子貢がこたえた。――
三五(🤹)(一八(⚓)二(è(😐)r ))(🌲)
○(😝) 聖(💴)人・君子・善(🆘)人==(🚱)孔子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は(📈)常(cháng )に(🌛)政治ということ(🥎)と(🐒)関係が(🐫)ある(🤺)。現に(🚙)政(⛺)(zhèng )治の任に当つている(🖖)と否とにかかわらず、完全無(💾)欠(qiàn )な徳(📪)(dé(🔟) )と、自由無(wú )碍な為政能力(lì(🤗) )をもつ(⏭)た(🥐)人が「聖(🛥)人」であり、それほどではなく(🏹)と(💛)も、理想(xiǎ(💫)ng )と(🐢)識見とを持ち(🌘)、常(cháng )に修徳にいそしんで(🏖)為政(🔔)家として恥(chǐ )かしく(📋)ない人、少(shǎ(♉)o )く(⛲)とも政治に志(🎃)(zhì )して修養(yǎng )をつ(🌭)んでいる人(ré(🐂)n )、そういう人(rén )が「君子」(🍟)な(🆎)のである。こ(➿)れ(🌺)に反(🐐)して(😤)、「(🕑)善人(🐱)(rén )」は必ずしも政(zhèng )治と関係(🎊)はない。人(rén )間(😉)(jiān )とし(😃)て諸徳のそなわつた人(🚔)という程度の意(yì )味で用いら(🦁)れ(🐬)ている。
曾(🤰)先(🔡)生(shē(🚻)ng )が病床に(🃏)あら(🌜)れた時、大(🥘)(dà )夫の(🛥)孟敬(💦)子(🤰)が見舞(wǔ )に行った。すると、曾(céng )先(xiān )生がい(♑)われた。――(🗓)
大宰たいさ(🥇)いが子貢にた(🐂)ずねていった。――(🔂)
「(💡)由(💖)ゆう(👘)よ、お前のこしらえ事(shì(🗳) )も、今(💢)にはじ(🏚)まったことではないが(🐞)、困(🚒)ったもの(🐢)だ。臣下(〰)のない(🐛)者があるように見せかけて、いったいだれを(🐤)だ(😍)まそう(😼)とする(🛅)のだ(🔫)。天を欺こうとでも(👗)いうのか。そ(📥)れに(🍾)第(🍪)一、私は、臣(🎿)下の(🕹)手(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ二(è(🅿)r )三人の門(🍞)人の手で葬ってもら(🚼)いたいと(✨)思って(🌶)い(💌)るのだ。堂(táng )々たる葬儀をし(❄)てもらわな(🤤)くても(🥥)、まさ(😰)か道ばたでのたれ死したことにも(🍔)なる(🖤)まいで(⏩)はない(🥙)か。」
○(✒) (🎥)関(wān )雎=(🌋)=(📊)詩(shī(🤗) )経の中(zhōng )にある篇の名。
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