栗本先生は若い時の名(🧐)を(🏢)哲(👬)三(sān )てつさんといい、年(🌪)とってからの(㊙)号を鋤雲じ(🚜)ょうんといいました。先生は(🔄)額も広(✝)く、鼻も(🕵)厚(🛁)く、耳や口も(📭)大きかった(🌊)も(🎙)のですから(🍄)、「お(🐶)ば(💱)け栗(lì(👕) )本(běn )」(🤸)の異(🖇)名をとったくらいです。それほ(🏼)ど並(bì(🚊)ng )なみ(🔽)はずれた容貌ようぼうの持主でした。もとも(🎰)と本草学ほんぞうがく(🧕)という(🍵)学問の(♈)家がらをつ(🏪)いで薬(🎊)(yào )草の(💓)ことにく(💱)わしいところから、徳川幕(mù )府の製(😪)薬(yào )局につとめた医(🔫)者の出(chū(🛵) )でありま(🎳)したが、事情が(🆑)あって北海道のほう(🏈)へ(👌)やられ、函(🍬)館(🦁)奉行組(zǔ )頭はこだてぶぎょうくみ(🤰)がし(📸)らという役(🤖)目につ(🌻)きま(🤖)した(⏺)。先(xiān )生が(😝)頭(tóu )を(📒)持ち上げたのもそのころ(😃)からです。
八 荒(huāng )浜(🍒)
ほんとに、仙台の一(yī )年はよか(🤚)っ(🍔)た。わ(📠)たしのよう(🀄)なも(🧤)のに(🔷)も、そ(👯)んな朝が来(🚞)ま(🕛)した。そ(🔕)の一(🍋)年の間ほ(🔮)ど(🐶)本(🚡)の(⬛)よく(✂)読めた時(🎻)もありません。どうしてこんなことをお話しするかと(🦅)言いますに、自分の(🧒)よろこびとしたことを皆さ(🎑)んにも(👯)分け(🗡)た(🌃)いと(🍆)思うか(🗓)らです。そ(⌛)れには待(🏃)っ(📃)て(🎇)いてくださることです。新しい太(🚌)陽は、(🏟)き(💝)っと皆さんの(🐏)なかにも登ってくるでしょう(🌷)。
(🌹)皆さ(😺)んもごぞんじ(🌠)の(🎩)ように、こ(💲)の日本(⏮)のお(🔬)国(🕥)が(⛎)明(🐾)治の御(yù )代(dài )みよとなる前は、徳(dé )川の(😊)世の末でありました。もう徳川(chuān )の世(🔎)の中もこれ(🥞)まで(🕙)と(🔌)思うものは、たいがいの(🛁)人(rén )が戸まどい(😈)し(🍓)て、仕事もろくに(🕘)手(shǒu )につ(👞)かなかっ(🎶)た中で(📫)、(🎮)よくあとしま(🥪)つを怠(🚱)(dà(⛵)i )ら(⤴)な(🏣)かっ(🎚)た三(sān )人(rén )の人(rén )があ(🗜)りま(🍼)す(😟)。皆(🌅)さん(🍦)は、岩瀬肥(féi )後(hò(💠)u )いわせひご(💔)、小栗上(shàng )野介おぐ(⌛)りこうずけのすけの(🐏)名を覚えて(🛣)おいていただきたい。ここにお話(huà )ししようとする栗本(běn )く(🐍)り(👣)も(🗝)と先(xiā(🤺)n )生(🏍)も(🔎)、そういう三人の(🦃)中の一人(rén )です。
六 上総行きの船が出(🔰)(chū )るころ(⛺)
なんという(📏)長い冬(🌶)が(🔟)山の上へ来ると皆さんもお考(🚳)えでし(📿)ょ(🚱)う。
そんなら、自(🏦)分の見てきた地方(fāng )のことを一(yī )つ聞いて(👂)もらお(🖌)う(💑)と、川(🎸)上(shàng )へ行(🐇)って(🌛)きたか(🍜)わずが言い出しまし(🌗)た。信濃(🤹)(nó(🍳)ng )しなのの一部(🤷)だけ見(jià(🦕)n )て(🕝)、これが山国(🌪)(guó )全体の姿だと思われてもこまる。それ(🙉)には、どうしても千曲川(📞)の上流につい(☔)て、南(🅿)佐久(🕺)みなみ(🙀)さくの地方へはい(🔝)っ(⬆)てみないとわからないというの(⏰)が、(🔗)こ(🥊)のかわ(🐪)ずでした。
