「何んだ(🥤)ベラ(🧚)棒(bà(🎡)ng )奴! ウ(🌖)ン(⛰)、野郎(👻)!」さつきの、醉拂(fú )つた(😤)百姓が又身(shēn )體をヨ(✊)ロめかして(🐁)、壇(tán )に上つてきた。「何云(✋)つてるんだい(🖤)。老ボ(🏟)レ(🚙)。そつた(🔡)ら(🌥)ごど(🧤)で俺だちの貧(🌏)乏どうし(🥡)てくれるんだい。」
八
「皆に代(dà(🏉)i )つて(♓)、一通りのことをお話しし(🤴)ます。」さう(🚏)前(qián )置(👾)(zhì )きをして石山は、百姓にはめづ(🧜)らし(🦆)いはつきりした、分つた云(yú(🐳)n )ひ振り(🤬)で(勿(wù )論(👼)、百(🔗)姓などが殊(🏩)更(⛑)に(🍼)改まつ(❤)たときに(🐨)よくある(📬)、(🔎)變(✡)な漢語(yǔ )も使(shǐ )つたが)――自(zì )分達は、犬や豚など(🤳)より(🙁)、も(🛡)つと(🎊)慘(cǎn )めな生活をしてゐ(💙)ること、(📬)――とこ(🧤)ろが自分達は何(🙈)時か仕事(shì )を(🧢)なまけた(🚈)事(shì(💄) )でもあつ(🐨)たか。――では、何(💭)故(gù(📇) )か。自(zì )分(fèn )達がい(🚣)くら働いて(😒)も働いても、とても(😒)何んの足(👊)(zú(🧕) )し(🚍)にも(😒)ならない程(🏈)貧(pín )窮し(👗)て(🙄)ゐるのは、實(shí )に(🐷)、地(dì )主の(👑)ため(😼)で(📵)ある(🏂)とい(🐪)ふことを分り易(yì )く、説明し、(📘)今度(🌥)のやう(🙃)な場(chǎ(🦔)ng )合地(dì )主に小作(zuò(🛋) )料を收めること(📕)は「自(😍)分(🥅)達の死」を意(🛄)味して(🐭)ゐる、ナホ我々(♎)百姓は、高(💻)(gā(💐)o )利(🕘)貸(🏎)の(🈴)不當な利(lì )息、拓殖(zhí )銀行(háng )の年(🛀)賦にも、苦しめ(💠)られ(🏡)、(🐊)それに税金がかゝつ(💆)てくる。そして出(🐁)來上(shàng )つたものは、肥(féi )料や(♎)農具にも引合はない(🗑)。かうまで、自分達(🚆)がなつ(🍗)てゐるのに、だまつ(🎦)て(👀)ゐ(👣)ら(🐅)れ(🕑)るか(🍭)。そこで、我々は、皆(jiē )ん(🔦)なにお集りを願ひ、その方(fāng )策をきめることにしたいの(😴)だ、と結んで(🐛)壇を(🦗)下(xià )りた。百姓(⏬)達は、(🤺)聞き慣(👥)(guàn )れない(🈲)言葉が出る度(dù )に、(😮)石山(🔚)の方(🎻)を見て、考(🏟)へこむ風を(🐻)した。が、苦しい生(shēng )活の事實を石山に云はれ、(🗡)百姓は(🚫)、「(😠)今(🐺)更(🍡)のやうに」、自(🚘)(zì )分達(dá )自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり出さ(🥁)れ(😖)て(🎣)、見せ(📵)られ(🤡)た氣が(📥)し(🈶)たと思(🚹)つ(👉)た。石山(🆎)が壇か(⛳)ら下りると、急(jí )にガ(💲)ヤ/(🔪)\し出した。今石(😟)山の云(🚼)つた事について(🧠)、あつち(💟)で(🏗)も(🤙)、こつち(🐝)でも話(huà )し合つた。一(yī )番(fān )前にゐた(🔍)年寄つ(🔣)た百(🍟)姓が、「とんでも(♑)な(🔩)え、お(🖤)つ(🥝)かねえこと云ふもんだ。」とブ(👽)ツ/\云つたのを石山はおりる時(shí )に聞いた。
