(🐬)ま(🙈)づ(🚩)、(⛎)そして、(😑)根本的なことが決(jué(🍑) )め(🥋)ら(🗑)れた。そ(♈)れから(🤥)そ(👠)れをど(🔋)ういふ風にしてやるか、と(🌥)いふ(🔓)ことが問(wèn )題(🔑)(tí )になつた(🍦)。それ(🏇)は、二、三(🙁)日に、地主の(🤦)差(chà )配(🤗)が例年の通り※(「(🧖)廴+囘(🕋)」、第4水準(🎉)2-12-11)つて(🎳)くること(🕜)になつてゐるので、それに、(👍)事(😨)情を説明し(🍯)、すぐ地主に交(🔤)(jiāo )渉を(😺)始めることに(🕗)な(📟)つた。この(🦎)時(shí )、その色々な交渉の間小(😵)作の米(💼)をど(🏸)うするのか、(🛂)と云ひ(♿)出(chū )すのがあ(⛱)つ(🈲)た。それ(👜)が(⛹)又(yòu )相(xiàng )當大きな(😟)ことなので(🌮)、中(🌴)々意(yì(👽) )見(jiàn )が一(🚈)致(🕔)(zhì(✴) )し(🌇)な(🤝)かつた。又百姓(xìng )には(⛹)、それ(👲)を最(🍞)(zuì )後迄の見通しを(🤹)つけた上で、確實な――手落(luò )ち(🏌)のな(🚚)い成(chéng )算でや(🐟)つて行(🥝)けるこ(🅰)とが出(🔻)來な(🤚)かつた。この所(suǒ(🏰) )、先生の意見をきいた。校長先(xiān )生(🙋)(shēng )は、まづ(📝)、町にゐる商(shāng )賣人に自分(fèn )達(📤)所(suǒ )有の畑物(🎖)を全(⛲)(quá(🥚)n )部賣つ(🎳)てしまひ、その(🥌)背(bèi )水の陣で、地主に當(🌿)るこ(🎡)とにし(🍤)たらいゝ(🦑)、とい(⛽)ふことを云つ(🈷)た。それ(⛺)に(🥑)は二(èr )つ(⛲)の(📟)條件をつけ(🍄)た。第(dì )一は最初の地主(🏛)への交(jiāo )渉が不(🎅)調に終つ(🛌)たら、第二(èr )は地主(zhǔ )がその結果、(🚐)作(💽)物(wù )を無理に押へるといふや(🐘)う(🛢)な樣(yàng )子が分(🍟)つたら(🌗)、と(🛐)いふのがそ(💽)れだつた。一軒々々持つてゐたのではすぐ押へられるし、又そのために、(🤴)結束(🈚)が破(🚯)れるお(🍡)それもあつた。先(xiān )生はかういふ點を防ぐた(♊)めにもこの方(😺)法は重(chóng )大(😲)であると云(📞)つた。かうい(➖)ふ事は百姓(xìng )に(😵)はかなり思ひきつた(🔎)ことだつたけれ(🅰)ども、そ(🔹)れ(⚪)が當り前のこと(🐭)のやうに思はれ(🏛)る程皆(jiē )せ(🌊)ツぱつまつ(🍁)て(✋)ゐた。
由は中々立たなかつた。三度(❌)も、四度も云は(🤴)れて(📝)、表へ(👧)立つた。が、戸を少(shǎo )し(⛷)細(xì )目にあけると、そ(⛷)こからチ(🏑)ンポコだ(📘)け出し(😱)て、勢ひよく(🔪)表へ(📀)やつ(🤹)た。
差(chà(🐯) )配(pè(🚨)i )は、石山(shān )がドモリながら、眞赤にな(🚓)つ(👜)て、同じことを(🌻)、(🙋)何(hé )度も(🔨)云ふ(🎠)のを飯を食(shí )ひながらきい(🔖)てゐ(🐍)た。それから、眼(🈴)鏡を袂から(🔜)出(chū(👚) )して、袖(xiù )で玉を一々(💛)丁寧にふきながら(🎁)、「何しに來やがつた(🍑)。警(jǐng )察さ(🗓)突(🅰)(tū )き出されたくてか※(感嘆符疑(🍽)問符(fú )、1-8-78)」(🆗)と云つ(⛷)た。
