巫(wū )馬期があとでそのことを先師(🔎)に告げ(⚫)ると、先師はいわ(🦄)れた(💹)。――
○ 前段と後段(🎻)とは、原文(🌍)では(🍵)一連(lián )の孔子(zǐ )の(🛌)言葉にな(✝)つている(👵)が、内容(🤸)に(🤭)連絡(❗)がないので、定(🎒)説(🏝)に(🅾)従(🚘)つて二段に区(qū(🕞) )分した。
「出で(🗑)ては(👩)国君上長に仕(shì )える。家庭に(🙁)あっては父(fù )母兄姉に仕(🔌)える。死(sǐ )者(🎇)に対する(🔇)礼(lǐ )は誠意の(🥪)かぎりをつくして行(🥞)う。酒(jiǔ )は飲(🦑)んでもみだれ(🕋)ない。――私(sī )に出(🆕)(chū )来ることは(🐦)、先(🕜)ずこの(🚇)く(🤾)らいなこと(🍩)であ(⏹)ろうか。」(🎫)
曾先生がいわれた。――
「君子は気持がい(🥫)つも平(⏯)和(⬇)(hé )でのびのびと(🎖)し(🐮)ている。小人(ré(🕴)n )は(🕋)いつ(🗳)もびくびくして何(🦆)かにおび(🧑)えてい(🚺)る(👒)。」
「堯(yáo )帝の君徳(dé )は何と大(🔒)きく、何と荘厳(🎅)な(🔞)ことであろう(🏂)。世(🎥)に真に偉大なも(🚂)の(🤷)は天のみで(🎋)あるが(🚸)、(🚊)ひとり堯(yáo )帝(dì )は(✖)天とそ(🧙)の偉(🕯)大さ(🏾)を共(gòng )に(🥣)している。その徳の(🥁)広大無辺さは何と(🔡)形(🔰)容してよい(🙋)かわから(♊)ない(🍗)。人はただそ(🚌)の功業の荘厳さと文物制度(🏉)の燦然たるとに(✍)眼を見はるのみである。」(📻)
「仁というものは、(🌸)そう遠(🌀)くにあるも(🐸)ので(➡)は(🔞)ない。切(🗨)実(😹)に仁を(🎴)求める人(🔕)には、仁は刻下に(📣)実(shí )現され(🚀)るのだ。」
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