(👶)とい(🤖)う(🍎)ので(🧔)あ(🗑)った(🖖)。これも子游に対(duì )する(⏭)のと(👢)大(dà )同小異で、少(shǎ(🌀)o )々怒り(🏂)っぽい子夏に対(duì(🤛) )する(🎙)答えとしては、先ず当然(rán )だ。
ところ(🗡)が、(🍥)ある(🕗)日、樊(fán )遅(chí(🕠) )が(🐬)孔(🐆)子の供をして、馬車(🏎)を(🙍)御(yù )す(✋)ることにな(😾)った。樊遅は孔子の若い門人(😋)の一(🦃)人であ(🐏)る。武芸に秀(xiù )でてい(📋)るために、孟孫(🍐)子に(💧)愛されて(⏫)、しばし(🔊)ばその門に出入する。孔子(zǐ )は、彼なら(🎨)ば、自分の意(🌪)(yì(🐎) )志(😄)をはっきり(😒)孟(mèng )懿(yì )子に伝え(🚫)てくれるだろう、と考えた(🎷)。
「比類の(💱)ない徳(dé(📟) )を身に体(🕣)(tǐ(💿) )し(👘)て(⬆)いながら、国の乱れる(😷)のを傍観しているのは、果して仁の道に叶い(🕯)ましょうか。」
犂牛(🤕)(niú )の子(zǐ )
「う(🐓)む。で、お前(📇)はど(👳)うありたいと思うのじゃ。」
((⛰)なるほど孔子は音(yīn )楽の(🖌)理(lǐ )論には長じている(🗒)だろう。しかし、(🕹)実(😬)際(jì(🖊) )楽器を握(🥪)っての(🍷)技術に(🙂)かけては、何といっても自分(🈂)の方(🌉)が(✏)玄(xuán )人(rén )く(🍼)ろうとだ。)
孔子(zǐ )は(🏉)御者台(🔛)にいる(⏪)樊遅に(🎪)話(📽)しか(🐂)けた。
「お前もそのことを聞(💝)いている(👚)の(📩)か。」
子(zǐ )曰(yuē )く、雍ようや南面せし(🏈)むべしと。仲弓、子桑伯子(💻)を問う。子(😚)曰く(🍚)、可(kě(🚲) )なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰く、敬(🌗)け(🔋)い(📲)に居(🥛)(jū )りて簡を行(háng )い、以(yǐ(💽) )て其(qí(🚘) )の(✍)民(mín )に(🛢)臨まば、亦(yì )可ならず(🥡)や。簡(jiǎn )に居(💅)りて簡(🆑)を(🏿)行(🏧)(háng )わば、(🌧)乃(nǎi )ち(🌟)大簡たい(🎼)か(🧟)んなるこ(🤪)となか(📠)ら(😲)んや(📢)と。子(zǐ )曰く、雍(😨)(yōng )の言然りと。
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