別に、半蔵には、(🆎)浪(👏)士の一行に加わっ(💧)て来る(🛺)も(🖤)ので、心にかか(🤵)る一(yī )人の(🥊)旧友(yǒ(🛢)u )もあった。平(🍟)田(tián )同門の亀(guī )山嘉治かめやまよしはる(🌐)が八月十(🕌)四(sì )日那珂(kē )港な(💧)かみなとで小荷(hé(📝) )駄(duò )掛こ(👌)に(🏠)だ(🔢)がかりと(🔕)なって以来、十一月の下旬(xún )ま(❓)で(🍯)ずっと浪士らの軍中にあった(🎋)ことを半蔵が知(🚈)ったのは、(🤔)つ(🙂)い最近(😝)(jìn )の(🎻)ことである。いよいよ(✉)浪士らの行路(🕍)が変更され、参(🚭)州街(🤓)(jiē )道(🏫)か(🕌)ら東海(hǎi )道(dà(😖)o )に向(🧒)かうと見せ(😕)て、(🔶)その実(😊)は清内路(🌛)よ(🔳)り馬(🆒)籠、中(zhōng )津(jīn )川に(💪)出(chū )ると決した時、二十六(🧚)日(⏬)馬籠泊(bó )まりの(🤫)触れ(❎)書(shū )と共にあの(🆓)旧友が(📽)陣中からよこし(🥨)た(🛁)一通(🍾)の手紙(zhǐ )でその(📃)事が(👿)判然はっきりした。それ(🍡)には水戸派尊攘(rǎng )の義(❗)挙(jǔ )を(⛷)聞いて、その(🍷)軍(🔥)に身(shēn )を(🚹)投じた(㊗)の(💝)であるが、寸功(🛳)なくして今日にいたったとあり(🤴)、いったん(💲)武田藤田らと約した(🏀)上(shàng )は死生(shēng )を(🔪)共にする覚(jiào )悟(wù )である(🔈)というこ(🔅)とも認(🕔)(rèn )したためて(🗑)ある。今回下伊那(🚬)の飯(🛄)島というところ(🏂)まで来て、はからず同(🍛)門(🈵)の(🗞)先輩暮(mù )田正香(➰)に面会(⛰)すること(😨)ができ(🎛)たとある。馬(mǎ )籠泊(🚎)まりの節はよろしく頼む、(🎊)そ(🚗)の節(🚦)は何年(nián )ぶりかで旧むかしを語(yǔ(🍞) )りたいと(🏑)もあ(🍳)る。
その時(👩)、宿(xiǔ )泊人数(🙏)の割り当てに村方(🔯)(fāng )へ出歩い(🔰)て(😫)いた宿役人(rén )仲間も帰(guī(🏳) )って来て、そ(🏷)こへ顔(yá )を見せる。年寄(🐱)役の伊之(🌍)助は荒町(🌝)(dīng )あらまちから(🍠)。問屋九郎兵衛は峠(gǔ )か(🎯)ら。馬(mǎ )籠(🚦)ではたいがいの家(🛩)が浪士の(🈸)宿(xiǔ )を(🚿)す(👕)ることにな(🏞)っ(🛴)て、万(👄)福寺あ(🈵)たり(🍝)でも(🍤)引き受けられるだけ(🛑)引(💽)き受(shòu )ける。本陣としての半(🔧)蔵の家(🚕)はもとよ(😬)り、隣家の(😈)伊(🐐)(yī(🕉) )之助方でも向(xiàng )こう側の隠宅(🛤)まで御用宿(xiǔ )ということに(🚕)なり同勢二十一人の宿泊(🈹)の用意を(🚮)引き(🐲)受(🌽)けた(😖)。
(🗻)ちょうど松本(🍕)藩(fān )主松(🤑)平丹波守まつ(🆗)だいら(⛴)たんばのかみから派遣(🙁)せら(😬)れ(🍏)た(📶)三(🐾)(sān )百(bǎi )五十人ばかりの(🛤)兵は長窪(🏑)な(🈂)がくぼの(🗓)陣地(dì )を退(🏂)いて(🏦)、東餅屋に(🚠)集(🔴)ま(🅿)ってい(🚤)る時(🚎)であ(🔬)った(😐)。