「音楽(lè )が正しくなり、雅がも頌(🐙)しょうもそれぞれその所(suǒ )を得て誤(➗)用(yò(🕘)ng )されないよ(🈴)う(🐱)になったのは、私(sī(🗻) )が(👗)衛(wèi )から魯(🚟)(lǔ )に帰っ(🧤)て来た(🔲)あとのことだ。」
先(🏜)(xiān )師の(🐈)この言葉(⛎)に関(wān )連したこと(🙄)で、門人の牢ろうも、(🍊)こんなこ(🙂)とをいった。――(🧟)
○ (🍟)子路は無邪(xié(🔥) )気ですぐ得意に(🧓)なる。孔子は、すると(🚠)、必ず一太刀(🎠)(dāo )あ(🌴)び(📋)せるのである。
三七(🎫)(qī )(一八四)
ひ(🔹)らりひらりと
○(👺) 河==黄河。
「堯(🏈)帝(dì )の(🕐)君徳(dé )は何(💊)と(💯)大きく、何(💼)と荘(👆)厳(🤹)なことで(✡)あろう。世に真(🚗)に偉(🈯)大(dà )なものは天(tiān )の(👄)み(📢)で(🛎)あるが、ひ(💠)とり堯帝は天(tiān )とその偉大さを(📎)共に(🙊)している。その(📐)徳の広大無(🥁)辺さは(🙆)何と形容(🕹)してよいか(🐛)わからない。人は(📁)ただそ(✅)の功業(yè )の(👕)荘厳さと(🤙)文物(🎹)制(🌦)度(😋)の燦然(😟)たるとに(🐴)眼を(🌴)見はるのみであ(🔰)る。」
「後輩をば(🕴)かにしてはな(🚻)らな(🍬)い。彼(bǐ(📷) )等の将(🥪)来がわれわれの現(💁)在(🐈)(zài )に及ばないと誰がいい得(dé )よ(🈸)う(😭)。だが、四十(💷)(shí )歳にも五十歳にもな(😕)って注目(👗)をひくに(🔭)足(🤐)りないようでは、(🎰)おそ(🐤)るる(💞)に足りない。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(✨)しい(✝)時の神(💧)頼(lài )みで、迷信(xìn )的祈祷(🥫)以上(shàng )の(🎩)ものでは(♓)な(🌅)い。それ(🥨)に対して孔子(zǐ )は、(👸)真の(🚶)心の祷り、つ(📑)まり天地(🎀)に恥じな(💓)い人(rén )間(jiān )としての精進こ(📋)そは、幸(xìng )福に(🔷)到る道(dà(👤)o )だ(🕙)、という(🏴)こと(🌈)を説いた。孔子(zǐ )の教えには宗(😑)(zōng )教が(🕒)な(🐻)い、とよくい(🐈)わ(🛐)れるが(💼)、「天」という言葉は、(👀)孔(kǒ(⏯)ng )子によつて(👁)常に宗教(🌕)的な意(⏫)味に使われているので(📋)ある(🏆)。
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