「覺え(💬)てろツ!」
卷舌で、馬(🚩)の(⚓)手綱を(🤩)とるのが聞え(♿)た。後(🐸)(hòu )か(➖)ら(🛅)來(🕓)た仲(🌜)(zhòng )間と何か(🎋)話し(💻)てゐる。走つてきた(🏤)馬が、いきり立つて、首を高く(🐣)あげながら、嘶いた(🔙)。鈴は、後から後(hòu )からと(🏓)聞(wén )えてきて(🌉)、十(👟)二、三臺もとま(👾)つたらしかつた(🏁)。由は、(🔢)窓から覗(👜)いて、(🐉)何頭來たとか、誰々だ(🛃)と(🛬)か、一(yī(📧) )つ(🚥)/\(🔚)云つて(🍈)母(mǔ )に知(📞)らせ(🎂)た。表の(Ⓜ)騷ぎはだん/\大(💏)(dà(🌶) )きくなつて行(háng )つた。馬のい(🤗)なな(😛)く聲(😙)(shē(👄)ng )や鈴(líng )の音や(🍕)、百(bǎi )姓達が(🀄)、(🔇)前や後(hòu )の(🐛)仲間を呼(hū )び交はすやう(🔆)にしやべつてゐるのや(💒)、それ等が一(yī )つになつ(🧖)て、(🐩)どよめき(⚽)になつ(🥨)て聞えた。由は、うれし(😉)がつ(❄)て、窓にぴつたり顏をあてながら、一(😎)生懸命に表を見てゐた。母親(qīn )は、獨言(yán )の(⚫)やう(🦐)に、(🌿)「(💲)罰(fá )當り」(🌿)と(🔓)か、「ふんとに碌でなし(♋)」だ(🚰)とか云(🗑)つ(😽)た。表(🧠)へ(🎺)は出て見(jiàn )なかつ(😦)た。
まづ、そして、根本(🚬)的なことが決め(🤩)られた。それか(🔹)らそ(🚬)れをどういふ(📜)風にしてやるか、とい(⛪)ふ(🖤)ことが問(🥩)題になつた(💈)。それは、(🚔)二(🏚)、(⏭)三日に(📄)、地(👲)(dì )主の差配(pèi )が(😖)例年の通り※(「廴(⬅)(jià(🌏)n )+囘(huí(🥅) )」、第4水準2-12-11)つて(🌏)くる(☔)ことにな(♎)つ(🔒)てゐるので、(🏎)そ(🚘)れに、事情(🍣)を説明(míng )し、すぐ地(⏫)主(zhǔ )に交渉(dié )を始(shǐ )めることになつた(🥓)。この時、(🍈)その色(sè )々(😗)な交(🛍)渉(dié )の(🍭)間小作の米をどうするのか、と云(😢)ひ(🍌)出すのがあつた。それが又相當大きなこ(🎤)となので、中々意(yì )見(jiàn )が(📳)一(🔂)致しなかつた(🏚)。又(🔘)百姓には(🐧)、それを(✋)最後(🚓)迄(qì )の見通し(🥖)をつけた(🎱)上で、確實(⏯)な(📩)――手落ちのない(👣)成算でやつて行けること(🍄)が出來なかつた。この(🚏)所(👱)、先生(🦇)(shēng )の意(yì )見(🐶)を(🎤)きいた。校長(🕤)先生(shē(🙎)ng )は、ま(🏸)づ(📬)、町(🍣)にゐ(🕕)る商(shāng )賣人に自分(fèn )達(dá )所(🐼)有(✍)の畑物を全(🎧)部賣つてしま(🙀)ひ(🤓)、その背水の陣(♋)で、地(🌎)主に當ることにしたらいゝ、といふ(🛎)ことを云(🖋)つた。