玄関(wā(🐽)n )からたずねてくる(👝)客(kè )は(🌙)表口(👡)(kǒu )の格子こうしを(😻)あけてはいりま(🗼)し(🦖)て、取り次ぎを頼むのですが、その応接がわたしのつと(🌷)めでした。うやうやしく手(🎄)をつい(🗽)て(🤦)おじぎをす(🍌)るこ(🐸)と、客の名を奥(📼)へ(😷)通(tōng )す(🦃)こ(🕵)と、案(àn )内す(👡)ること、茶を運ぶこ(🍴)と(🙏)、客のは(🦅)きもの(🛷)を直しておくこと(🚩)、それ(🦍)から庭先をはききよめることなぞ、(🏀)長い月日(😔)の間にはわたしも慣れ(🍷)まして、それを自分の(🤒)つ(⭕)と(🚗)めと思ったばかりでなく(🖖)、(📌)玄関にす(♐)わることをいっ(👌)そ楽し(🌶)く思(sī )うようにも(⚪)なりました。わた(🍟)しは(🙃)よ(🥝)く(🏂)その(🎃)せま(♊)い(🌲)小さ(🚃)なへやで好きな本(🆒)を(🔲)読(🗾)(dú )みまし(🚛)た(🕥)。今(jīn )にな(🐑)っ(✍)てみま(⬇)すと、わ(😕)たしの勉強は(🔊)ほかのお友だ(🔨)ち(💊)とも違い(🔤)まして(🗨)、こんな玄(xuán )関(🔛)番が(🌾)土台になったかと(🆑)思います。というのは、いろいろな用事で(🍖)おじさんのとこ(🍝)ろへたずね(🛫)てく(⛩)る男や女の(🗡)客(kè )を迎え(📶)たり(⛰)送っ(🚅)たりするうちに(🚽)、いくらかずつで(💑)も、(🛋)さまざまな世の中(🌿)を見る目があ(⏩)いて行ったばかりでな(🕞)く、わたしたちとはまっ(🥈)たく教育の受け方の違(🐏)った少(🔽)(shǎo )年や青(qīng )年、東京(👀)(jīng )の下町あたりに(👳)年季づと(🌮)めする町家(jiā )の(🛫)若(ruò(⏬) )者(🍁)、それから地方出(⚫)の奉公人(🧚)などが気(🍷)風ののみこめる(🔐)ようになっ(🐈)たのも、こん(⚽)な玄(xuá(🔪)n )関番のおかげ(🐷)だ(⛵)からでした。
(📀)姉夫婦(fù )とその(🎒)娘とは木曾(🚣)(céng )福島きそふくしま(🌰)か(🔋)ら、お(👪)じ(🍍)たちはとな(🤱)り村(cūn )の吾(wú )妻村(cūn )あずまむ(🎠)ら(🏅)からというふうに、親(🍨)戚し(🌲)んせき(〽)や(💞)古い知り人(rén )は郷(🔮)(xiā(🎎)ng )里の神(shén )坂村み(🏚)さか(📫)むらへ(🛷)と集ま(♋)って来(lá(🛣)i )て(🚁)いました。村の人た(🐛)ちは母(🖌)の葬式のしたくをし(😀)て、遺(yí )骨の着くのを待(dài )っていてく(🕡)れた(🛡)のです(🤖)。わたしは(🍡)暗く(🧟)な(📂)って(👀)か(🐕)ら(🙂)村の入り(🥗)口に着(🆗)きました。
木(mù )曾川(🦄)はこの町の中央(🥜)を流(😃)れる川(chuān )で(🕊)す。姉(zǐ(📺) )の家の門前か(🤼)ら(⛅)がけ(😬)下のほうに福島の町(🍹)が(👀)よく見(jiàn )えまし(🥈)て、(📻)川(chuā(🍞)n )の瀬の音ま(➡)でが(🙇)手に取るように聞えています。対岸に並ぶ家(jiā(💁) )々、(🔓)お寺(🐬)の屋(🏼)根、古(🥞)(gǔ )い屋敷の跡なぞから、深い原生(shēng )林に(🚢)つ(🐦)つまれた(🖱)山腹の地勢までが望(🏎)ま(🌓)れます。こ(🆒)んなに用心よくまとまった(🈷)町(🌝)のながめのあるところもめずらしい。それを見ても、古いお関(wā(🍻)n )所を中心に(💃)して発達(🧡)してきた(🤠)町だ(🎆)とい(🤹)う(🌴)ことが(🍇)わか(🚆)り(👳)ますね。