も(❕)ともと松(🤥)(sōng )本(běn )藩(🚷)の出(🥒)兵は追(🧢)討総(🍑)督(🤨)田沼玄蕃頭げん(🙄)ばのかみ(❕)の厳(😒)命(🎬)を(🛬)拒みか(🥎)ね(🚸)たので、沿道警備(bèi )のため長窪まで出陣(zhèn )し(🤴)たが、上田藩も松(sō(🚦)ng )代(dài )藩まつ(🔵)しろ(🛷)はんも(📸)小諸藩こもろ(🐜)は(🍳)んも(🧜)出(😒)兵しないの(🥐)を知っては単(dā(🐖)n )独で(🍆)水戸浪(🐉)士(shì )に当たりが(📔)た(👣)いと言(🔰)って、諏(⛪)(zhōu )訪から繰り出す人(rén )数と一(🏟)手になり(🤑)防戦(zhà(🌁)n )した(🤷)い旨むね、重(chóng )役を(🗨)もって、(💐)諏訪方(fā(🥘)ng )へ交渉に来た(🗽)。諏(🧢)(zhōu )訪(✴)方としては(🏦)、これは思(⏺)い(💁)がけ(🚻)な(🦔)い友軍を得た(🦑)わけであ(🎸)る(💽)。早速、(🐪)物(💱)頭(🛅)も(🔬)のがし(👅)らは歓迎(🏵)(yíng )の意を表(biǎo )し、及(🧢)(jí(📅) )ば(💊)ずながら諏(zhōu )訪(🥍)藩では先(xiān )陣を(♊)承(chéng )るであ(🔎)ろう(〰)との(📆)意味を松(sōng )本(👑)方の重役に致いたし(🏸)た。両(liǎng )餅(😯)屋焼き払(🚛)いの(📠)こともすでに決定せられた。急(🌙)げと(🐭)ばかり、東餅屋(wū )へは松本勢の手で火を掛(guà )け、西(xī )餅屋(wū )に控え(🎓)て(➡)いた諏訪方(📃)の兵(bī(⚫)ng )は(🎸)松本勢の通行が全(📐)部(🧥)済むの(🥚)を待って餅屋を焼(😤)き払った。
この(🚱)家へ(😡)は(👆)、亭主が俳友(yǒ(🅱)u )らしい(🌵)人たち(🆚)も訪(📎)たずねて来れば、近(🐬)くに住む相(xiàng )撲(🎇)すもう取りも訪ねて来る。かみさんを(🚟)力(🌪)にし(📁)て、酒の(🍃)席(🏿)を取(😙)(qǔ )り持(🍉)つ(🎐)客商(shāng )売(⛱)から(🚨)時々息(xī )抜(bá )きにやっ(⛲)て来るよ(❗)うな芸妓げいぎ(⛰)もあ(💦)る。かみさんとは全(🦄)(quán )く(♐)正反対な性格で(🥂)、男(nán )から(🐽)男へと心(xīn )を移(yí )すよ(🚢)う(🥣)な女であり(💁)ながら、しかもかみさんとは一番仲(zhòng )がよくて、気持ちのい(😵)いほど江戸(hù )の水に洗われたような三味(🔸)線(⏩)しゃ(🔎)み(🛃)せ(♈)んの師匠もよく訪ねて来る。
天(💕)龍(lóng )川てんりゅ(🐬)うがわの(🏒)ほとりに出(🎊)てか(🍕)らも、浪士らは武装を(✒)解こ(❗)うとしなかった。いずれも鎧兜(🚀)よろい(✏)かぶと、(⏮)あ(👱)るいは黒の竪(📏)(shù )烏(wū )帽子(zǐ )たてえぼし、陣(zhè(👐)n )羽織(🤯)のい(🛰)でたちであ(⏫)る(🦂)。高(🚠)く(🍍)掲げた紅(hó(🎺)ng )白の旗、(🏆)隊(🛺)伍を区別する馬印うまじるしなど(⛵)は、馬上(shà(🐲)ng )の騎士(shì )が携(🤮)えた抜(😐)き身の鎗やりに(🔼)映(🛃)り合(🙄)って(😵)、その(🕝)無(wú )数の群立(lì )と集合と(😅)の感(🌳)じ(🌺)が一行の(😘)陣(🏵)容(☕)(róng )を(🎨)さかん(😑)にした。各(gè )部隊の護って行く二(💽)(è(🏌)r )門(🤭)(mén )ずつの大(🥉)砲には皆御隠居の筆の跡(🗣)が鋳(🚈)いてある。