「(🖇)礼は簡に失しても(🖍)ならな(🏨)いが、ま(🔻)た(🚜)過ぎて(❗)もならな(♈)い(🌯)。9過ぎたるはな(✒)お及ばざる(✊)がごとしじゃ。人間にはそれ(😙)ぞれに(⛰)分(fèn )とい(🌱)うも(💬)のがあ(🆑)るが、(💩)その(📏)分(fèn )を上(shà(🦄)ng )下(🙂)し(🌀)ないところに、礼(💴)の正しい相があ(🙊)る。分を越えて(🤕)親を祭るの(👀)は、親の靈をして非礼を(〰)享うけし(🕔)めるこ(🍲)とに(🤵)なる(🌤)のじゃ。のみならず、(😃)大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天(🛰)下を紊みだ(😯)るもとになる。親(qīn )の靈をして天(tiān )下を紊(wěn )るよう(💃)な非礼を享けし(🎭)め(🏕)て、(🗝)何が(🎲)孝(🥤)行じゃ(🧝)。」(🧀)
彼は、そう答(⏭)(dá )え(🌨)てお(🔲)いて、こ(🔜)れ(😀)まで門人(🔍)たちが孝道(🐌)につ(🧛)いて(♎)訊(xù(🚳)n )ねた時(🐙)の孔子の教(jiāo )えを、彼(bǐ )の記(jì )憶の(👰)中か(🌤)ら(🛡)さが(🍟)して見た。先ず思(🚿)い出されたのは、孟懿子の息子の(🤽)孟(🚈)武伯の問に対する答えで(🔁)あった。
(🚄)孔子は、しかし、(😏)そ(👶)れには答(dá(🕋) )えないで、ま(🤙)た歩き(⤵)出した。そ(❎)して独言(yán )のよ(🐄)うに云(yún )っ(🚆)た。
5 子曰(yuē )く、君(💖)子(zǐ(🎓) )の(💁)天下(🆗)に於けるや(🤛)、適無きなり。漠(mò )無き(🔆)な(🌏)り。義に之(🔝)れ与(yǔ )に比((➰)したが)うと。(里仁篇)
「(🌧)6父(fù )の(🍌)在世中は、子の人物をその志によって(💉)判断され(🎠)、(🏯)父が死んだらその行動によって判断さ(📙)れる(💃)。な(🌿)ぜ(📣)なら(🙊)、(😓)前の場合は子の(🍶)行動は父の節制(📣)(zhì(🌠) )に服(🗾)す(😫)べ(🐆)きであり(🎣)、後の場合は(🚠)本人の自(🌰)由であ(🐡)るか(🏽)らだ。しかし、(😀)後の場合でも、(💶)みだりに父の仕(🔅)来り(🖐)を改むべきでは(😾)な(🔕)い。父に対する思(sī )慕哀惜の(🙏)情が(🍁)深ければ、改むるに忍び(👘)な(💃)いのが自然(📭)(rán )だ。三年(nián )父の仕(🐝)来りを改めないで、(😍)ひたすらに喪に服する者(zhě )にして、(🏄)は(🎺)じめて真の孝子と云える。」
門人たちが(🏇)、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした(📔)教(jiāo )訓によっ(🍅)て(🗂)、ま(🥍)じめ(🍈)に自(zì )己(jǐ(😃) )を反省する機縁を掴み(📧)得たかは、まだ疑問であっ(🚉)た。し(🏋)かし、(📴)それ以(🥌)来(lá(🏝)i )、(💟)仲弓の(👸)身(shēn )分や、(🐊)彼(bǐ )の父の素行(⏹)が(🚇)、彼等の話題にのぼらなくなっ(🚠)たこと(👐)だけはた(🚃)しかで(😽)ある。尤(yóu )も、(🎲)この事は、仲弓(👮)自身にとっては、ど(📊)うで(🈁)もい(🛣)い事(🏟)であっ(🐴)た。彼はただ自ら(⌚)を戒慎することによって、孔子の知(🆎)遇(yù(🌊) )に応(yīng )こたえ(🐗)ればよかったのだ(👹)から。
た(🤮)だそれ(🐤)っきりだ(⛏)った(🦇)。い(🙊)つ(👦)も病気(qì(👧) )ばかりしている孟(🗝)武(wǔ(😖) )伯(🙊)に対する答えと(😍)して、そ(🕘)れはあ(🎏)た(💸)りま(🏴)え(🚎)の事にすぎなか(🍀)った。
(奏楽(🕑)の失敗が、も(🎓)うこ(🐽)れで三(sān )度目(mù )だ(🕍)。)
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