「無遠(🛢)慮(lǜ )にいうと(🏌)、君に(🤡)はまだ邪(🛄)心(💝)があるよ(💬)うじゃ。」
「(🦐)かりに斑牛まだ(🐚)らうしの子(🐑)であっても、天地(🥇)山(🏼)(shān )川の(🎒)神々は(🦏)お嫌いはさ(🍅)れぬ(📖)かの。」(🥔)
(😼)孔子は、し(🕤)かし、それには答えないで(🔆)、ま(🚷)た(🍍)歩(🆎)き出した。そして独言のよ(🏉)う(🔑)に云った。
(最(zuì )善(shà(🏎)n )の策が見(jiàn )つか(👥)ら(🖐)なければ、次善(shà(🚅)n )を選ぶよ(🍸)り仕方がない。)
「や(🙄)はり仲(zhòng )弓(gōng )には(🤵)人君の風がある。」
6 子曰く、父在さば其の志を観(😫)、父(🔍)没せ(🌏)ば(🍙)其(🌌)の行を観る。三(sā(🌿)n )年父の(🏮)道を改(gǎi )むる(🐦)こと無(🆓)きは、孝と謂(🦋)うべしと。(学而篇)
「口の達者なも(🧜)の(🔖)は、とか(🏈)く(🐬)つ(😑)ま(🚄)らんことをいい出すもの(🐐)じゃ。出まかせにいろ(💎)んなことを云っているうちには、結(🎊)(jié )構世の(😎)中(😷)の憎まれ者にはなるだろう(🙏)。仲弓が仁者(zhě )であるかどうかは(🕸)私(sī )は(🤚)知(🏰)らない。しかし彼は口だけ(🍚)は(🌸)慎んでい(🕔)るように見受ける。いや、(✏)口が達(🛣)者(🌕)でな(🏿)くて(🌰)彼も仕合せ(🚘)じゃ。誠実(⚓)な人間(jiān )には、口な(💭)どどうでもいいことじゃ(😉)で(👍)のう。」
(楽(lè )長は、最高の技(🧤)術は手や喉(hóu )か(👬)ら生れるものでな(💔)くて、心か(🎀)ら生れるも(🍤)のだ、という事だけ(🚷)は、どう(🥋)やらわかったら(🤡)しい。彼の音楽もこれからそろそろ本物に(🍃)な(🏘)る(🌲)だろ(🌾)う(🕍)。だが彼は(🏧)、(👼)私の音(yīn )楽論がそのまま人生論(💊)でもある、ということには、まだ気が(🔙)ついてい(✝)な(🚠)いらしい。究極の目標(biāo )を音(yī(🏝)n )楽の技術(shù(🔢) )に置(💭)いている彼としては、或はや(🤑)むを得ないことか(♌)も知(zhī(🐀) )れない。しか(🦄)し急ぐ(🀄)ことはない。いずれは(🏏)彼も、人(❕)生(🎐)のため(🐽)の音楽とい(🥫)うこ(🥪)と(🕦)に目を覚ます時が(🤱)来るで(🎈)あろう(🧔)。彼(🏍)は元来(💨)真面(mià(👫)n )目な人間(jiān )なの(🌧)だから。)(🏡)
樊(🏉)遅には、も(🆚)ううしろを振(👕)(zhèn )りかえる(🚘)勇(yǒng )気がなかった(🚟)。彼(💦)は、(🍟)正面を向(🤱)いたきり(💟)、石のよう(🎿)に固くな(🔉)って、殆(🎠)ど(🍈)機械的に手綱をさばいていた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025