「堯帝の君徳は何(hé )と大きく(🌴)、何(🌷)と荘(zhuā(🈵)ng )厳なことであ(🐖)ろう。世(🤞)(shì )に(🐻)真(zhēn )に偉大(dà(⛏) )なものは(🗣)天の(😀)みであるが、ひとり堯(🕌)帝は天と(🖱)そ(🍋)の(🆖)偉大さを共(gòng )にし(🚿)て(🕉)いる。その徳(dé )の広大(dà )無辺(fǎn )さは何(🐲)と形(🏖)容(🐈)してよいかわ(🛀)か(🏽)らない。人は(🥒)ただその功業(😰)の荘厳(💿)さと文物(wù(🤰) )制度の燦(càn )然たるとに眼を見はる(🥘)のみ(🔪)である(🎿)。」
花(🏝)(huā )咲(🐗)き(🈶)ゃ(🏎)招く、
一(🎹)七(qī )(二二(😁)二)
「仁とい(🎟)うものは、(💛)そう遠(🤟)くにあ(🔱)るものではな(🐷)い。切(🌪)実(🌪)に仁(ré(🔼)n )を求める人(🔥)には、仁(rén )は刻(🅱)下に実現されるのだ(♒)。」
「道を(📃)行(🀄)お(♿)うとする(🌹)君は大器で強靭(😎)な(🏪)意志(💕)の持主(zhǔ )でなけ(🔗)れば(🚍)ならない。任務が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁(😦)をも(🐗)って自(zì(🍽) )分の任(😕)務と(🍻)す(🏁)る、(💫)何(♑)(hé )と重(🌻)いではないか。死(❌)に(📿)いたる(🏫)ま(🎾)で(🕤)その任務はつづく、何(hé )と遠(yuǎ(🧠)n )いではな(😖)いか。」
二八(bā )((🍶)一七五(wǔ ))
(🎏)先(xiān )師(🥚)が(😑)顔淵のことをこう(🖨)いわれた。――
○ (🔘)子(zǐ )路は(✋)孔(🔐)(kǒng )子が(🌦)かつて大夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をも(📱)つて葬(zà(👬)ng )儀を行いたかつた(🤚)のであ(😺)ろう(🧢)。師匠思(🌴)いの、出過ぎた、しかも病中に葬式のこ(🧛)と(😿)まで考えるような(🔏)先(xiān )走つた(🚷)、稚(zhì )気愛すべ(🎫)き(📹)子路の(🍷)性格(gé(🥟) )と(🚰)、それに対す(⏭)る孔子(zǐ )の烈(🍆)(liè )しい、しか(🕕)もしみ(🧤)じみとした訓(⛷)戒(🛫)とが対照されて面白い。
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