「(🏕)何、(🐰)弁舌(shé )?――弁(bià(🕉)n )など、ど(🚯)うでもいいではな(🌎)いか。」
(🆎)と、残念そ(🍚)うな口(👿)吻で云った(🐛)。
陽貨よ(🎞)うか、孔子を見(🔆)んと欲す。孔子(😟)見まみえ(🎖)ず。孔(🎟)子に豚いの(🧝)こを帰(🌌)おくる。孔(kǒng )子(zǐ )其の亡きを時(shí )として、往き(🛳)て之を拝(bài )す。諸(🎊)これに塗みちに遇う。孔(🈺)子に謂いて曰く、来(📈)れ、予われ爾な(🖌)んじと言わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其(🕋)の邦を迷(💖)わ(🍡)す(🔛)は、仁と謂うべき(🌧)かと。曰く、不可なりと(🐢)。事を従(🥗)うを(👙)好み(🔶)て亟しばしば時(🎒)を失(shī )うは(🏕)、知と謂うべ(🏈)きかと。曰く(🍜)、不可(🛂)(kě )なりと。日月逝(♒)き、(🏌)歳我と(🗾)与(🚏)にせずと。孔子曰く(🦖)、諾(nuò(🎥) )だく(🍶)、吾将まさに仕えんとすと。
「先達(dá )て珍(📬)(zhē(🤴)n )し(🔎)く孟孫が(🍣)たずねて(🥊)来(🧢)て、孝道の(🔎)ことを訊い(🥦)てい(☝)た(🚜)よ。」
と誓(☔)ったも(🐏)の(🉐)だ。彼はその時(🍍)の誓(shì(💳) )い(💶)を今でも決して忘れ(👵)て(😢)はい(🧖)ない。讃(🏘)められれば讃められるほど、戒慎するとこ(🐈)ろがなければ(🏂)ならな(😃)い、と、(⏮)彼は(🕉)いつも心を引きしめ(👿)て(🦆)いるのである(🍣)。
「6(👰)父の在世中は(🏆)、子(🏍)の人物をその志によっ(🌷)て判断され、父が死んだ(🛑)らその行(há(🦖)ng )動(dòng )によって判断される。なぜなら、前の(🥁)場合は子(zǐ )の行動は(🌇)父の(⏺)節制に服(fú )す(🌹)べきであり(🔪)、後の場(🧕)合は(🆗)本人の自由(yó(🍋)u )であ(🚟)るか(🦑)らだ。し(🧢)かし、後の場合でも、(🌯)みだりに父(fù(🐊) )の仕(shì )来(lái )りを(🕕)改(gǎi )むべ(🚽)きでは(💬)ない。父に対する思慕哀惜(🔲)の情(⛎)(qíng )が深け(🕗)れ(👜)ば(🥚)、改(🔌)むるに忍(⬅)びな(➖)い(⛩)の(🤦)が自然だ。三(sā(😂)n )年父の仕来り(🍞)を改めな(💯)い(⏫)で、ひ(😇)たす(😁)らに喪(sàng )に(🐊)服する(🍉)者(zhě )に(🌱)して、は(🧠)じめて真の孝子と(🔇)云(🥩)(yún )える。」
(⏱)田圃には、あちらにも(🛵)こ(🛠)ちらに(🍲)も、牛(niú(🚗) )が(🕟)せっせ(🚭)と土を耕していた。
「(🔟)もし(Ⓜ)そう(⬜)だとすれ(📮)ば、それが君(jun1 )の邪心という(🥐)ものじゃ。君(🚇)の心の中(🥫)(zhō(🔟)ng )で(➿)は、この孔丘という人(rén )間が、い(🍲)つ(🕙)も対(👒)立的なも(💒)のになっている(💷)。君(🌘)は、はっ(🎅)きり意識(shí )していないかも知れないが、君(🔢)(jun1 )の奏楽にとっ(🍃)て、わ(🏊)しの存在は一(⛰)つの大きな障碍(🦗)(à(🚃)i )なのじゃ(🍁)。君の心は(🍝)そ(🍧)のた(🙋)めに分裂(liè )する(🐾)。従って、君は完(wán )全(🚚)(quán )に君の(💨)音楽に浸りきること(🛒)が出来ない(🌭)。そこに(🐱)君の失(shī(👧) )敗の原因(yī(🚅)n )があ(🙋)る(🚢)。そうは思(sī )わないかの?」
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