源吉達は、(🎞)もう雪(xuě )も固まつた(🍔)ので、山(shā(🤙)n )へ(💳)入(rù(🎃) )る時期だつたけれど(🤑)も(💹)、(🛵)この方(fā(🌤)ng )が(👺)片付くまで(🍢)行けなかつた。それ(📆)に今では皆、(😆)そん(⚓)な處でない、と思(sī )ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山(shān )の家に寄(jì )り(🏿)合つて(🚰)、色々の話(🌯)をき(🛫)いたりしてゐるうちに、殊に(🧤)若(ruò )い百(🚎)姓などは、「地(🚉)主つて不埓だ!」さうい(📺)ふ(🚰)理窟の(✅)根據が分(📐)つ(🤞)てくるのが出(chū )てきた。始め(🍼)「さうかなア」と(🛎)思つて、(🚹)フ(🐫)ラ/\した(🤲)氣(🔇)持(🔰)(chí )のものが(🕔)、「野郎奴」な(🤑)どと(🌅)云つてきた。澤(zé(❣) )山(🚻)集(🥑)るこ(👹)と(✨)があると、校(xiào )長先生は、手(shǒ(🌯)u )振り(🥫)や(🍯)、身振(zhèn )りま(😓)で(💓)して、「(😈)佐倉(🍅)宗五(🗻)郎」や(🎀)「磔茂左(zuǒ )衞(wèi )門」などの義民(mín )傳を(⚫)話(🔪)してきかせた。それ(🧢)が(😙)、處が、理(lǐ )窟なしに百姓(🌅)の(🔦)頑固な岩ツ(⏲)ころ(🦁)のや(♋)うな胸のす(🗓)き(🐐)間々々から、(🖕)に(🎑)じみ(🤖)入つて行つた(🏀)。それ(💥)か(🍙)ら、笑(📨)談(🔴)のやうに、「(🗺)北(🐆)海(⛴)道(dào )の宗(🏫)五(wǔ )郎(láng )」といふ奴が、何處かから一(🧣)人位は出(chū )たつて惡(è(🔖) )くないだら(🛤)うさ(🐏)、と云つた。すると(🥊)、朴訥な百姓は、眞(🥠)(zhēn )面目に、(🤱)考(❇)へこ(🛺)ん(🆖)だ(🥨)。
百姓の顏は、どれも、風邪でもひ(🛣)いた後(hòu )の(🕛)や(🐚)う(🍹)な妙(🌻)にはれぼ(🐽)つたい、それに、(🖤)煤けた、生(🔺)(shēng )氣(💅)のない顏(♒)をしてゐた。背(🏆)中(🕑)が圓(yuá(🤟)n )くなつ(🛸)たのや、身(🤨)體は(🅿)がつ(😭)し(🎪)りし(💌)てゐるが、(🥁)どこか不平均(jun1 )なとこ(😯)ろのあ(♊)る(🤗)百姓や、毛(máo )むぢやら(✝)のや(💵)、頭がすつかり(🥂)禿げて、それが一年(👌)中も陽(🏩)にさ(👥)ら(🐓)されて、赤ひよう(🤞)たんの(🚌)や(🤺)うになつてゐるの(⏳)や、色々だつた。さういふのが二(èr )、三人づゝ一かたまりにな(⛳)つて、てん(⏱)でに、(⛳)自(🙋)分達(😢)のことを話し合つて(🥁)ゐた。キセルの吸殼を(🕑)厚(🔖)(hòu )い掌にうけて(🔸)、獨り(💕)で(➕)、何か(😅)むつちり考(kǎo )へこ(🗃)んでゐ(🕳)る年(👒)と(💀)つた百姓(⭕)も(❇)ゐた(🏸)。五、六人(🐔)を前に置い(🍃)て、何(hé )か聲(🎡)高(gāo )に、手(shǒu )を振(🎿)りながら、(😤)ものを(🦈)云つてゐるのもゐた(🥂)。