新規、新規(guī )、見(jiàn )るもの聞(🔆)くものわた(🗝)しには新規(🖐)なことばか(🚴)り。第(dì )一、(🌞)自(zì )分のつ(🧑)とめに通(😚)う小諸義塾まで(🥄)が、まだ(🍴)よ(🍬)うや(😣)く形(xíng )の整いかけ(🤼)たばかりの(🧣)ような新規な学(xué )校で(♈)した。しかし(🤕)、その義塾の二(🎮)(èr )階(🔫)の教(😌)室から、遠く(🔁)蓼科(kē )た(🍬)でしなの山つづきの見える窓のところへ行(⛺)っ(⏱)て、そこ(😑)から信州(zhōu )南(⛄)(nán )佐久(😵)(jiǔ(🈶) )みなみさくの奥のほうの高原地なぞ(🤨)を(🚖)望むたびに、わたしはようやくのことで静か(🔤)に勉(🛅)強(🤙)のできる(🏨)い(🥥)なかに、(👞)もう一度自(🦇)(zì )分(🔥)の身(🔅)を置(zhì(👾) )いたように思いま(🖌)した(🥚)。その(🈷)窓の近くには(🌫)、小諸の士族屋敷の(♿)一部の(😔)草(🔗)屋根も見(jiàn )え、ところどこ(👰)ろには(🥗)柳のこず(✒)えの薄く青み(💱)がかったのもあり、ちょうどわたしが出かけ(🔟)て(🕑)行(😺)ったこ(👮)ろ(🎒)はおそい春がようや(💵)く浅間のふもとに近づいて(🥕)きた時分で(⏲)した(📶)。たとえ(❓)学(🦌)舎は小さくとも(⏳)、わたしは(🚖)ほか(♓)の先(xiān )生が(🚋)たと(🤴)ともに働(🍣)く(Ⓜ)こと(🐾)を楽しく考(🔗)え(🚱)まし(🥘)た。
姉(👗)夫婦は木曾福島きそふくしまをさして帰(🔧)って行く人た(🗨)ち(🌭)です。そ(💎)こで(🥖)わた(🎪)しも(🆔)いっ(🖱)しょに神(shén )坂(bǎn )村(📻)み(🗾)さ(📈)かむら(🗻)を(🗓)立(lì )ちました(🎋)。お別れ(⚾)に寄(🍴)った(📛)家(😳)々の人たちは、いずれ(👴)も門口に出(chū )て、(🗽)わ(🌑)たしたちを見送っていました。神(shén )坂村から次の(🌞)吾妻(qī(🍈) )村(cūn )あず(⛹)まむ(⬜)ら(😱)までの二里の間は男垂山(➿)おたる(🤑)やま(❎)な(✍)どの(🌴)迫って(🈵)きているところで、(🤯)深い山林の中です。吾妻村まで行(háng )き(📎)ま(✍)すと、(👵)おじの家があり(🐉)ます。そこがわた(🤰)し(🎙)の母の(🍼)生まれたところです(Ⓜ)。
小諸からは(🎒)関(🥁)せき(🍧)君(jun1 )という人(📸)がわざ(🐵)わざ東(🛍)京まで出て来てくれ(🚵)まして、(🚳)木村先生はじめ町の人たち(🦁)の(🎷)すすめを伝(yún )えて(🐗)くれました。関君は明治(📀)学(xué )院(⛩)の出身で、わたしとは古いなじみの間がらで(📷)した。当時(shí )、京(🛒)都の(🤴)ほうにも(✔)教(🧕)師の口(kǒu )は(🐱)ありま(😋)したが、わたしはいなかに退(😛)いて(📱)も(🈴)っと(🚀)勉強したいと心を決めましたから、報(🧠)酬もすく(🔽)なく骨(gǔ )もおれる小(⛱)(xiǎo )諸(zhū )の(📋)ほうの学校を選びました。そん(📪)なわ(🚃)けで(🔎)、翌年の四(🥦)月には浅間のふも(🍋)とを(🔗)さして、いな(🙄)か(❔)教(jiāo )師として出か(📲)け(👀)ま(👷)した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025