二(🕥)七((💔)二三(🎳)二)(🌏)
先師のこの言葉(yè(📶) )に関連(🙇)した(⛔)ことで、門(🌥)人(➕)の牢(lá(👽)o )ろ(🚎)う(🏈)も、こんなこ(🥫)と(🏙)を(🧡)い(🆕)った。――
「そ(📬)うい(📷)うことを(⛑)し(🐛)て(🈴)もいいものか(⛰)ね(💴)。」
七(一九一)
○(🈺) 孝(🏊)経に(🎥)よると(👛)、曾子は(😩)孔子(zǐ )に「身(🍤)体(tǐ )髪膚これを(🐩)父母に受(shòu )く、敢て毀傷(😀)せざるは孝の始(shǐ )なり」と(🖊)いう教えをうけている。曾子(👓)は、それで、(⏫)手(shǒu )や足に傷(shāng )のな(🙉)いのを喜んだ(🕣)ことはいうまでもないが、し(🍦)か(♎)し、単(🈂)(dān )に(🔎)身体のこ(🍋)とだけ(🧚)を問題(tí )に(💊)していた(🐎)のでないこ(🧖)とも無論である。
「(🖇)禹(yǔ )は王者として完全無欠だ。自分の飲(yǐn )食をうすく(🏓)してあつく農(😣)耕の神(🛑)を祭り、(🏖)自(zì )分の衣服(👴)を粗(🛍)末にして祭(🏰)(jì(🦄) )服を美しくし(👝)、(😎)自分の宮室を(🤨)質(🏵)素にして(🈂)灌漑水路に力(♋)をつくした。禹は王(🎤)者(🔇)として完(wán )全(quán )無欠だ(🍘)。」
二九(一(yī )七(🍱)六)
二五(二三〇)(📎)
とある(🕸)が、由(🏨)の(🔳)顔(yá )を(✳)見ると私には(🌩)この詩(🕊)(shī )が思(sī )い出(chū )さ(🏓)れ(🐲)る。」
五(🥟)(一八九)
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