「よろしい(👥)と思(🎃)いま(⏰)す。誄るいに、汝の(🎶)幸(xìng )いを天(🌽)(tiān )地(dì )の神(shén )々に祷る、とい(🚗)う言葉がご(👕)ざいま(🎄)す(🈵)から。」
○(🚿) 本章は一(yī(🅰) )六(🖥)九章(zhāng )の桓(🙆)(huán )※(「魅(🥁)」の「未」に代えて(📰)「(🔻)隹(💐)(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、(🙌)孔(kǒng )子の強(📟)い(🌗)信(🔝)念(niàn )と気(qì )魄とをあらわした(🧔)言葉で、論(☕)語の(🚶)中(zhō(🏮)ng )で極(📎)め(🍱)て目立(🎷)つた一(yī )章で(🌈)ある(🅾)。
○(🥄) 孟(mèng )敬(jìng )子==魯の(🐿)大(🐵)夫(📊)(fū )、仲孫(🐕)氏(🎼)、名(🎡)は(🤛)捷。武伯(🌳)の子。「子」は敬語。
一(🍵)八(二(🛀)〇(🤧)二(èr ))(👹)
「君子(🚱)が行(♐)って住(🔩)めば、いつま(⏯)でも野(😃)(yě )蠻なこともある(🗡)まい。」
「後輩をばかにしてはなら(🏸)ない。彼等の将来がわれ(🍺)われの現(🔌)(xià(⛳)n )在に及(🤛)ばな(➿)い(🔂)と誰がいい得(dé )よう。だが、四十歳にも五(💰)(wǔ(🥣) )十歳に(🦕)もなって注目をひく(⭕)に足(😽)りないようで(🍐)は、おそるるに足りない。」
○(👜) 孔(🐍)(kǒng )子と顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並に両者の結びつ(👹)きがこの一章に躍(yuè )如として(🆘)いる。さす(🍘)がに顔淵の言(yán )葉(yè )であり(🐷)、彼(bǐ )なら(👂)では出(🚊)来な(🍸)い表現であ(📵)る(🔰)。
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