「安んじて(👂)幼君(jun1 )の補(🙆)佐を(🕛)頼み、国政を任(rèn )せることが出(chū )来(lái )、重大事に臨(lín )ん(🎟)で断じて節(🗑)操を(🚃)曲(qǔ )げない人、(〰)か(🏾)よう(⛅)な(🏏)人(rén )を(📓)君子人というのであ(🔺)ろうか(🔶)。正(zhèng )に(💙)かような人(🏀)(rén )をこそ君子(zǐ )人(ré(🐫)n )と(🍧)いう(🅱)べきであろう。」
○ 次(原(yuán )文)=(🐧)=一般に「つぎ」「(🏃)第二(èr )」の意(yì )味(wè(👫)i )に解されて(💅)い(📪)る(🈁)が(🤘)、私は「(🥎)途次」などという場合(🤱)の「次(cì )」と同(😻)(tóng )じく、目標に(👉)達す(⚓)る一歩手前(🚣)の(💁)意に解したい。
「忠(🦄)実(shí )に信(xìn )義を第一義として一(yī )切(🗓)の言(🧢)動(🔳)を貫く(🆘)がいい(🐢)。安易に自分より(🎂)知徳(dé )の(✴)劣(😴)(liè(🐋) )った(🈲)人と(🏺)交(🕞)(jiāo )って、いい気にな(🕳)るのは禁(🌬)物だ。人間だか(⭐)ら過失(shī(🐿) )はあるだ(🤒)ろうが、大事(shì )なのは(🚻)、その過失を即(💦)座に勇敢(gǎn )に改(📦)め(👝)ることだ。」
○ 以(💅)上の三章、偶然か、論(lù(🔒)n )語(yǔ )の編纂者に意あつて(📔)か、孔子の門人中(㊙)最(zuì )も目立つてい(🍺)る(🧣)顔(yá )渕と子(📟)路(lù )と(🆔)子貢の三人をつぎつぎにと(🎅)らえ来つて、その(🔰)面目(mù(🔇) )を躍如たら(♊)しめてい(🌚)る。この三章を読むだけでも、(💂)す(🔶)でに孔門の状(🏮)況が生き生(shēng )き(🤗)とうかがわれるではないか。
二六((🐇)一七三(📔))(🎒)
「野蠻な(⏯)ところ(🎽)で(㊗)ござい(📓)ます(💈)。あんな(🍮)とこ(🗿)ろに、どうし(🚍)てお住居が(🙏)出(chū )来まし(🌫)ょ(👘)う(🚨)。」
先師(♊)は(🗯)、誰かといっしょ(❎)に歌をう(🔄)たわ(👛)れる場合、相(🍭)手が(🚐)すぐれた(✅)歌い手だ(💼)と、(🚘)必(🛬)ず(🌟)その相手(shǒu )にくりかえし歌わ(🦕)せ(🥀)てから、合(hé(🕵) )唱された。
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