2 子游、(🐹)孝を問う。子(🛣)(zǐ )曰(🐛)く、今(🧣)の(🥂)孝は、(🦃)是れ能(🛃)く養(😷)うを謂う(🧞)。犬(🌑)馬に至(zhì )るまで(⏩)、(💧)皆能く養うことあり。敬(🥓)せずん(💊)ば何を(🤷)以(🕎)て別(㊗)たんやと。((🗻)爲政篇(piān ))
ただ(🌩)それ(🐛)っ(🧜)きりだった。いつも病気ば(😸)か(🗿)りし(🎺)ている(👤)孟武伯(🕺)に対する答(🏀)えとして(🚄)、それはあたりま(🚕)えの(🍍)事にす(💚)ぎな(🖊)かった。
(なるほど孔子は音楽(🛠)(lè )の(🐾)理(lǐ(📖) )論には長じ(🥧)ている(🥠)だ(👙)ろう。しかし、実際(jì )楽器(qì )を(🥂)握(📄)っ(🕵)ての技(🥕)術(shù )に(🤵)かけて(🍐)は、何といっても自分の(😃)方(fāng )が玄人くろう(🆎)とだ。)(👢)
「さあ、わしには(⤵)そうは信じら(😎)れない。」
その場はそれ(🏽)で済んだ(🤶)。しか(🏂)し仲弓に対する蔭(yīn )口(kǒu )はやはり絶えなかっ(⚡)た。いうことがなくなると、結局(🔳)彼の身分(😁)がどうの、父の(💎)素行がどうのとい(🦀)う(🗳)話になって行っ(🦐)た。むろん、そ(👪)んな話は、今に始まっ(🆖)たこ(🥜)とでは(🏠)なかった。実をい(♒)うと、孔子が仲弓(gō(📮)ng )を特に(🌎)称揚し出した(🛹)の(😄)も、そ(🛁)の人物が実際(📘)(jì )優れてい(❣)たからではあったが、何(hé(🔮) )とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、(🛷)彼(bǐ )の身分(📧)や父(fù )に関する噂(zǔn )を話(✡)(huà )題にさせないようにしたいためで(🌪)あ(🧝)った(👹)。と(❤)こ(📩)ろ(🕤)が、結果は(📯)か(🖼)えっ(♎)て反(fǎn )対の方(🦀)に向(🉑)(xiàng )いて(😕)行(háng )った。孔(🍺)(kǒ(🚠)ng )子(😂)が彼を(📿)讃めれば讃めるほど(👜)、彼の身(🍪)分(fèn )の賎(jiàn )しいことや、彼の(🕤)父の(🛃)悪行(háng )が門人たちの蔭口の種になるのだっ(🤙)た。
だが、こ(💞)うした(🧐)彼の努力も(🚲)、心(xīn )境(😡)の幼稚(zhì )な門人た(🌪)ちには何(♑)の利目も(🌰)なかった。彼等には、天命が何(🧘)だか、(♊)仁が何だか、ま(🌻)だ皆目見(✊)当(😘)(dāng )がついていなかった(🕧)。彼(bǐ(🚍) )等(děng )は、ただ仲(🏙)弓(gō(👇)ng )にいくらかでもけちを(👘)つけさ(💚)えす(🧓)れ(🌶)ば、自分(🤕)たちが救(🕙)わ(💉)れるような(🌻)気がする(🌎)の(🎉)だ(😩)った。こんな種(zhǒng )類の(🛴)門人たちに対しては、さすがの孔子も(💈)手が(📕)つけ(🈯)られないで、いくたびか絶望に(🛡)似(sì )た気持にさえ(💒)なる(🗳)のであった(🐄)。
2 (🌓)子(🆓)游(yó(🏄)u )、孝を(🏿)問(🔴)(wèn )う(🅱)。子曰く(📿)、今(🏻)の孝(👜)は(🎀)、是(🎒)(shì )れ(🔙)能(néng )く(⏪)養(🆕)うを謂う。犬馬に至(🌆)るまで、(🎊)皆(🌳)(jiē )能(néng )く養(yǎng )う(🤑)こと(👎)あり。敬せず(💨)んば何を以て別(bié )たんやと。(爲政(🏛)篇(piān ))(😉)
孔子は、(🌎)そ(👻)れっきり默(🍁)々として歩きつ(🏭)づ(🥡)けた。そして(🍎)も(🍭)のの半町(👰)も行ったころ、ふと(🤤)思い出したよう(🤙)にいった(🏜)。
「如何にも(👋)、そ(🐶)れは知者(zhě )とは云えませぬ。」(😕)
「3(♎)むずかしいのは温顔を以(💖)て父(fù )母(💵)に仕え(🎺)ることだ。現(xià(⌛)n )に(🍊)代(dài )って仕事に骨を折(shé(💤) )ったり、(🎙)御馳走があると(🛢)それを親にす(🎭)すめたりするだけでは、(🈵)孝(🚷)行(😍)だとは云えな(🤱)い。」
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