使(shǐ )者(🕘)の報告にも(🔨)と(🐻)づい(🕰)て、孔子(zǐ )が陽(yá(🗜)ng )貨(⏱)(huò )の(💍)家(jiā )を訪ねたの(🔡)は、午近(jìn )い(📒)ころであった。す(🏺)べては豫期どおりに(👒)運んだ。彼(👋)は留守(➗)居のもの(👎)に挨(āi )拶をことづけて、安(🐒)心して帰途についた。ところが、どう(🤡)したことか、そ(🌬)の途中で(💼)、ぱったり(🍜)陽貨の(🈯)馬車に出っくわし(🗜)てし(🥎)まったの(🧚)である。
彼は、両(📴)手(shǒu )の指を髪(🌯)の毛(🥁)に突っこんで、卓の(🌾)上に顔を伏せた。自分の(🥂)腑(😳)甲斐(🤐)なさが、た(🔩)ま(🍌)らないほど怨め(🚬)しくな(🌄)って来る。そして、その感(gǎn )じは、次第(🧀)に(🛄)孔子(💋)に対(duì )する怨(🔮)恨(✍)にすら変(biàn )っ(🛩)て(🔢)行(🔂)(háng )くのであった。彼は、それに気(🌻)が(✏)つ(🔤)く(🎮)と、(🚩)おどろい(🆚)て顔をあげた。そし(🔏)て、そ(🚟)の(🏸)忌わしい(🕳)感(🤗)じを払いのけるように、両手(shǒu )を胸の前で振(🐭)(zhèn )った(🕣)。
1 孟武(🍉)伯、(🌼)孝を問(wèn )う。子曰(😤)(yuē )く、父母は唯(☔)そ(📴)の疾(やまい)を之れ憂うと。((♊)爲政(😶)篇)
「しかし、そんな意味なら(🍫)、今更(gèng )先(🌈)生に(📊)云(🙂)わ(📻)れなく(🐾)ても、孟(🎽)懿(🚬)子もわかっていられる(📩)で(😛)しょう。もう(🏾)永いこと(💣)礼(🍉)を学(🉑)んで(😛)いられるの(👼)ですか(🗿)ら。」
「(🗨)なるほど。……それ(☕)で、ど(🤺)うして(🤳)失敗しくじったの(🔛)じゃ。」
「この(🔯)辺に一寸(🐤)こ(😟)れだ(👂)け(👑)の牛は見(jià(📝)n )つかりますまい。」
「血(🍕)統な(🍅)ど、どうでも(🚂)いいではございません(🎲)か。」
子曰(🍫)く、雍ようや南面(miàn )せし(🦉)むべしと。仲(🦗)弓(gō(🌥)ng )、子(🛒)桑(sāng )伯子を(🦒)問う。子(🏍)(zǐ )曰く(🚵)、可なり、簡(🆔)(jiǎn )なりと(🚢)。仲弓曰く、敬(💹)けい(🔶)に居(🥈)りて簡を(⭕)行(🐾)(háng )い(📄)、以て其の民に臨(⛵)まば、亦可(kě )な(🚥)らずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行わば、乃(🔢)(nǎi )ち大簡たいかんなることなからんやと。子(🖼)(zǐ )曰く、雍の言然りと。
「かりに斑牛(niú(🏓) )まだらうしの子で(😑)あって(💛)も、天地山川の神々はお嫌いはされぬかの(👯)。」
(🚛)と、心の(🌎)中(zhōng )で(🔝)くりかえした(🏊)。
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