そ(😂)して、眞面目に(🏙)「お前だつて、目さめれば、(🚌)源(🌯)や文(wén )が風(fēng )邪ひかねえかつ(💄)て(💣)氣ばつけて、夜着(zhe )かけてやる(🤸)べ(🈚)よ。」と云つた。
(🏞)源(yuán )吉(🔗)達(🚅)(dá )は(🌜)、(🌏)もう雪(⭕)も固まつたので、(🌞)山(shān )へ(✉)入る時(shí(🚗) )期だつたけれども、この(🎅)方が片付くまで(🏟)行けなかつた(🕔)。それに今(🦏)で(🛏)は皆、そんな處(📯)でな(🗝)い、(💖)と(💀)思ふほど(🎳)、興奮してゐた(🆓)。石(shí )山の家に寄(jì )り(🕹)合(hé(🎣) )つて、色々の話をきいたりし(🌏)てゐるう(🧠)ちに、殊に若い百(bǎi )姓などは、(🤶)「地主つて不埓(liě )だ!」さういふ理(📑)窟の(💿)根(🤩)據(jù )が分(fèn )つ(🛸)てくる(📌)のが出てきた。始(⏭)(shǐ )め「さうかなア」と思(sī )つて(🔂)、(🚆)フラ/\した氣持のも(🚽)の(💷)が、「野郎奴(🎏)」などと云つ(📤)てきた。澤(zé )山(shān )集(jí )ることがあ(🏚)ると、校長(🥋)先(xiān )生(shēng )は、手振りや、(❤)身(🕳)振りまで(🍄)して、「佐倉宗五(🍊)郎」や「磔(zhé )茂(🏊)左衞門(🌉)」(🏠)などの義民(mín )傳を話(♐)(huà )してき(🔶)かせた(🐸)。それが、(🗳)處が、理窟なしに百(🔱)姓(xìng )の頑(wán )固(🏻)(gù )な岩(🍘)ツころのやうな胸のす(🖌)き間々々か(⏮)ら(⛑)、(🌳)にじみ入(💆)つて(📆)行つた。それ(👮)から、笑談(🤙)(tán )の(🎽)や(💭)うに、(🖍)「(🖤)北海(hǎi )道の(📢)宗五(wǔ )郎」(🧞)と(👧)いふ奴が、何處(chù )かか(📟)ら一人(🏳)位は出たつて(🔄)惡(㊗)く(📔)ないだ(🗣)らうさ、と云(yún )つた。す(🎈)ると(💜)、朴訥な百姓は、眞面目(⛑)に、考へ(📔)こんだ。
母親(🔘)の(🎿)せきに、お芳の父(🛌)が會つたとき、「あれア、もう百姓(🙀)(xìng )仕事(shì )も出來ねえ、ふ(📇)にや(😻)け身體になつて(🍹)歸つてきた(💃)んし(🏅)、(❕)手(🕠)もまツ白くて(🐭)、小(〽)さくなつて…(🚸)…良(liáng )えい穀つぶ(🛸)しが(📈)舞え(✂)こんだ(🎂)もんだし(🐞)。――(🛀)あつたら(😍)ごとになつ(💑)て親(💀)の罰だべな(☔)んす。」と云つた。
母(🤐)親か(🚝)ら、源(yuán )吉(jí(🖊) )が聞いたことだが(🎄)――そ(📐)の頃(👗)父親(qīn )が時々眞夜(yè )中(🌄)(zhōng )に(⛏)雨戸をあけて(🗑)外(🚘)へ出て行(💊)くこと(😀)があつた。母(♊)親は、(🕣)用を(🥅)達しに行くのだら(⏰)うと、初め思つてゐ(🥫)ると、中(💅)々歸(🌱)つて(🚂)こなか(📺)つた。一(yī(🥘) )時(📡)間(jiān )も二(èr )時(shí )間(jiān )も(🌒)歸(🎵)つて來(lái )ない(🎉)ことがあつた。母はだん/\變に(🚄)思つ(💲)て、(🎉)それを父に(🔑)きいた(♒)。父は笑(🏬)つて、「畑さ行(háng )つて來(🚥)るん(🈲)だ。」(🌊)と云(😵)つた。それ(🍠)以上云(yún )はなかつた。
