「青(qī(🐪)ng )山さん、表(biǎ(🥖)o )が騒が(🐗)しゅうございます(📬)よ。」
「(🏂)火事(⛏)はどこでございましょう。」(🏹)
天(🆙)気(📧)は晴れ(❄)だ(🗯)。朝の空には一点(🆗)の雲も(⛓)な(🏌)かった。やがて浪(🦓)士らは峠にかかった。八本の紅(📈)白の旗(📇)を押(yā )し立て、(🧘)三段に別れた人(🏿)(rén )数がまっ黒(🤶)に(🧜)な(🆔)ってあと(🔼)からあ(🕓)とから(💯)と(🚜)峠を登(dēng )っ(🥤)た。両(liǎng )餅屋もちやはす(🐿)でに焼(🥊)き払われていて、その(🛹)辺(fǎ(🐜)n )には一人(rén )ひとりの諏訪兵を(🐣)も見(🏮)なかっ(🐍)た。先鋒隊せんぽう(😥)たいが香炉(🤥)岩(yán )こ(🔍)うろいわに(🚮)近づ(😄)い(🍛)たこ(📘)ろ、騎(qí )馬で(🧜)進ん(😪)だものはまず山林(lín )の間に四(sì )発の銃声を(🤱)聞いた。飛(🍚)んで来る玉は一発(fā(🧣) )も味(🏽)方に(💹)当(👴)たら(🔋)ずに、木立ちの方へ(🏨)それた(🐗)り、(📳)大(👜)地に打ち入ったりし(🎻)たが、そ(🤣)の音(🌽)で伏兵のあ(👤)ることが知れた。左手の山(shān )の上にも(🔞)諏訪(🐙)(fǎng )へ(🚷)の合図の旗(qí )を振るものがあ(🕞)ら(♑)わ(🥠)れた。
当(🐟)(dāng )時(shí(⬛) )の武(🐌)士でないもの(✡)は人間(🖖)でな(📇)いよ(🏗)うな(⛹)封建社会(💛)に、従順(shù(🎬)n )ではあるが決して屈してはいない(🌏)町人(rén )をそう遠い(💅)ところに(🚎)求(🛹)(qiú )め(🔙)るまでもなく、(💆)高い権(🧥)威(💉)(wēi )ぐらいに畏お(🖐)それないものは半蔵(🥩)のすぐそばにもいた。背は高く、色は白く、目の光も強(🈂)く生(shēng )まれついたかわり(🐳)に、白粉おしろい一つつけたこともなくて(🦋)、せ(🥟)っ(🏠)せと台(🎥)(tái )所に働(🛸)(dò(🏬)ng )い(🥦)ているよ(🤕)うな相生町の家のかみ(🧔)さん(👨)には、こんな話(👸)もある。彼女(⭕)の夫がまだ大(dà )き(🌩)な商家の若(ruò(🗝) )主(🕤)(zhǔ )人(rén )として(👼)川越かわ(🐖)ごえの方に暮(⛽)ら(🎟)して(👇)いた(🥤)ころの(✋)ことだ。当(⛰)時(📳)(shí(🔨) )、お(💏)国替くにがえ(🌼)の藩主を迎(🙄)え(🌯)た川(💻)越藩で(🏪)は、(🗄)きびしいお触(chù(➖) )れを町家に回(huí(🗽) )し(🔈)て、藩の侍に酒を(➕)売(📵)(mài )るこ(🍖)とを(🏚)禁(💞)じた。百姓町人(rén )に対しては(🚻)実(shí )にいばっ(🐌)た(🕳)ものだ(🚺)という川越(yuè )藩の新しい侍の中には、長い脇(🎅)差(🎮)わきざしを腰(✒)に(💟)ぶち(🥨)こ(🐾)んで、ある日の宵よいの口(😷)(kǒu )ひ(🤛)そかに(🥥)多(🌶)吉(♑)(jí )が家の店先に立つものがあった(👾)。