源(yuán )吉(🙍)は、自(🚸)(zì(💜) )分でも(📂)分らなか(🌡)つたが、ど(🍗)うしたの(💀)か、眼(🎥)蓋が重(chóng )たくて、はつきり開けること(🖨)が出(🚻)(chū )來(lái )なかつた。そして顏全體(tǐ )に何(hé )か粘(zhā(🧗)n )土(tǔ )でもぬられてゐる(🍀)やうで、自(zì )分(fèn )の手で抑へても(😷)、(🍦)それが(💾)ち(🕶)つと(🎨)も顏の感覺に來なかつた。何か別なも(♈)のをつかんでゐるやうだつた。
初(✴)め、源吉は、お芳が歸(🧡)つ(🆑)てき(🔧)たと(🤽)きいたと(🥩)き、カツ! と(🏕)した。拳固をぎ(😆)り/\握り(🔦)し(🖥)めると、「畜生(🏒)ツ!」と思つた(🌜)。一思ひにと思つて、(🖋)飛び出(chū(🏫) )さうとさへした。
寒さがギリ/\と、むしろの上か(💏)ら、(🍉)そ(🐽)の下の外(✒)套を通して、着(zhe )物を通して(🚯)、シヤツを通して、皮膚はだへ(🚯)、ぢ(🧝)かにつき(🔔)刺(🤞)さ(🥩)つてきた。外套(🍆)につ(🧐)い(🚿)て(🎍)ゐる細(💯)かい(🤷)粉のや(🎒)うな雪(🌜)が、キラ/\と、小(😮)さいなりに一つ一(🥕)つ結(🌵)晶(jīng )して、ついてゐた。手(shǒu )先(🕙)や足先が痛(❤)むやうに冷えて(🤠)き(🍹)た。鼻穴がキン(🍨)/(🍴)\して(🌮)、口でも(💫)耳でも(🌮)鼻(🧡)でも(😦)、こはば(🌮)つてち(🈳)つとでも動かせば、それつ(🔆)きり、割(🍲)れたり、ピリ/\いひ(🥇)さ(🏈)うで(🤪)たまらなかつた。皆の馬(mǎ )橇(qiāo )は雜(zá )木林の(❓)並(🙌)木(mù )が續(❇)いてゐる(🧥)處(chù )に出た。それは石狩川の川端(duān )ぶ(🐪)ちに沿つて(📀)ゐる林(lí(🏉)n )だつた。それで始めて、道(dào )を迷はずに來(🥠)(lái )た(🕹)ことが分(fèn )つた。時々、町からの歸りに、(🥁)吹雪(xuě )に會(🚆)(huì )つて(🚿)、道を(🌹)迷(mí )つたものが、半分死(sǐ )に(😅)かゝつて、次(🐄)の朝とんでもない逆(😛)(nì(🏜) )の方向に行つてゐ(🧜)ることを發見することがあつた。一(⛲)樣に平(🎷)なので(😭)、(🎲)方(fāng )向の見當が、つか(🌽)な(💭)いのだ(🚋)つた。
―(🤝)―お(🕑)芳(😌)は札(zhá(🤑) )幌にゐたう(🛅)ちに、ある(💦)金持(chí )の北大の(🏅)學生(🚪)と關係(📰)した。そ(🐔)してお芳が(⛏)妊娠(🌧)した(🌷)と分つた(🕴)ときに、(⛑)その學生にう(🐽)ま(🛁)/\と棄てられてしま(🚠)つた(⤵)。その學(🎊)(xué(👪) )生の實(shí(🗜) )家は内(nèi )地(dì )に澤山の土地(🛰)(dì )をも(✋)つた地(🗂)主(🔠)だつた。
源(yuán )吉は、フト(🉑)思ひ出したやうに(🐤)、ゴクツとのどをなら(🥟)して、水(🏽)をのむ(👶)と、外(⚡)へ出て(😛)行(🔢)つた。
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