陳(chén )亢(🛂)ちんこう、伯魚はくぎょに問(🦄)いて曰く、子も亦(🐔)異聞(wén )あ(🎟)るかと。対(duì(⏱) )えて曰(🆚)く(🤼)、(👡)未だし。嘗(🤓)て独り立(😮)てり。鯉り趨はしり(🧖)て庭(📩)を過ぐ。曰(🥐)(yuē )く、詩(🛥)を学(🖼)び(🌄)たるかと。対えて(🛵)曰(yuē )く、(⚡)未だしと。詩を学(xué(🧡) )ばず(📦)んば、以(yǐ )て(🛤)言うこ(🕳)となし(〽)と。鯉(lǐ )退し(🌫)りぞき(🍰)て詩を学(🕹)べ(🏇)り。他日(rì )又独り立(🛶)て(🕖)り。鯉趨り(👶)て庭を過(guò(😆) )ぐ。曰(yuē )く、禮を(🗣)学(🔄)びたる(🐘)かと。対えて(🙏)曰(yuē )く、未(🔴)だしと。礼(🙃)を(🎀)学ばずんば(🚚)以(yǐ )て立(lì )つことなしと。鯉退きて(㊙)礼(💉)を学べり(🎃)。斯の二(👮)(èr )者を聞(😵)けりと。陳亢(📴)退(🚓)きて(🐤)喜(🤳)び(🖕)て曰く、一を問(🎵)い(🕉)て三(sān )を得たり。詩(shī )を聞(🗣)(wé(🌋)n )き、礼を聞き、又君子の其の子こ(🐒)を(👠)遠(yuǎn )ざ(🌟)くるを聞(wén )けりと。
仲弓自身にしても、何と(🕚)な(📩)くうしろめたかった(㊙)。彼(🦂)は(🛤)孔(🥀)子(🥎)(zǐ )が甞(chá(📜)ng )て、
「わ(🤭)しのつもりでは(👸)、礼(✝)に違(wéi )わないようにしてもらいたい(💥)、と思(🔁)(sī )ったの(⬆)じゃ。」
陽(yáng )貨は(🍪)、魯の大夫季(💏)平子に仕(shì )えていたが、季平(🎓)子が死んで季桓(huán )子(🎇)きか(🤶)んしの代(dài )になると、巧みに(🐰)彼を自(🌞)家薬籠中の(📛)ものと(🌓)し、遂に彼を拘禁し(🐫)て、魯(lǔ )の(🙊)国政(zhèng )を専らにしていた。孔子(zǐ )は、(💥)その(🥋)頃、すで(🈴)に(🎀)五(🔥)(wǔ )十(📡)の(💀)坂(🛍)をこ(🍫)していたが、上(🏀)下(xià )こぞ(👆)って正(🏧)(zhèng )道を離(🛋)れ(🖼)てい(🎏)るのを嘆いて、仕官(guān )の望(🚳)みを絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼(🐧)楽(📃)の研(🐊)鑚と、青年子(zǐ )弟の教育(yù )とに(⛰)専(📳)念して(🈯)い(🍫)た(🌨)。陽(yáng )貨としては、孔子が野(yě )に(⏺)あって、(⚽)厳然として道を説いてい(⚾)るのが、(🥦)何よりも(🦋)恐(kǒ(🐔)ng )ろしか(🚔)った。で、出来れば彼(⛏)を自分の味方に引き入れたい、少(🎇)くとも一度彼に(🅱)会(📢)って、自分(🚟)(fèn )が賢者を遇する道を(🚻)知(zhī )って(⛹)いる人間(jiān )であることを示して(🌸)置(🔺)き(🛒)たい、と思っていた。
樊遅は何(hé )のことだが(🃏)わ(💊)からな(🌭)かった。「違わない」というの(🍪)は、親の命(🔖)令に背かない(🛤)という意味にもとれ(👘)るが、孟懿(yì )子には、もう親はな(🌐)い。そ(🚨)う考(🚕)えて、彼(bǐ(🏕) )は(🐆)手(shǒu )綱(📨)を(👷)さば(🏖)きながら、しきり(🤲)と首をひ(😠)ねった。
「それがお(🥩)世辞(🙌)でなければ(🚰)、お(💻)前の見(jiàn )る眼(yǎ(🦄)n )が悪いという(🚔)ことになるのじゃが……」
「2足(🌙)一(👀)歩門外に出たら、高貴(guì )の客が眼(🍨)の(🗻)前に(💝)い(📞)るような気(qì )持(chí )で(🏯)いるが(👱)よい。人民に仕(🏰)事を命(✅)ずる場(🥧)合(📏)には、宗廟(miào )の祭(jì )典にでも奉仕するようなつもりでいる(🏼)がよい。そ(🚎)して自分の欲しないことを人に(🥒)施(📆)さない(👽)よ(🕷)うに気(👥)をつけ(💝)よ。そした(🌀)ら、邦に仕(🐫)(shì )えても、家にあって(⚾)も(🐣)、怨(yuàn )みをうけることが無いで(👙)あろ(🕜)う。」
「7(🛫)閔子騫は(💞)何(🥉)(hé )とい(🧖)う孝行者(🎩)(zhě(📸) )だ。親兄(💗)弟が彼をい(🍡)く(👕)ら讃(zàn )め(🧜)ても、誰一人(rén )それを非難(📡)する(😓)ものがな(🏘)い(😩)。」(🐬)
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