「(🍩)先(🧡)生(shēng )の(🚕)徳は高山のよう(🌭)なもの(🗄)だ(👨)。仰げば仰ぐほど高(🏉)い。先生の(🐊)信念は金石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕(💣)(bǔ )捉(💽)しがたいのは先(🗿)生の(🛎)高(🖲)遠(yuǎn )な(⛑)道だ。前(🎍)にあるかと思(🔐)うと、たちまち後ろにあ(🖕)る。先生は順序(xù )を立(🔫)てて、一(yī(📁) )歩(🤞)一歩と(🥧)われわれを(🎗)導(dǎo )き(🦗)、われわれの(🕘)知(🗿)識を(🏌)ひ(🔠)ろめ(📀)るには各種(zhǒng )の典(👛)籍、文物(🎟)制度を以てせられ(👂)、われわれの行動を規制(🗳)するには(🙀)礼(💮)を以て(🌛)せられる。私(sī )はそのご(🎆)指(🌵)導(⚫)の(💣)精(🤛)(jīng )妙さに魅せられて、やめよ(🎀)うとし(👅)てもやめる(➰)ことが出(🌗)来ず(😊)、今日まで(🖤)私の才(cá(😰)i )能の(🌠)かぎりをつく(😣)し(👜)て努力(lì(🕎) )して(🥪)来た。そして今では(✴)、どうなり先生(shēng )の道(🤭)の本体(⌚)をはっきり眼の(🐈)前(⬇)(qián )に見ること(🕘)が(🍐)出来るような気(🌷)が(🆘)する。しかし、いざそれに追い(🦄)つ(🥗)いて捉(zhuō(💏) )えようとする(🤔)と、やはりどう(🏌)にもならない。」
二(📱)四(sì(🔳) )(二(èr )二九)
三五(一(yī )八二(èr ))
「何(🦈)か一つ話してやると(😧)、つぎか(✅)らつぎへと精進して行(♿)くのは(📻)囘か(🚊)いだけ(🚜)かな。」
一七((🥦)二〇一)
「無知(zhī )で我(wǒ )流の新説を立てる(🚤)者も(🉐)あるらし(🐱)い(👿)が、私(sī )は絶対にそんな(⌚)こ(🐀)と(👖)はし(🤺)な(🙊)い(🤺)。私(sī )はなるべ(👞)く(🌈)多(🛵)くの人の考えを(🤱)聞いて取捨選択し、なるべく多(🙃)く実際を見て(🐪)それを心(xīn )にとめておき、判断の材料にするように(🗂)つとめ(🚋)ている。む(♈)ろん、それではまだ(🚡)真知とはいえ(🏜)ないだろう。し(🌙)かし、(🌖)そ(📭)れが真知にいたる途みちなのだ。」
二(èr )〇(二(èr )二五(🏄)(wǔ ))
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒ(📉)ng )子が(👫)卓越(yuè )した徳と(📄)政(zhèng )治能力(lì )とを(🎙)持ち(♿)なが(💁)ら、い(🐻)つまでも野にあ(💝)る(🏆)のを遺(yí )憾として、かよう(🤝)なことをいい出(chū )したのであ(📍)るが、子(👺)貢らし(🕺)い才気のほと(🦖)ばしつ(🍭)た表(🐬)現(xiàn )である。それ(🈯)に対する孔子の答え(🕛)も、じようだん(👏)ま(🙈)じりに、ちやんとおさえ(🧢)る所はおさえている(🚿)の(⚡)が(🛹)面白い(📣)。
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