香蔵は中津川(🎈)にある(🔦)問屋の家を出て、同じ町に住む景蔵が住居(🍉)(jū(🖤) )すまい(🖥)の門口(🐱)から声をかけた(🌥)。そこは京(🆘)都(💚)(dō(🌯)u )の(🧞)方から景蔵(⏬)をたよって来て身(🐊)を隠した(🍤)り、し(🐋)ばらく逗(dò(👰)u )留とうりゅ(🔅)うしたりし(✴)て行くよ(🛬)う(🦔)な幾多の志士た(🔃)ち――た(🌚)とえ(💠)ば、内藤頼(🌯)蔵ないと(🎂)う(👙)らい(🐩)ぞう、磯山(🏿)(shān )新(😕)助い(😣)そやましん(🧐)すけ、長谷川鉄之進(jìn )はせが(🏎)わてつ(🌶)のしん、伊藤(✋)祐介い(🤧)とうゆうす(👹)け(🧜)、二荒四(🎍)郎ふたらしろ(🏣)う、(🍘)東田(tiá(🖤)n )行(háng )蔵ひがしだこう(🎩)ぞう(👫)らの人たちを優にかばいう(❣)る(🍗)ほどの奥(ào )行きの深(🎋)(shē(🕯)n )い本(bě(💤)n )陣であ(🌶)る。そこ(🔰)はま(🧠)た、過(guò )ぐ(🕐)る(🔘)文久二(èr )年(🏳)の夏(💬)、江(🤾)戸屋敷の方(fāng )から(👎)来た長州侯の(⬇)一行が木(mù )曾街道経(jīng )由(😥)で上洛じょ(➡)うらくの途次(🌼)、か(🈯)ね(🌂)ての藩論(🤱)たる公武(wǔ )合(hé )体、航海遠(🛴)略から破約攘夷じ(🐺)ょういへと、大き(🔨)く方向(🐑)の転換を(🎉)試(🈹)みるための(🕡)中津(jīn )川会(huì )議(yì )を(🔂)開(🦋)(kāi )いた由(🏘)(yóu )緒ゆいしょの深い家で(📏)もある。
筑波つく(🖋)ばの脱走(🍍)者、浮浪の徒(tú )というふうに、世間(🏙)の風評のみを真ま(🏹)に(🤮)受け(🆔)た地方人(rén )民(mín )の中(🐁)(zhō(🎼)ng )には(🏹)、実(shí )際に浪士の(⛅)一行(🐃)を迎え(🗒)て見(🐢)て旅籠(lóng )銭(🤣)はたごせん(🐲)一(🥒)人(🗳)前(qián )弁当(🏰)用(🍟)共に(📎)お定(dìng )めの二百五(wǔ(👒) )十文ず(😵)つ払って通るのを(🔖)意外とし(🎞)た。あるも(🍏)の(🌌)はまた、一行と共(gòng )に動いて行(📬)く金(🐼)(jīn )の葵紋あ(🖤)お(🙆)いもんの(🎥)箱、長柄ながえの傘か(👪)さ(🦄)、御紋(wén )付き(💎)の長持(🛂)から、長棒(🔹)の駕籠かごの類(🎇)たぐいまであるのを(🔫)意(💧)外(🔧)とし(🏰)て、(💥)まるで三(🆗)、(👝)四(🔤)十(💫)万石(shí(🎪) )の大(dà )名が(😒)通行の(🍽)騒ぎだと言うものもあ(🚯)る(🚌)。
「長(🕒)州(zhōu )様がいよ(🕣)いよ御謀(🌡)反(fǎ(🗒)n )ごむほんだそ(🐶)うな(🚂)。」
(📘)耕(gēng )雲(yún )斎(zhā(🥝)i )は抜き身の鎗を杖つえ(💩)にして、稲右(yòu )衛門(♍)や兵(🛍)部や小(xiǎ(⌛)o )四郎と(🈯)共に、兵(😺)(bī(🕰)ng )士らの間(♿)をあちこちと見て(📛)回っ(😞)た。戦(♋)場(chǎng )のな(🙀)らいで敵(dí )の(🏝)逆(🍃)(nì(🛶) )襲がないとは言えな(🆓)かった。一(yī )同はまたにわかに勢ぞろいして、本陣(zhè(🔡)n )の四(sì )方を固める。その時(😈)、耕(😨)(gēng )雲斎は(🖥)一手(shǒ(💛)u )の大将に(📡)命じ、味(🐄)方(🦅)の死骸しが(🌶)い(🚷)を改(💖)めさせ、その首を(🛵)打(dǎ )ち落(luò )とし、思い思い(🕳)のと(😰)ころに土(🎡)深(🧟)く納(nà )めさせた。深(shēn )手(shǒu )ふかでに苦(kǔ )しむものは十人ば(🔲)かり(🕑)ある。それも(😇)歩人ぶにんに下(xià )知して戸板(🕋)に載せ(🖌)介(jiè )抱を与えた。こうい(🛡)う時に(🥪)なくてならな(🚨)い(🐐)のは(🖐)二(èr )人(rén )の(🔚)従(🎑)軍(jun1 )する医(🏴)(yī(🐟) )者の(🍪)手だ。陣(zhèn )中に(🚙)は五十(shí )ばかりになる一人の老女も水戸(🏈)から随ついて来ていた(🚳)が(🍀)、この人も脇差を帯の間(📏)(jiān )に(🍙)さし(🐖)ながら、医(yī )者た(☝)ちを助けてかいが(🉑)いし(🌩)く立ち働い(🙀)た。
