源(yuán )吉達は、もう(🖲)雪も固まつたの(🥉)で、山へ入(🛴)る時期(🚢)(qī )だ(🕌)つた(👀)けれども、この方が片(🔍)付くまで行(háng )けなかつた。それに(👏)今では(🕹)皆、そ(🌸)んな處(chù )でない、と思ふ(⛽)ほど(🚖)、興奮(fèn )し(🐹)てゐた。石山の(🤲)家に寄(🧦)り合つて、色々の話を(📍)きいた(⛴)りし(🍏)てゐるうちに、殊(😚)に若(😢)い百姓など(🐑)は、「地主つて不埓(liě )だ!」(😓)さ(😻)ういふ(🎫)理窟の根(🤝)(gē(⛸)n )據が分つ(💸)てくるのが(🖱)出てきた。始め「さうか(🖇)なア(❎)」(🍄)と思(sī )つ(🚚)て、(🏷)フラ/\した氣持のものが、(➖)「野郎(láng )奴」などと云つて(😈)き(🛒)た。澤山集るこ(💱)と(🔘)が(🌪)あると、校長(zhǎng )先生は、手振(zhè(🛴)n )りや(🐱)、身振りまで(🥉)して(🐤)、「佐倉宗(zōng )五(🛋)郎(🛏)」や「磔茂左衞門」な(👠)どの義(❣)(yì )民傳を話してきかせ(⏺)た。それが(🌆)、處が(📁)、(🐺)理(🧔)(lǐ(💅) )窟なしに百(🤔)姓(📅)の頑固な岩ツ(📢)こ(🏯)ろのやうな胸のすき(⛔)間々々から、にじみ入つて行(👸)つた。それ(📈)から、笑談のやうに、「北海道の宗五(😓)(wǔ(😱) )郎」(🚦)といふ(🙎)奴が、何處かから一人位は出たつて惡くないだらうさ、と(💩)云つた。すると、朴訥(nè )な百姓は、(📫)眞(🙆)面目に、(🚯)考(📇)へこん(😝)だ。
「な(🕓)ア源ん、校長(zhǎng )先(xiān )生(shē(🕉)ng )あれきつと、――(🦄)あれだ。飛んでも(🍆)ない事云ふ(🍜)もん(🚕)だ。本氣に聞(🍁)くな(🏚)よ。う(🏺)ん(🤲)。」床をしきながら、(🔜)母がさう云(🎽)(yún )つた。
「お母アからきいてみればえゝさ。」
源(⛽)吉は馬を(📌)橇(🕢)につけて、(😴)すつか(🏛)り用意(🗓)が出(chū )來る(👎)と、皆(🌠)が來(lái )る迄、(🕹)家のなかに入(🌟)(rù )つた。母(mǔ )親は、(😨)縁ふ(🗳)ち(🐦)のたゞれた赤い(🐇)眼を(🥠)手の甲でぬぐ(😖)ひながら、(📰)臺(🍬)所で、朝飯のあと(🎹)片付をしてゐた。由は(🌳)、爐(🧜)邊(biā(🕜)n )に兩足を立てゝ(🏤)、開(kāi )い(🏈)てゐる戸口から(🧘)外(wà(🎹)i )を見(🐍)てゐた(⏭)。
「ぢや(🐒)、(⤵)源(🤐)(yuán )吉君、ど(🍝)うする(🌤)んです。」石(🥖)山がき(🙉)い(🏞)た。
「(🦀)よく聞いてみ(🏼)れば、お芳ア、そんなに札幌さ行(háng )えぎたい、(🤲)行(🚔)ぎたい(🔮)つて(🛹)、行つたん(🐴)でねえツて(💜)なア(🤑)。」
柱時計が四つ(💆)、ゆるく、打つた。母親は、びつ(🚏)くりして、今度(dù(🦃) )は本(běn )當に眼をさました。そ(🅾)して(🗺)、く(🛵)るつと圓くなつ(❔)て寢てゐ(🐣)る由をゆり起した。由は眼を(😹)さま(🏳)すと、不機嫌(🏮)に(⛵)、ねじけ始めた。
「大變だ! 巡査だ(🤦)※(感(gǎn )嘆符二つ(🐥)、1-8-75)」
だ(🆖)ん/\(🌥)百(bǎi )姓達は(⛰)本氣にな(🐑)つ(🙆)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025