泰伯(🆕)第八
○ 射(shè )・御==禮・楽・射(🌓)・(🥛)御・(✈)書・数の六芸(🤘)(yún )の(🔗)うち射((🏫)弓(❓)の技術)と(💿)御(車馬(👢)を御する技術(shù(🐅) ))とは(📬)比較(jiào )的容易で下(🎟)等(děng )な技術と(🔗)され(👼)ており、とりわけ御がそ(📹)うである(🚯)。孔子(zǐ )は(🕶)戯(🍴)れに本章の(❄)よ(🏨)うなことを(📂)いいなが(🉐)ら(🥔)、(🐞)暗(🕶)に(🙉)自分(👬)(fèn )の本領は(🔠)一(🛺)芸(🌳)一(yī )能に秀で(🌗)ることにあ(🎋)るの(👕)では(🍎)ない、(🍕)村人(🧑)たちの自(zì )分(fèn )に対する批評は的をはずれている、という意味を門人(rén )たち(🐮)に告げ、そ(💇)の戒め(🛢)としたものであ(🍤)ろう。
○(🏽) 九夷==九種の蠻族が住(zhù )んでいる(😐)とい(🔅)われてい(♉)た東(🕳)方の(🔇)地方。
「やぶれた綿入を着て、(🔣)上等の毛(🤞)皮を(🔛)着て(📟)い(💕)る者と(〰)並んでいても、平気でいられるのは由(yóu )ゆうだろ(🧓)う(🏙)か。詩経(🏓)に、
「正面(🥕)切(🔜)って道理を説かれると、誰(💺)でも(🧒)その場(📴)はなるほど(🕜)とうなずかざる(🥈)を得(🙅)ない。だ(🍗)が大事なのは過(🗓)を(🏷)改め(🌆)る(🚉)ことだ。やさし(🍢)く婉(🍛)曲に注意してもらう(🥌)と、誰(🕰)でも気(qì )持よく(⏺)それに耳(ěr )を傾けるこ(🥛)とが出(🎱)来(lái )る。だが、大事なのは(👭)、その真意のあるところ(🔌)をよく(🅱)考えて見ること(🏘)だ(✔)。い(💫)い気になって真(zhēn )意(yì )を考えて見(jià(⏹)n )よ(✡)うともせず(🍡)、(✏)表(🥐)面だ(🎦)け従(🎧)って過(🚟)を改めよ(🔙)うとしない(🛡)人は(🖥)、(🗃)私には(🥡)全く手のつ(🤰)けようがない。」
○ 四十(🥧)づら、五(wǔ )十づらをさ(🎪)げ、先輩顔をして孔子の前に(✴)並んでいた門(mén )人(rén )たちは、どんな(😑)顔(📻)を(🧦)したで(⛸)あろ(🦕)う。
○ 河(hé )==黄(huáng )河。
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