ちょう(🥅)ど(🎿)多(duō )吉は番(🛺)(fān )頭を相手に、そ(🗽)の店(🚝)先で(🔄)将棋をさして(🚙)いた。いきなり抜き身の刀(🥗)を突(🏞)き(😂)つけて(🌯)酒(📰)を(😴)売(🕥)れ(🈯)という侍を見(jiàn )ると、多吉(jí )も番(fā(🔳)n )頭も(👈)びっくりして、奥へ逃げ(😕)込(rù )んでし(🛴)まっ(🎋)た。そのころのお隅(🔒)すみは十(😷)八の若さであっ(😮)たが、侍の(😕)前に出て、すごい(📭)権幕けんまくを(👌)もおそれず(🧓)にき(🎂)っ(😭)ぱり(📭)と断わった。先方は怒(🐹)おこ(🔳)るま(🧀)い(💙)ことか。そこへ店(diàn )の小(😫)僧が運ん(🈯)で(🎼)来(lái )た行(🦌)燈あん(🐔)どんをぶち斬きって見せ、店先の畳にぐざと刀を突き立(🗃)て、それ(📭)を十文字に切り裂いて、これ(🐣)で(🌞)も(🔙)酒(✒)(jiǔ(🌍) )を売(👁)れないかと威おどしにかかった。な(📹)んと言(yán )われても城主(🚮)(zhǔ )の(🚙)厳禁(🎁)(jìn )をまげるこ(♑)とはでき(🌞)な(🉑)い(📓)とお隅が答え(✋)た時に、(🧔)その侍は彼女の顔(🈚)をながめ(👨)ながら、「(🔋)そ(🚁)ち(😃)は、何(🥒)者の娘か」と言って、やが(✔)て立ち去ったという話もあ(🙀)る。
お(🔵)隅は言(💘)った。
「そのことですか。今じゃ(🍶)第(dì(🚂) )四(😘)(sì )帙ち(📏)つま(🥅)で(🏏)進行して(👮)おります。一帙四(🐘)巻とし(🚒)てありますが、(🍰)も(🥏)う第十(🌷)六の巻(🌰)ま(📡)きを出しました。お聞き及(jí(🐪) )びか(🚑)どうか(☔)知(zhī(🔍) )りませんが、そ(📑)の上木じょう(⏬)ぼくを(🏚)思(sī )い立ったの(👘)は座光寺の北(běi )原稲(🏻)雄です(😇)。こ(🤤)れにおります今村(🦀)豊三郎(🔫)の(🦑)兄(🅿)に当たります。」(📪)正(zhèng )香が答(🥞)えた。
入り(🕝)込(rù(🛬) )ん(🚉)で(💼)来(♎)る間諜(💈)か(🖤)ん(🥄)ち(🥒)ょうを警戒する際で(🌸)、浪士(shì )側では容易に(🚻)この三人を信じなかっ(🍾)た(🕰)。その時応接(👣)(jiē )に出たの(🌍)は道中掛が(🏧)かりの田(tián )村(cūn )宇之助たむらうのすけ(🎽)であったが、字之(zhī )助(🛋)(zhù )は思いついたよう(🚌)に尋(xún )ね(🤯)た。
水戸(hù )ほど苦し(🛩)い(🚥)抗争(zhēng )を続(⬆)け(💹)た(📔)藩(🎺)もな(🥕)い。それ(⏸)は(🎆)実に藩(fān )論(🚯)分裂の(🗜)形であらわれて来た(♐)。もとより、一(yī )般の人心は動(🍹)揺(yáo )し、新し(🕔)い世(🧢)紀もよ(🛵)うやくめぐ(📁)って来て、(🍆)だれもが右すべきか左す(🌕)べきかと狼(🚫)狽ろうばいす(😬)る時(shí(📊) )に当たって(💵)は、二百(bǎi )何十年来の旧を守って来(lá(🤨)i )た(🚞)諸(zhū )藩のう(🧟)ちで藩論の分(fè(👟)n )裂(🧥)しな(🐈)い(🥅)ところとても(🐅)なかった。