「青山君(jun1 )――伊那にある平田(tián )門(mén )人の発(🐻)(fā )起(qǐ(💀) )ほっきで、近く有志(🐸)(zhì )のものが飯田いいだに集まろうと(🛋)している。これはよい機会と思(sī )われ(🎳)る(🖋)から(🔘)、ぜひ君を(🕕)誘(🌨)(yòu )っ(⤴)て一緒に伊那の諸君を見に行(🤒)きた(🤪)い。われら両人はその心組みで馬籠(lóng )ま(🗳)ごめまでまいる(💺)。君の(🔰)都(dōu )合もどうあろうか(🌲)。と(🔣)もかくも(😖)お訪(💘)たずねする。」
この真(🗓)木(mù )和(hé(👝) )泉の(🎱)死について、景蔵(🤘)の所(👃)感もその手(🔮)紙の中に(♿)書き添(🍌)えてある(🍩)。尊(🤱)王(wáng )と攘(💢)夷との(😯)一(🧝)致結合をねらい(🐆)、(🎺)そ(⏱)れに(🍮)よって世態の変革(gé )を促(🐁)そうとし(🕰)た安政(zhèng )以(🎁)来(🏸)の志士の運動は、事実においてその中(zhō(🐷)ng )心の(🐛)人物を失ったと(🎒)も言ってある。平(💴)田(tiá(🏮)n )門人としての自(zì )分(🕊)らは(🔨)――ことに後(hòu )進な(✝)自分(📳)らは(🦑)、(🚨)彼真(zhē(🈹)n )木(mù(🈷) )和泉(🐟)(quán )が生涯(🗞)し(🕸)ょ(🐁)う(❓)がいを振り返って見て、もっと自分(🌆)らの進路を見さだむべ(🏯)き時に到達した(😁)と言っ(🌹)て(🦉)ある。
この平助(zhù )のト(🚊)ボ(🥛)ケた調子(✴)に、隠居(⛩)(jū(👏) )も笑い出した、外国貿(mào )易に、(🌺)開(kāi )港の結果に、そ(🛫)れにつながる多(duō(🔯) )くの人の浮(fú(⭕) )沈うきしずみに(💫)、聞いて(🛒)いる半(🏭)蔵(🆚)には心(🆗)に(🚃)かかることばかりであ(♎)っ(🕝)た。
(🎏)物頭(🕒)はま(📀)ず峠の内の注連掛しめか(🎿)けとい(🚨)う場所を(🎈)選び、一手限ひとてぎりにても防戦しう(🏗)るようそこに(🍅)防禦ぼ(⛅)うぎょ(➰)工事を施(shī )すこ(🥚)とにした。その(🌏)考えから、彼は(📒)人足(zú )の徴(🐋)発(😄)を(👴)付近(🗾)(jìn )の村(👼)々に命(🛃)(mìng )じて置い(🥂)た。小役人を連れて地利の見(✡)分に(🗡)も行って来(🍀)た(Ⓜ)。注(🆘)連掛(guà )しめかけへは大(🥣)木を並べ、士(shì )居どい(🚜)を築(zhù )き、鉄砲(pào )を備(bè(🚦)i )え(🍽)、(👭)人数を伏せること(🕣)に(🦌)し(🏃)た。大(⬆)平おおだいら(🔸)から馬道下の嶮岨(🍌)けんそな山の上には大木(🍜)大(🚕)石を集め(🔜)、道路(lù )には大木(mù )を横(🐈)たえ(🐦)、急(jí )速には通行(háng )のできないようにして(✖)置いて、敵を間近に引き寄(jì )せてか(🍧)ら、鉄砲(🏹)で(🌀)撃(🍋)ち立て、大木(💗)大石を落(👷)としかけた(🐑)ら(🐣)、た(🥜)とえ(💾)多人数(🚥)(shù )が押し寄せて(🤢)来ても右(💑)(yòu )の(🎺)一手で(🤛)何ほどか防(fáng )ぎ止(zhǐ )める(📖)ことができよ(🚗)う、そのうちには追(zhuī(🛀) )い追い味方の人数も出張するであろ(🕥)う、物(💈)頭はその用意のために(🏞)雨中を奔(♒)走した。手(🔟)を分けてそれぞれ(🕍)下知げじ(👙)を伝えた(🏹)。それを済ました(🕍)ころにはも(⏱)う昼時(shí )刻だ。物(🌀)頭が(🏠)樋(📺)(tōng )橋(🤟)といはしまで(🌤)峠を降りて昼飯を認(rèn )したためてい(🔑)ると、追い(💄)追いと人足も集(🛒)まって(🔀)来(lái )た。
「こ(🐗)れは何よりの(🦊)もの(🥋)を(🚻)い(✅)ただいて(😁)、あり(🎃)がた(🕦)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025