しかし、ただ一人の(🙀)門(mén )人でも見捨(shě )てるのは、決して彼の本(běn )意ではなかっ(🚔)た。そ(🏁)して、考えに考(kǎo )えた末、彼は遂(suí )に一(🌿)(yī )策を思いつい(🚂)た。それは、仲弓にけ(🌂)ちを(🔧)つけ(💜)たがる(👁)門(🧓)人たちを五六名(🚝)つれて、郊外を散策する(🤕)ことであった(📅)。
「(🐆)決してお世(➰)辞は申(🧤)しませ(🤱)ん。」
門人たちは、(🎙)その(🚿)日特(🕠)に孔子のお供(gòng )を命(⛹)(mìng )ぜられ(♌)た(🦁)こと(🌤)を、(🧢)非(🏔)(fēi )常(🚒)に光栄(😊)に感じた(📜)。彼等は如何にも得(🛰)(dé )意らしく(🖊)、※(「口+喜(xǐ(🕛) )」、第3水(shuǐ(♉) )準1-15-18)々と(😸)して孔子のあ(👜)とに従った。
門人たちは、三度顔(yá(💵) )を見合(🗃)せた(🥨)。し(🚨)か(🤡)し、彼等の視線(🏌)は、今度はす(🛃)ぐば(🔢)ら(🛃)ばらになっ(💀)て、めい(🏩)めいに自(zì(🧢) )分(🥄)たちの(🌭)足(🐓)さ(🕢)きを見(jiàn )つめた。孔子はつづけ(🎧)た。
で彼(bǐ(⛓) )はついに一(🤺)(yī(🤱) )策(😧)を案じ、わざ(🏞)わざ孔子の留守をねらっ(🕓)て、豚(👭)の蒸肉を贈る(🈳)こ(📚)とにしたのである。礼に、大夫が士に物を(🚖)贈っ(🕗)た時、(🐟)士が不在で、直接(jiē )使(🌘)者と応接(🌂)が出(🐴)来なかった場合(♈)(hé )には、士は(🍞)翌日大夫の家に赴いて、自ら謝(🌴)(xiè )辞(cí )を(♈)述べなけ(🌈)れば(🎋)ならないこ(🐴)とになっている。陽貨は(➕)そこ(💡)をねら(👂)ったわ(🔱)けで(🏺)あった(📭)。
「平素(sù )敬慎(shèn )の心(xīn )を以て万(🔒)事(shì )を裁量しつ(🥎)つ、(🛷)し(🧚)かも事を行(❓)(háng )うに(📟)は大(dà(🍚) )まかであ(📓)りた(👫)い(🎖)と(⛷)思(🗣)い(🥙)ます(🌺)。それが治民の要(yào )道(dào )ではありますまいか。平素(sù )も大(dà )まかで(🚡)あり、事を(🈹)行うに(👡)も大まかで(🐲)あると、とかく放慢に(🍆)流れが(🤷)ちだと(🦌)思(🚖)いま(🏴)すが(♐)…(🍙)…」
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