「発(⏪)而(📧)皆中節はっしてみなせ(🧢)つ(🎥)にあたる、源斉昭(⛓)書み(📐)な(👟)も(🛌)とのなり(👳)あ(🔀)きしょ」(🌭)の銘は浪士(shì )ら(🔔)が誇りとするも(🚭)のだ。行列の中央に高く「尊攘そんじょ(🎀)う」の二(🚼)字を掲(jiē )げた旗は(🕟)、(🤧)陣(💋)太鼓と共に、(😁)筑波以来の記念(🐼)でもあっ(🌹)た。参謀(móu )の兵部は(❌)軍(🔨)中(🏅)第二班にある。采配を腰にさし、甲冑(zhò(🏖)u )かっちゅう騎(qí )馬で(🐈)、金の三(🚻)(sā(🖋)n )蓋猩々緋さんがいし(✊)ょうじょうひ(🍞)の(🥧)一(🏵)段幡連いちだ(🏣)んばれんを馬(mǎ )印に立て(🍋)、鎗鉄砲を携(🗺)(xié(🍛) )え(🌘)る(🧀)百(💶)(bǎi )余(🏁)人(ré(😛)n )の武者を率い(😹)た(🥏)。総(zǒng )勢(🍲)の隊伍(🚒)たい(🏓)ごを、第一(🐟)班(🚀)から第六(liù )班までの備えに編み、騎(qí )馬の使番(fān )に絶えず前後周囲(🕟)を見回(🏥)ら(🛩)せ、隊(duì )列の整(💌)頓せ(🏮)いとんと(📃)行進(🈸)(jì(😐)n )の(🍮)合(hé )図(👯)には拍(pā(👄)i )子木ひょう(🍌)しぎを用いることなぞ皆(jiē )この(🗣)人の精密な(📓)頭脳か(🏖)ら出た。水(shuǐ )戸家の元側用人そばよう(😞)にんで、一方の統率者なる小(🔐)四郎(🚬)は騎(🚁)馬の(💉)側(cè )に惣(🦆)金そうきんの(❕)馬(🧠)印(yìn )を立て、百人(💳)ほど(🐆)の銃(chòng )隊(duì )士(shì )に護(hù )ま(👁)も(💧)ら(🌈)れながら中央の部(bù )隊を堅(🛏)めた。五十人ばかりの鎗隊士を従(🦔)え(🧠)た稲右衛門は(👬)梶かじの葉の(📘)馬(mǎ )印で、副(🏥)将らしい威(❣)厳(yán )を見せなが(🍳)らそ(📒)のあ(🎚)とに続いた。主(zhǔ )将(jiāng )耕雲斎(👦)は「奉(fè(🎂)ng )勅」の(🚀)旗(🍯)を(🐥)先に立て、(🐹)三蓋菱さんがいびしの馬印を立てた百人ばかりの騎兵隊(👠)がその前に進み、二百人ばかり(🎙)の歩行武者の同(🐊)勢は抜き身(🌏)の鎗(qiāng )でその(📵)あとから(📱)続いた。山(shān )国兵部(bù )父子(zǐ )はもと(📻)よりその(🔽)他にも親子(😂)で連れだ(🔸)って従軍(🏸)する(📕)ものもある。各部(🈷)隊(duì )が護(⛺)って(👃)行く(♏)思い思(🐘)いの(📱)旗の文字(zì(🧙) )は、いずれも水府(🛂)(fǔ )義士をも(🎞)って任(😯)ずる彼らの面(⛹)(miàn )目(mù )を語っている。その中にま(🆒)じる(💪)「百花の魁さきが(🆚)け(📜)」とは、中(zhō(💴)ng )世以来の堅い殻からを割(gē(🌑) )って(🍶)わ(🕎)ずか(🔖)に頭(🔹)を(🌀)持ち上げようとす(🦈)るよう(📯)な、彼(bǐ )らの早い先(xiā(🎲)n )駆感をあ(🈵)ら(🤽)わして見せている。
「(📱)そんなことを言うと(💖)天(🕋)誅(zhū )て(🙏)んちゅうだぞ。」