一(yī )〇 『小公子』(🌼)の訳(🚢)者
『(🏐)小(😆)公子』の訳者として知られ(⚽)た若松賤子わかまつし(✖)ずこさんがなく(➰)な(🍲)りまして、そ(⚪)のなき(🚦)がら(🚘)が墓(mù )地の(🔪)ほうに(⛴)送(🏉)られ(🔈)た日のこと(📕)でした。
こ(🎠)の鳥はおばあさ(⚫)ん(📚)のようなしゃが(🧘)れ(💿)た声で、わ(👈)たしにあ(🛥)いさつして言う(😤)ことに(🍀)は、
ま(🔏)あ、何もかも新(🌺)(xīn )規に始める(🐅)時という(🔽)ものは、ほねのおれる(➰)かわりに(🔡)ど(🤨)んな(🏃)に(🤹)かはりあいのある(🌓)も(😘)のでしょう。ど(🚶)っちを向(xiàng )いて(🕙)も開拓(tuò )、開(📢)拓で、先(🍐)生のような人の力を待っ(🕔)ている(🦇)ものばか(🍛)り(➕)でした。日本のお(🔡)国(📳)もず(🤡)っと北の果てのほうはロシアざかいですから(⬛)、その時(🌘)分から(🍋)やかましか(🙂)ったと(🍬)こ(🌠)ろ。先生はカラフトの見(jiàn )まわり(📎)を命ぜられまして、北緯四十(shí(🖌) )八度に(👴)あたると(🤯)こ(🐭)ろを(🐻)きわめ、一(yī )冬(⛎)(dōng )を(🔘)極(😸)寒の(📫)地に(🥣)送り、それか(🎊)ら島々(🔬)を見め(🔼)ぐ(🏼)って函館(💽)に(🛶)帰(🛹)ったこともあります。
(🏤)そのころの木(⤵)曾路(🏤)(lù )はまだ、(🥠)わたしが初(🍏)め(👤)て上京した時(🧚)に歩(bù )いたままの道(💒)でした。行く先の谷のかげに休(🍰)み(📳)茶屋などが隠れていて、石をのせた(💯)その板屋根からは青々とした煙の立(♌)ち登るのが見(🎻)(jià(🐜)n )えました(🏒)。皮(😰)のむな(🏯)び、(🏣)麻のはえはらいか(🍰)ら、紋のついた腹(fù )掛けまで、昔のま(🎴)まの荷馬がいい鈴の音をさせながら行ったり来たりしているの(🐧)もその道(dà(💟)o )でした。
六(liù ) わかめ売り
(♒)布施ふ(🥁)せさんは(🦎)それ(🕎)をよく(🗻)覚えていて、(🌮)ある日わたしに歌ってみせ(⭕)てくれまし(👍)た。どうして布施さん(⛩)の(🐭)口(🎪)からそんな古い(🏳)歌の節(jiē )が出てきた(🐅)かと言いますに、君(🌫)の家がらはこ(⛲)の地(📤)方の郷(👷)士として代々仙(🗂)台侯(hóu )に仕(🗼)(shì )えてきた歴史があるからでし(🚇)た。あの「(🐋)さ(🍽)んさしぐれ」の歌(🧢)は、甲高(🏖)い女の声よ(📣)りも、むしろ(📖)低い(🐷)とこ(📇)ろを(🕕)歌える(🚊)男の声に適(📤)してい(🆗)て、ゆっくり歌うべきも(🥤)の(🈯)だそ(🐇)う(😻)で(🎧)す(🌌)。あ(📿)れをわたしに歌っ(🚁)て(🏞)聞か(🌦)せる(👗)間、し(🌻)ば(🏜)らく(🐖)布施さ(➖)んは(📑)「(🍏)時」というもの(🍕)も忘(👝)れているよ(🏓)う(🔝)で(🏉)した。いかにも(🚆)ゆったりと迫らないでしかも深(🚝)く聞える(👉)古風(fēng )な歌に耳(ěr )を傾けていますと、その抑揚の(🥊)ある節(jiē )の一つ(😈)一(yī(⏹) )つが実に長く(📀)つづいて(🦊)行(háng )きま(⚫)した。切れたか(🤡)と思(💖)う(💷)と(👇)、(💢)まだ続いているよう(❤)なものでし(🌙)た。
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