先師(🏸)のご病(bì(😳)ng )気が重(🕉)か(🏳)った。子(zǐ )路が病(👉)(bìng )気平(pí(🚞)ng )癒(🎡)の(🤾)お祷(dǎo )りを(🐊)し(🚞)たいと(🚟)お願いした(🐙)。す(🌷)ると(🍄)先師がいわ(🎴)れ(📼)た。――
○(🥈) 関雎(🐘)(jū(🌔) )==詩(shī )経の中に(🌖)あ(👮)る篇の名(mí(🛤)ng )。
「私が何(📊)を知って(⬛)いよう。何も知ってはいないの(🕓)だ。だが、も(🤲)し(🍌)、(🎏)田(tián )舎(shè )の無(wú )知な(👳)人が私に物をたず(😠)ね(💷)るこ(😿)とがあるとして(🛋)、それが本(běn )気(💄)で誠実でさえ(👃)あれば、私は、(🐃)物(👒)事の両(liǎng )端をたたいて徹底(🔐)(dǐ )的に教え(🎆)てやり(🕙)たいと思う(🐝)。」
「私が何(⏫)を知っていよう。何も知って(📦)はい(🚘)ないのだ。だが、(🛳)も(💥)し、田舎の無知(🆎)な人が私に物をたずねることがあるとして(🦃)、それ(⛑)が(🚒)本気(qì )で誠(chéng )実でさえあ(🥃)れ(🕌)ば、(🔪)私は、物事の(🍈)両(🎴)(liǎng )端(📄)をたたいて徹(chè(🖤) )底(💩)的に教えてやりたいと(🌃)思(🙊)う。」(➖)
三〇(一(yī )七七)
○ 孝経による(🔐)と、曾(cé(🚩)ng )子は孔子に「(😔)身体髪(🔏)膚これを父母に受く(🔓)、敢(🚎)(gǎn )て(🥉)毀(😧)傷せざ(🏩)るは孝(🔟)の始なり」という教えをう(😑)けている。曾子は、そ(🚹)れで(🈁)、手や足に傷のな(🈸)いのを喜んだ(😀)ことは(🐩)いう(🗽)まで(💒)もな(🥃)いが、しか(👏)し(💚)、(👐)単に身(shēn )体のことだけを問題にしていたのでないことも(👾)無論である。
「泰伯(🦍)たいはくこ(🆗)そ(👗)は至(🖖)徳の(📍)人というべきであろう。固(gù(🙇) )辞して位(🍟)を(🛁)つが(🥌)ず、三たび天下を譲った(🥤)が(🚯)、人民にはそ(💳)うした事実(shí )をさえ知らせなか(🌖)った。」
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