「(🔧)宮川先(🐥)(xiān )生で(🚜)思い出しました。」と隠居は(👎)言った(🥘)。「手(shǒu )前が喜(🤴)多村瑞見きたむらずいけ(🔝)んというかた(🚃)のお(🌤)供(gòng )をし(🔁)て、(🚔)一(yī )度神奈(📶)川(〽)(chuān )の牡(mǔ )丹屋(🐠)ぼたんやにお訪たずねし(🍌)たこと(🌠)がございまし(🕐)た。青山さん(🐳)は御(🕸)存じないかもしれ(🍣)ませんが、この喜多(duō )村先生(shēng )が(🙁)また(🏂)変わり物と来てる。元は幕(🍃)府の奥(📉)詰おくづ(♍)めのお医者(🚩)様(📁)(yàng )ですが、(🛷)開(🎏)港当(dāng )時の函(🌦)(há(😔)n )館(guǎn )はこだて(🧜)の方へ行っ(🆕)て長(📐)いこ(🍉)と勤(qín )めていらっ(😦)しゃる(📔)う(💜)ち(⛴)に、(🌘)士分に取(🧒)(qǔ(🐽) )り立てられ(🖖)て、間もなく函(🛀)館奉(🏕)行の組(🗃)(zǔ )頭でさ。今(jīn )じゃ江戸へお帰りに(🕌)なって、昌平(🗣)校し(🍲)ょうへいこうの頭取とうどりから御(yù )目付((🚺)監察(chá ))(👭)に出世(👛)なすった。外交(👳)掛(👚)がかりを勤めておい(🤳)でですが、あ(🎟)の調(👪)子で行き(🥫)ますと今(🧔)(jīn )に外(wài )国(❗)(guó )奉行でしょう。手前(⚾)もこんな(🌒)旅(😌)籠屋(🚔)渡世はたごや(📽)とせいをして見(jiàn )て(👈)い(📡)ますが、あんな(🆒)に出世(⛷)をなす(🤫)ったかたもめ(🐟)ずらしゅうございます。」(👪)
「何(🐣)、(🛍)諏訪(🦊)だ?」
香蔵(🚍)(zāng )は中(zhōng )津(😽)川にある(🛹)問屋の(🏙)家を出(🏨)て、同(🍥)じ町(🖇)に住む景(👅)蔵が住居(jū )す(🎖)ま(🧘)いの門口から(🏨)声をかけた。そこ(🥏)は(〽)京都の方から景蔵をた(🚴)よって来て(🗽)身を隠し(🍜)たり、し(🤜)ばら(🧤)く逗留(🐬)とうりゅうしたりして行くような幾多の志士(📊)たち―(⚾)―たとえば(🐍)、内(nèi )藤(🌥)頼蔵ないと(✈)う(🐿)らいぞう(🐮)、磯山(👏)新助いそやま(🥤)しん(👼)すけ、(🧛)長谷(gǔ )川鉄之(✈)進は(♋)せがわてつのしん、伊藤(🎐)祐介いとう(📙)ゆうすけ、二荒(huāng )四郎ふたらし(🔑)ろ(🐶)う、(🕉)東(🌵)(dōng )田(🛑)行蔵ひがしだこう(👚)ぞうらの(⬛)人たちを優にかばいうるほどの奥行(háng )きの深い本陣(zhèn )である。そこ(⛪)はまた、過ぐる文久二(🐑)年の(🕴)夏(xià )、江戸屋敷(fū )の方から来(💨)た長(🏮)州(🏆)侯(🤐)(hóu )の(🙌)一行が木曾街道経由で(⬛)上(shàng )洛(🕘)じ(📩)ょうらくの(🎍)途次、かねて(🐀)の藩論たる(😜)公(🈶)武合体(tǐ )、航海遠略(luè )から(🔄)破約攘夷じょういへと、大(⏱)きく方(fāng )向の(🐥)転換を試みるため(🗂)の(🚀)中津川(chuān )会議を開いた由緒ゆいしょの深い家で(🧗)もあ(🅿)る(🍓)。
半蔵(zāng )は(🍘)十(shí )一屋の二階の方(📦)(fāng )に平助を見に(🐏)行った時、腹下しの気味で寝ている連(lián )れの(🔊)庄(🏬)屋にそれを言った。平助は半蔵の顔(yá )を見ると、旅の枕(zhěn )まくらもとに(🔠)置(🎀)いて(🍵)ある児(🌧)童の読(🐼)本よみほんでも読ん(🏈)でくれと言った。幸兵衛(👋)も長い(🚝)滞在に疲(pí )れたかして、(♌)そ(😧)のそばに毛深(🛵)い足(⛵)を投げ出してい(🌮)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025