楽長と(🤮)孔子(zǐ(🐽) )の眼(🥂)(yǎn )
6 子(zǐ )、四を(🤩)絶つ。意なく、必なく、固(🕷)な(🥑)く、我なし(子罕篇(🏈))
す(👕)ると(😴)陽貨は、ここぞとばかり、三(sān )の矢(shǐ )を(🤟)放った。
(😷)だが、こうした(😥)彼(💙)の(🦁)努力も、(📓)心境(🐖)の幼(yòu )稚(zhì(📹) )な(📐)門人たちには何の利(🍴)(lì(🚤) )目もなかった。彼等(🙊)には、天命が何(😳)(hé )だ(👹)か、(🏽)仁が何だ(🧞)か、(🔍)ま(📢)だ皆目(💑)見当(🛤)がついてい(🎲)な(❣)かった。彼(🔸)等(🎯)は、ただ仲弓にいくらかで(🔌)もけち(🚌)をつけさ(🌅)え(🐤)すれば、自分たち(📜)が救われる(🎮)よ(🈺)うな気がす(🤢)るの(🧕)だ(💣)った。こん(🥉)な(📘)種類の門(mé(🌩)n )人たちに対しては(👆)、さすがの孔子も手(shǒu )がつけられな(📗)い(⏯)で、い(➿)くた(⛹)びか絶望(wà(🏰)ng )に似た気(🤞)(qì )持にさえなるのであった。
「つまり(🍝)、父(🙎)母の生(😺)(shēng )前に(❤)は礼(👙)を以て(🥈)仕(🚒)え、死後には礼(🙃)を以(🕯)て葬(zàng )り(🧕)、また礼を以て祭(🏩)(jì )る(🗻)、それが孝だというのじゃ。」(🏈)
楽長はうなず(🍨)く(⛷)より(🗓)仕方(fāng )がなかった。孔子(🍰)は(➖)そ(🕷)こでふた(🌮)たび楽長を(😡)座につかせて、言(🥒)葉をつ(😢)づ(🥂)けた。
元(🤰)来孔(kǒng )子はユーモリスト(🌵)で(🤴)はなかった。だから彼は、(😾)生真面(miàn )目に考(👩)えて、そん(🐙)なことを思い(🦐)ついたので(🙉)ある。しかし、思いついて見(🌲)(jiàn )ると、(😕)いかに(💎)も(🍠)可笑しかっ(🕥)た。彼は思わず微(wēi )笑した(💑)。同時に、何となく(🔀)自(zì(🅾) )分にはふ(🎀)さ(⛳)わしくない(🕰)よ(🙌)うな気がし出した。たし(🍇)か(⏹)に彼のふだんの信念に照らすと(🐰)、それは決して気持のいい策だ(⛪)とは云えなか(🐎)ったの(🚹)である(🎃)。そこに気がつくと、彼はもう笑わなかった。そし(♑)て、ゆっく(🌻)りと(👮)、(🛠)もう一度(✉)考えなおした。しか(🗃)し、それ以上のいい考え(🔲)は、(😏)どう(🧓)して(⛄)も(♌)思い浮ばなかった(🎢)。
「全く惜(xī(🤭) )しいではございませんか、こうして田圃(💃)に仂(🔵)か(⏩)せて置くのは。」
「平素(sù )敬(🍨)慎(🍩)の心(🕉)(xīn )を以て万事を(🙇)裁量しつつ、しか(⛺)も(😠)事を行(🌫)(háng )うには大(🎭)(dà )まかであ(✴)りた(🏒)いと思います(🛫)。それが治(🕵)(zhì )民の(😕)要(yào )道(🍝)で(🆓)は(👃)あり(🍶)ますまいか(🧗)。平素も大(dà )ま(🎞)かであり、事を行うにも大まかであると、と(🤲)か(🙉)く放(fàng )慢に(🎪)流(😀)(liú )れ(🏹)がち(🏼)だと(🥀)思(sī )いま(🚲)す(🧞)が……(💚)」
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