差配(pèi )に掛(guà )合つても結局駄(duò )目(🥕)だと(⏬)いふ(🤺)ことが分り、そこへもつ(🎐)て(🏉)行つて差配のとつ(🔤)た傲(ào )慢な態(🏓)度(🙊)の(🌺)ことから、(🐖)カ(🎐)ツ! とした元氣で、すぐ地主(zhǔ(🌈) )に掛け合ふことに、手(shǒu )は(🔆)ずがきめられてしまつた。校長(zhǎ(🤫)ng )先(xiān )生の「北(🌾)海道の宗五(😧)(wǔ )郎(lá(🔸)ng )」(💫)が時(✂)機を得(dé )て、三(🧟)人(ré(🖼)n )も、そ(🍷)の(💋)大きな役目を引き受ける(🍉)ものが百姓の中から出た程だつた。
「(🥪)う(🎥)そ(🥘)、うそ! うそ※(感嘆符二つ、1-8-75)――うそ※[#感嘆(🤔)符(😶)三つ(🍔)、70-8]…(🥇)…」とう/\由が本氣に泣き出してしまつ(🔸)た。
この(🥪)斷定(🥝)的(♈)な(🤜)調子が(✨)、皆の氣持(⛓)を、またグツ(🚩)と前(🥕)(qiá(😯)n )へ突き出(🆓)(chū )した。
町の入(🏁)(rù )口に、七(🤬)(qī )、八(😼)人(rén )の人(👎)が立(lì )つてゐるの(👃)が、眼に(👘)入つた(🚛)。はつきり人は分(🗺)(fèn )ら(😣)なか(🍋)つた。が、先(xiā(😑)n )頭に立つてゐたのが、大きな聲で呼んだり、自(🐚)分の(🐭)帽(☝)(mào )子(🧤)を振つ(🎠)て合圖(tú )をした。入(rù )口の七、八人は(💄)動かずに(🙀)、(🕗)こつちの(🏳)方を見て(☝)ゐるらしかつた。向ふには分らな(😪)いのか、こつちから(🕶)の合圖には、(🕸)何も返事をしてゐる(😛)らしいしる(👇)しが無い(🚩)やう(😁)に思(👘)はれ(🔙)た。
雜木(🏮)林は、誰(shuí )かゞワザとにやつ(🥇)てゐるやうなかん高(🐾)い悲(bē(😎)i )鳴をあげ(🧒)て、ゆれてゐ(🏌)た(👹)。それが終(💀)ると、その雪(📔)をお伴(bàn )にしてゐる風が、う(🐱)なりをあげて、(🎗)平野の(🍃)中心(👪)(xīn )の方へ、(⏬)たゝ(❕)きつける(😐)やうな勢ひで、移(🏐)つてゆく(🐧)のが分つた。が(〽)、(🧗)すぐその後から、もつと強いのが追ひか(🌪)けてきた。源(🏪)吉(📭)(jí )の(🔼)前(😣)を(🔻)ゆく馬(📷)橇の横(héng )で、吹雪が(📱)龍(lóng )卷のやう(🐷)に大(💇)きな物(wù )凄い渦(wō )卷をつくり、そ(🦈)れが見(jiàn )てゐるうちに、大理石のやうな圓(yuá(🚕)n )筒(tǒng )形のまゝ、別な方から(🤞)の強(🌤)風(👷)と一緒にな(🗳)つて(🐇)、馬橇を乘り越(🎑)して行つた。と、その(🎻)百姓(🖌)(xìng )がかぶつてゐ(👁)た(🧖)むしろ(🍤)が、(💮)い(🅱)きなり剥(🧗)(bā(🐨)o )ぎ(🌯)と(🐪)られて(🔤)、空高くに(😎)舞(😤)上つてしまつた。風は自(❗)由氣まゝに、そして益(yì )※(二の字(zì )点(diǎn )、(🚚)1-2-22)強くな(🦖)つて(🎵)行つた。
源吉は、(🌊)一寸、振返(👣)つて、母(🥔)親(🍈)を見(😻)た(📻)、が(🎽)、そのまゝ戸(hù )を(🥟)しめ(🚇)て、(🏑)出(😗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025