水戸はこと(🥛)にそれが激(🛋)しかったのだ。『大日本(bě(🧡)n )史』の大業を成就して、(🍣)大義名分を明らかにし、学問を曲げてまで世に阿おもねるもの(🤴)もある徳川時代(🎑)にあっ(📧)てとにも(👹)かく(📆)にも(➡)歴史(shǐ(👤) )の精神を(🔞)樹立した(🍢)のは水戸(🐩)であった。彰(zhāng )考館しょうこうかんの修史、弘道館(🛫)(guǎn )こ(📆)うどうか(🔲)ん(🌿)の学(👊)問(🐾)は、(🛬)諸藩の学風を指導する(🔋)役(⌛)目を勤(qín )めた。当時における青年(⌛)(nián )で(🏀)多(duō )少(shǎo )なりと(🥪)も水戸(👹)の影響を受(🕌)けないものはなかったく(👒)らい(📓)で(🚦)あ(💈)る。いかんせん、水(shuǐ )戸はこの熱意をもって尊王(🌆)佐幕の一大矛(máo )盾に(🦌)つき当たった。あの波瀾(😰)(lán )はら(👂)んの多い(💋)御隠(yǐn )居の生涯(yá )しょうがいがそ(🏞)れだ。遠(🦕)く西山公せ(💾)いざん(🐲)こう(💦)以来の遺(😤)志を受けつぎ王室(shì )尊(zūn )崇の念の篤あつ(🚹)かった御隠(👹)(yǐn )居は(🌞)、紀(jì )州や(😦)尾(wě(🛃)i )州の藩(🈸)主(zhǔ )と並んで幕府(💪)(fǔ )を輔佐(🌞)(zuǒ )す(🎹)る上にも(🎫)人(🦁)一(yī(🥗) )倍責(🦁)任を(⏮)感ずる位(🐠)置に立たせ(👮)られた。この(🙃)水戸の苦(🌕)悶くもんは一(yī(🎲) )方に誠党と(👺)称する勤王(wáng )派の人た(🎸)ちを生(🏋)(shēng )み、一方(fāng )に奸(jiān )党かん(🔈)と(💥)う(🚏)と呼(🐽)ば(🖕)るる佐幕派の人(🉐)た(💌)ちを生(shē(⚪)ng )んだ。一(yī )つの藩は裂けてたたか(👞)った。当(🔉)時諸藩に(🚔)党派争いはあっても、(🎮)水(shuǐ )戸のよ(🍯)うに惨酷ざんこくをきわめ(🌘)たとこ(🐗)ろはな(📽)い。誠(chéng )党が(🌬)奸党(🍃)を見(💪)(jiàn )るのは極(jí )悪ごくあくの人間と(🤥)心の底(dǐ )から信(🔽)(xìn )じ(👀)た(🔋)のであって、(😮)奸(💹)党(🚎)が(⛷)誠(➗)党を(🎉)見るのもまたお家の大(🐨)事も思(🚀)わず御(⛑)本(běn )家大事(shì )とい(💅)うことも知らない不忠の臣と思(🌊)い込んだのであった。水戸(📑)の党派争(zhēng )いはほとんど宗(🎹)(zōng )教戦(🔻)争(🛂)に似て(⛺)い(❄)て、成(chéng )敗利害の外にあるものだと言った(👾)人もある。いわゆ(📑)る誠党(📘)は(🏸)天狗(gǒu )連て(🌗)んぐれん(🕝)と(😁)も呼び、いわ(📺)ゆる奸(♟)(jiān )党は(📉)諸生党とも言った。当時の水戸藩(fān )にある才(cái )能の士で、誠で(🉑)ない(🍝)ものは奸(📀)、奸(🎧)でないもの(🚓)は誠(🚓)、両派(pài )全く分(🌓)かれて(🔎)相鬩あいせめぎ、その(👐)中(zhōng )間にある(🚇)ものをば柳と呼(hū(👷) )んだ。