(⭐)ろそ(🌨)ろ本(😙)物(🎿)(wù )になるだろう(🕧)。だが(🤤)彼は(🛸)、私の音(🕤)楽論が(🧗)そのまま人生論でもある、と(🍷)いうことには、まだ気が(🏻)ついてい(🕴)ない(♿)らしい。究(jiū )極(jí )の目標を音楽の技術(⛓)に置(😄)いている彼とし(🈯)ては、或はやむ(👣)を得ない(😻)こ(💏)とか(🕑)も(🔐)知(🤬)れない。し(🎚)かし(🙇)急ぐ(📯)ことはな(🦕)い。いず(📪)れは(💅)彼も、人(🆓)(rén )生(🈯)のための音楽(🤸)ということに目を覚ます時(shí )が来る(🍿)であろう。彼は元(yuán )来真(zhēn )面(miàn )目(mù )な人間なのだ(📒)から。)
7 子曰く(🐱)、孝な(🐺)る哉(zā(🚊)i )閔子騫(🔜)。人其(qí )の(🥀)父母昆弟の言(yá(😼)n )を(😚)間せずと。((🤸)先(👲)進(🚎)篇)
「考(🏖)えて(🏾)は見たのか。」(💕)
「音(yīn )楽の世界は一如の(🈲)世界(✖)じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(xǔ )されない(🔏)。先ず一(yī )人々々の楽手(shǒ(🐪)u )の心と手と楽器とが一如に(📎)なり、(🆕)楽手と楽(✈)手と(🦌)が一(yī )如に(😣)なり、(🤙)更(gèng )に楽手(shǒu )と聴(🏖)衆(zhō(😿)ng )とが一如にな(🕒)って、翕(📤)(xī(📀) )如きゅうじょとして一つの機(👒)(jī )をねら(🦓)う。こ(🌦)れ(⏫)が未発(fā )の(📹)音(⛹)楽(👅)じゃ(🖇)。この翕如(rú )たる一(yī )如の世(💲)界が(🧜)、機到っておのずから振(🕕)動(🚋)を始めると、純如として濁(zhuó )りの(🧡)ない音波が人々の(🦂)耳朶を打(dǎ )つ。そ(🏽)の音は(🔱)ただ一つ(🥕)である。ただ一つで(📕)あるが、その中には(🏾)金(⚪)音もあり、石(🚞)音もあり、そ(🧡)れらは厳に独自の音(🌫)色を保(bǎ(🥅)o )って、(🌦)決し(🛵)ておた(⏬)がいに殺(shā(🍯) )し(🕍)あう(🧚)ことがない。※(「激(jī )」の(🎬)「さんず(🍳)い(🎌)」に代えて「(🦌)白(🅰)」、第3水(👞)準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🦕)て独(dú )自を守りつ(🗜)つ、しかもただ一つ(📺)の流れに合するのじゃ。こうして(🧦)、時間(🛤)の経過(guò )に(📊)つれて(🉑)、高低(dī )、強弱、緩急、(🌞)さまざまの変化を見せるのであるが(🎁)、その間、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹(💺)如(rú )えき(🏥)じょとして(🧣)続いて(🧕)行く。そ(👮)こに(🏡)時間的(de )な一如(🌆)の世界があり、永遠と一瞬と(🏗)の一致が見(😈)出される。まことの音(yīn )楽(lè )というものは、こうしたも(⏰)の(🌆)じ(🚀)ゃ。聴(📅)くとか(⛸)聴かせるとかの(😗)世界(😬)ではな(🤛)い。まして(🧦)、自(zì )分の腕(👁)と他人の腕を(🍥)比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわからぬ(🕹)者とを差別(🕙)し(😱)たりす(🤜)るような世界(🦍)とは、似(🍅)て(🌵)も似(sì )つ(😽)かぬ世界な(🗳)の(🐞)じ(⚫)ゃ。」
「どう思(🎌)(sī )う、お前は?(🤯)」
孔子はまた答えをうながした。樊遅は(🖲)、(👀)少しいま(🍺)いましいと(📖)は思(sī )ったが、とう(🔅)とう兜をぬいでしまった。
彼のた(🐸)めに多(duō )分用意(yì )され(🥈)ていた(🏨)であろう(🐰)午飯(🌟)を、彼の帰(👫)ったあと(🗃)、陽貨がどんな顔を(🔷)して(🐰)、どう仕(shì )末したかは、(🍐)孔子(🐴)自身(shēn )の(🍬)関するところで(🚃)はなかった(🌎)のである。
「音楽(🔘)の(🌌)世界は一如の(💛)世界(⌛)じゃ。そこ(🍗)では、(🍐)いささかの(🏡)対立意識も許(🤺)されない。先(🐫)ず一(🌎)人(rén )々々(🕕)の(🕎)楽手(🤷)(shǒ(🤽)u )の心と手(🍌)と楽(lè )器(👖)とが一如(😸)になり、楽手と楽(👙)手とが一如(rú )に(🍅)なり、更に楽(lè )手と聴(📅)衆と(🍼)が一(🗝)如(🍤)にな(🍁)って、翕(📳)(xī(🕷) )如きゅうじ(🥠)ょと(🔂)して一(🌟)つの機を(🔞)ねらう。これ(🐫)が未(💁)発の(🍨)音楽(🌇)じゃ。こ(💴)の翕(xī )如たる一(yī(😕) )如の世(shì )界が、機(jī )到(dà(🎅)o )っ(🚧)ておのずか(➗)ら振(😂)動を始め(💳)ると、(🌳)純如として濁(🥙)り(🥔)のない音波が人(ré(🥇)n )々の耳朶(🍹)(duǒ )を(🖌)打つ。その音は(🏠)ただ一つで(🏳)ある(⛩)。ただ(🌆)一(🥕)つである(💼)が、その中(🛸)に(🦂)は金(🆗)(jīn )音もあり、石(shí )音(📛)もあり、それら(🏺)は厳(🙀)(yán )に(🗒)独自(zì )の音色を保って、決しておたがいに殺しあう(🤞)ことがない。※(「激」(🚉)の「さん(🚫)ず(🎥)い(⛵)」に(🔪)代えて「(🧐)白」、第3水準1-88-68)如(🙋)きょうじょとして独自(zì )を守(🔨)りつつ、しかも(🍳)ただ一つの流れに合(hé(🛏) )する(🎶)のじゃ。こうして、時間(👚)の経過につれて、高(⚡)低、(💀)強弱(😷)、緩(🤵)急(jí )、さまざま(♋)の(😌)変化を見(🖇)せるので(🎷)ある(🈚)が、そ(🔕)の間(jiān )、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙(xì )もなく(💿)、(🥓)繹如えきじょとし(😢)て続い(🎬)て行(⛳)く。そこに(🈺)時間的(📹)(de )な一如の世界があり、(🍧)永(🙁)遠と一瞬との一(💐)致が(🍺)見(⚽)出さ(⏰)れ(🥤)る。ま(📨)こと(💻)の音楽(🏷)というものは、こう(🎈)した(⏯)も(👆)のじゃ(🔀)。聴く(🥈)と(👹)か聴かせ(🔠)るとか(⬜)の世(👓)(shì(😚) )界(🛴)ではない。まして(🤰)、自(🚋)分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を比(bǐ )べたり(🎓)、音楽の(🌚)わかる者(zhě(🚿) )と(💎)わからぬ者とを差別したりするよ(🎊)うな世界とは(💤)、(✅)似ても似(sì(🔙) )つか(💘)ぬ世(shì )界なのじゃ。」
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