○(🦀) 鳳(🌉)鳥=(🔠)=鳳凰(huáng )。麒(qí )麟・亀(🏗)・竜と共に四(sì )霊と称(🃏)せら(🤵)れ、そ(🕯)れらが現(📜)われる(🐜)のは聖王(wá(🖥)ng )出現の瑞祥だと信ぜられていた。
かように(🐒)解することに(🚒)よつて、本(běn )章の前段と後段との関係が、はじめて明瞭にな(🤧)るであ(💰)ろ(🧕)う。こ(🍡)れ(✔)は、私(🎉)一個の(📗)見(🕐)解であるが、決して無謀な言(🍖)(yán )ではな(🦉)い(🐍)と思う(😅)。聖(🚐)人・君(jun1 )子・善(🛋)人の(㊗)三語を、単(dān )な(🤡)る(⬇)人(🎏)物(wù )の段階(jiē(📯) )と見ただ(🕘)けでは、本章の意味(🌤)が的確に捉えられないだけでなく、(Ⓜ)論語(yǔ )全(quán )体の意味(🧥)があいま(👃)いになるのではあるまいか。
「(🛐)仁と(🥀)いうもの(🏧)は、そう遠(yuǎn )くにあるものではない(🌰)。切(qiē )実に仁(rén )を求める(🐑)人に(⛅)は(🚱)、仁(🐒)は刻(🚿)下に実現(🎙)されるのだ(🕞)。」(🗃)
二七(二三二)(🍦)
○ こんな有名な(🚲)言葉は、「三軍も(😈)帥(➖)を奪(🦑)うべし、匹夫も(🥍)志を奪(😡)う(📉)べからず(🏈)」という文語(yǔ )体の直訳が(🌺)あれば(☔)充分かも知れな(🤱)い(💐)。
先(🐣)師(🚨)は(🐌)釣りはされた(🎓)が、綱(🤩)はえなわはつかわれなか(📧)った。また矢ぐるみで鳥(niǎ(🦅)o )をとられることは(😺)あった(🔇)が(🔪)、ねぐらの(🥂)鳥を射たれるこ(🤙)とはなか(🗳)った。
う(🌟)す(🚟)氷(🎻)ふ(♑)むがごと、
○ (🍤)孝(⚪)経(🎣)によると、曾(céng )子は(😏)孔子(📎)に「身(shēn )体(💂)髪膚こ(👣)れを父母に受く、(🔻)敢て毀傷(🦐)せざるは孝の(🎨)始な(🔽)り」と(⭕)いう教(jiāo )えを(🗿)うけ(🐒)ている。曾子は、それで、(🥏)手や足(⏪)(zú(💪) )に(🥦)傷のないのを(🐫)喜んだ(🐚)ことはいう(💐)までもないが、しかし、(🏜)単(👖)に(🤺)身体(🏭)(tǐ )のことだけ(🕹)を問(🤺)題にして(🐾)いたのでないこ(💫)とも(🎷)無(📗)論(🌍)である。
一(🔰)九(二(èr )〇三)
「(😭)私はまだ色事を好むほど徳を好(hǎo )む者を(❣)見たことがない。」
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