市川(🌠)三左衛門をはじめ(🐊)諸生党の領袖り(🎄)ょ(🈵)うしゅうが国(guó )政を左右する(🏈)時(🏛)を迎えて見ると、天(tiān )狗(gǒu )連の(🔕)一(yī )派(pài )は筑(🥜)波山の方に立てこもり(🌞)、(➕)田丸稲右衛(🈵)門た(🏣)まるいなえもんを主将(🎋)に推し(👟)、(💭)亡なき御隠居の御(🤲)霊代みたましろ(⬇)を奉じて、尊攘(rǎng )の(⌚)志を致い(🕌)たそうと(🚛)していた。かねて幕(🔟)(mù(🍕) )府は水戸の尊攘(rǎng )派を毛ぎ(🥙)らい(🔡)し、誠(🔛)党(dǎ(🌺)ng )領袖の一人なる武(🕷)田(😬)耕(🐄)雲(🗽)(yún )斎たけだ(🍌)こううんさいと筑波(🔌)に兵を挙あげ(🏵)た志士ら(👝)との通(tōng )謀(💻)を(🛩)疑って(🤩)いた際(🛋)(jì )で(🥤)あ(🌀)るか(🛤)ら(🕷)、早速さ(🏁)っ(🛑)そく耕雲斎に隠居慎(🍤)い(🔢)んきょつ(🐅)つしみを命じ、諸(💕)生党の三左衛門らを助けて筑波の(〰)暴徒を討うたしめるために(😠)関(wān )東(👚)十一(yī )藩の(🧕)諸大名に命(🥇)(mìng )令を下(🚲)した。三左(🌷)衛門は兵(🚫)を率いて江(jiāng )戸を出(chū )発し、水戸城に帰(guī(🦂) )っ(🤱)て簾中れん(📈)ちゅう(👤)母公貞芳(fā(🎙)ng )院ていほういんならびに公(🏵)(gōng )子らを奉じ、その根拠を堅(🤗)(jiān )め(⛑)た。こ(🌨)れを聞いた耕(gēng )雲(yún )斎らは水戸家の存(cú(🐧)n )亡が今(jīn )日(😠)に(🔚)あるとして、幽(🦑)屏ゆうへ(🍠)いの(🍝)身で(🎽)はあ(㊙)る(💒)が禁を破(📁)っ(🔔)て水戸を(📏)出発し(🛁)た。そ(🚯)して(🛃)江戸にある藩主を諫いさめて奸徒か(📅)ん(⬛)との排(🎻)斥(⏬)を謀はかろうとした。かく一藩が(🐃)党派(👖)を分か(🔳)ち、争(😅)闘を事とし(🥀)、し(👅)ばらくも(👣)鎮(zhèn )静する時のなかったため、松(🐈)平大炊(chuī )頭(tóu )おおい(🤝)のかみ(宍戸侯ししど(🦒)こ(🍑)う)(🔬)は藩(fān )主(🌛)の目(㊙)(mù(🖊) )代もく(⏸)だいとし(🤙)て(🎵)、(🗡)八(🔮)月十日に(🍶)水戸(hù )の吉(🔖)田に着いた(🙉)。と(🈸)ころが、水戸にある三(sā(🚆)n )左衛門はこの鎮(🧡)撫ちんぶの使者(zhě )に随行して来(lái )たものの多くが自(zì )己の反対党であるの(👺)を見、そ(🛅)の中には京(jīng )都より来(lái )た公子(👕)余四麿よしまろの(🥚)従者(zhě )や尊攘派の志士なぞのあるのを見、大(🥅)炊(chuī )頭が真意を疑って(⬆)、(🎞)その入城を拒んだ。朋党ほ(🥢)うと(🏘)う(📸)の乱はそ(🤡)の結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025