深(📠)渕ふ(⛑)かぶ(🛩)ちにのぞむごと(🈚)、
「修行というものは、たとえば山を築く(🎺)よう(⛅)なもの(❎)だ。あと(⤴)一簣(🔋)もっ(💘)こというところで(🚵)挫(cuò )折(shé )し(👦)て(💴)も、目的(de )の山(shān )にはならない(🔴)。そしてその罪は自分にある。また、(🈹)たと(🈹)えば(⏭)地(🚡)(dì )ならしをするよ(🥞)うなも(🧖)のだ(🌏)。一簣もっこでも(🕝)そ(🤩)こにあけ(⛄)たら(📯)、それだけ仕(🏹)事が(🎑)はかど(🐜)ったことに(🧠)なる(☝)。そ(🗺)し(🤦)てそれ(🎓)は自分が進んだのだ。」
「堯(🚰)帝(dì )の君(jun1 )徳(💗)は何と大きく、何と荘厳なことであろう。世(🌳)(shì )に真に偉大(dà )なものは天のみであ(🤳)る(⌚)が、ひ(⛓)とり堯(yáo )帝(🔆)は天(tiān )とその偉(wěi )大さを共(gòng )に(🔏)している(🛷)。その(🦅)徳の広大無辺さは何と形容(➗)してよ(🚧)いかわからない。人(ré(🚽)n )はただそ(🤼)の功(😳)業(😳)の荘厳さと文(🏵)物制度の燦(🎁)然(rá(✝)n )たるとに眼を見(jiàn )はるのみである(🏠)。」
八(二(✊)一(🚺)三)
九(一九(jiǔ )三(sān ))
すると、公西華こ(🛑)うせいかがいっ(⤵)た(🦍)。―(📢)―
○ 泰伯(🔘)==周の大王((🎡)たいお(🤗)う)の長子(✒)で(🌋)、仲雍(ちゆう(🔆)よう(🕙))季(jì(🍅) )歴(きれき)(🌰)の二(🗿)(è(📴)r )弟(🙄)が(🚓)あつたが、(🌦)季(jì )歴(➖)(lì )の子昌(chāng )((🍈)しよ(🤺)う)がすぐ(🤼)れた人(ré(⚡)n )物(🐾)だつ(🎓)たので、大王は(🌽)位を末子季歴に譲(ràng )つて昌に及(📋)ぼしたい(💑)と(🌽)思(🌌)(sī )つた。泰(🌇)伯は(〽)父の意(🏂)志(zhì )を(🐜)察し、弟の仲雍(yōng )と(🥠)共(🏒)に国(guó )を去つて(🍡)南方にかくれた。それが極め(🏿)て隱(🐑)微の間(👉)に行われ(⛓)たの(🏈)で、人民は(🆚)その噂(zǔn )さえすることがなかつた(😏)のである。昌(🏭)(chāng )は後の文王、その子(zǐ )発(はつ)が武(😲)王である。
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