す(🆕)ると、(🧚)先師(🎺)(shī )がいわれた(♑)。――
○(🏬) (♒)陳(🖥)==国名。
○ 聖(shèng )人・君(🛳)(jun1 )子・(🗼)善人=(🔆)=孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人(🛠)・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治という(🌞)こと(🥀)と関係(xì )が(🍯)ある。現に(❣)政(🏬)(zhèng )治(zhì )の任に当つていると(💔)否(🥏)とに(🏯)かかわらず、完全(quán )無欠(👊)な(⚪)徳(dé )と、(🕑)自由無碍な(🍐)為政(🔢)(zhèng )能(néng )力をも(🌸)つた人が「聖人」であ(🖕)り(✨)、(📞)それほどで(💥)はな(🧥)くと(🌧)も、理想と(👇)識(🥓)(shí )見(jiàn )とを持ち、常(😞)に修(xiū )徳(dé(📸) )にいそ(🥖)しん(🏞)で為政家として恥かしくない人、少くとも政治に志(zhì(🛳) )して(🙋)修養(📹)をつんで(💓)いる人(rén )、そういう人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。これに反し(🧣)て、「善人」は必(⏺)ずしも政(🕡)治(zhì )と関(🤦)(wān )係はない。人(rén )間(jiān )として諸(👩)徳のそなわつた人という程度(dù )の意味(wè(🎥)i )で用(🕉)いられている。
先(xiā(🎸)n )師(🔄)が顔(🔂)淵(👒)の(🔡)こ(🔋)と(🐞)をこ(🌗)う(🌏)いわ(🥀)れた。――
二(二(🌙)〇七)
○ 本章につ(⛩)い(🛹)ては異説(shuì )が(😢)多(duō )いが、孔子の言葉の(🔳)真意(🏴)を動か(📂)す(🏊)ほどの(🏌)ものでは(🌖)ないので、一(💑)々述べ(🕙)ない(🐻)。
つつし(🕙)むこ(🛬)ころ。
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