それには(🍲)二(🕠)つの條(🍀)(tiáo )件を(⏺)つけた。第一は最(zuì )初の地主(🚣)へ(👆)の交渉が不調に終つ(🍨)たら、(🌯)第(dì )二(🏢)は地主が(🥔)その結果、(🚆)作物を(➗)無(⛱)(wú )理に押へ(😇)るといふやうな樣子が分つ(🌻)たら(🐒)、と(👤)いふ(🔀)のがそれだつた。一軒(🕋)々々(🎮)持つてゐた(📧)ので(⏲)はすぐ(🌿)押(yā )へられるし(🏡)、又(yòu )そのために、(🦁)結(🆑)束が(📳)破れるおそれもあつた。先(🍐)生はか(🎍)ういふ點を防ぐためにもこの方法(🐎)は(🦌)重(chóng )大であると(📁)云つた。かういふ事は(🌞)百姓(🍁)に(🆒)はか(🎞)なり思(🧕)(sī )ひきつたことだつ(🧕)たけれ(🐿)ども、(🏚)それが當り前のことのや(📉)うに思はれる程皆せツぱつまつて(🏗)ゐた。
(📯)こゝに働いてゐる人(rén )達は(🥒)、(🍰)百(🤩)(bǎi )姓(🍇)の(🕘)やうに、貧乏(fá(🙀) )はしてゐても、(🕧)何(📿)處かがつしりしたと(⚓)こ(🐳)ろ(👤)がなくて、青白くて、病(bì(🥘)ng )身(shē(🍵)n )らしくて、いつ(😰)でもセキを(🉑)してゐ(🏏)る。俺は、そのこと(🗄)を考へて(✌)、暗(àn )い氣持になつてゐる。石(shí )狩(shòu )川の大平原にゐた方が、と、きまりきつた愚(🥜)痴(chī )が、此(cǐ )頃出(🎎)(chū )かゝつ(🔞)てゐ(🙁)る(✈)。本當(dā(⏯)ng )のところ(🏻)、其處(🎺)の生(🤶)活(🤯)も亦いゝものではな(👠)いが。
先きに(💛)立(lì )つてゐた百姓の二、(🎴)三(sān )人が(📤)「あツ※(感嘆(👳)符(🔞)二つ(⛅)、(🛰)1-8-75)」と、一緒に(🥣)叫(💗)ん(⛹)だ。そして、(📦)急に馬を止め(🏹)た。後(hòu )からの馬(mǎ )は(➰)、はずみを食つて、前の馬(📢)橇(qiāo )に(🛶)前足(❓)を打つた。後から、「どうした、どうした」「(🈲)やれ(📳)/\!」皆が(🧒)馬(🙅)橇の上での(🦇)めつ(🕠)たり、雪(xuě )やぶにとび(🚮)出したりして、前を(🐵)見(jià(🔴)n )ながら叫んだ。
何(hé )日(🕖)も、(🍖)何日(rì )も續い(🗾)て、しつきりなしに(🖊)吹雪いた(🏣)。百姓(💻)はその(🗝)間家(💸)から一歩も出(chū )ない(🐪)で過(🏇)ごした。窓(chuāng )から覗(sì )いてみても(🥛)、(🥢)たゞ眞白で、(👞)何も見(💫)えなかつた。時(shí )々、家がユキ/(⏬)\(⏩)と搖れた。そして(📂)、やうやく吹(chuī )雪(😼)が上つた(🐠)。戸(💨)をあけ(🚆)る(👮)と外につもつてゐる雪が崩れ(🔯)て家(jiā )の中に(⛏)入(rù )つてきた。
「源吉君、殘つて一(yī )つ相(xià(🎻)ng )談(tán )に乘つた(📸)らどう(🤤)だ。」と、若い一人(😑)が云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025